MotoGP

老いた雌鳥が金の卵を生む:ヴァレンティーノ・ロッシ

世界ロードレース選手権…モトGPと言った方がピンと来るでしょうか。
この間の日曜日のマレーシア戦で、ヴァレンティーノ・ロッシ選手の総合優勝が余裕で決まりました!
ロッシ選手のお得意の『勝利のギャグ』もありましたが、ネット上では「ちょっと分かりにくかった〜」なんて声も出てるようなんで、それ絡みの記事を訳してみました。

 

 

イタリア 『年を取った雌鳥からは良い出汁がでる』

「Gallina vecchia fa buon brodo(年を取った雌鳥からは良い出汁(だし)がでる)」と言う諺(ことわざ)がある。
世界ロードレース選手権で9連覇を果たしたヴァレンティーノ・ロッシが、こんなコピーが書かれたTシャツ(右下写真:La Stampa紙より)を着て、31歳と言う自身の年齢をジョークにしてみせた。

しかし、単純にことわざ通りと言うわけではなく、ロッシ本人は、
「雌鳥は年を取って卵を産めなくなったら最後はスープの出汁にされてしまうよね。でも、このTシャツの背中側には、9個の金の卵を幸せそうに抱いている雌鳥が描かれてるんですよ。つまり、スープになんかなるわけないさ…ってことで。」と説明している。

また、すぐに真剣な面持ちで、
「ヤマハのために優勝するって言うのは光栄なことです。今年は大変な年で、ミスが重なって辛い思いをしたレースもあったし。とにかく6レースで一位になれたし、自分としてはとても順調でした。全体的にとても満足しています。」と語った。
(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2009年10月25日 La Repubblica)

 

 

ちなみにロッシ選手のTシャツに書かれていたコピーは、背中側もふくめると全部で次のようになります。

Gallina vecchia fa brodo un cavolo.

最後の “cavolo” と言うのが単語としては『キャベツ』なんですが、これだけで使うと『ちぇっ!』とか『チキショー!』ぐらいの意味が出ますんで、記事内でのロッシ選手の説明みたいな感じになります。

 

イタたわニュース関連記事
バレンティーノ・ロッシ:義父が猟銃自殺
バレンティーノ・ロッシ:秋は茸とも戦う
バレンティーノ・ロッシ:新事業から手数料未払いまで
バレンティーノ・ロッシがSEX、理想の女性、将来を語る
バレンティーノ・ロッシ脱税追徴金58億円の使いみち
バレンティーノ・ロッシ、モトGP日本グランプリで総合優勝!

POSTED COMMENT

  1. TAL より:

    >「雌鳥は年を取って卵を産めなくなったら最後はスープの出汁にされてしまうよね。でも、このTシャツの背中側には・・・」

    おおお、どこよりも詳しいロッシのコメント訳です!
    これで謎が完全に解けてかなりスッキリしました。
    ありがとうございます!

  2. TAL より:

    >「雌鳥は年を取って卵を産めなくなったら最後はスープの出汁にされてしまうよね。でも、このTシャツの背中側には・・・」

    おおお、どこよりも詳しいロッシのコメント訳です!
    これで謎が完全に解けてかなりスッキリしました。
    ありがとうございます!

  3. chirico より:

    ロッシも9連覇!!

    今年は楽勝かな〜と思いつつも、やっぱり決まると嬉しいもんです。
    TALさんとこの勝利のイラストも相変わらずかっこよくって!

    ドゥカティ行きは鎮火したのか、またまたF1行きの話が漂い始めるのか…
    これからのシーズンオフは色々とニュースが飛び交いそう…って、まだ1戦残ってますか。

  4. chirico より:

    ロッシも9連覇!!

    今年は楽勝かな〜と思いつつも、やっぱり決まると嬉しいもんです。
    TALさんとこの勝利のイラストも相変わらずかっこよくって!

    ドゥカティ行きは鎮火したのか、またまたF1行きの話が漂い始めるのか…
    これからのシーズンオフは色々とニュースが飛び交いそう…って、まだ1戦残ってますか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP