MotoGP

2012シルバーストーンGPこぼれ話【後編】:ロッシ将来、毒入りペドロサ、ヤマハ秘密のスポンサー…etc

モトGP『2012年シルバーストーンGPこぼれ話』

sapevate-silverstone.jpg


[ 前編はこちら ]

バウティスタ、初ファーストロー
今回のシルバーストーン戦でアルヴァロ・バウティスタが初のグリッド第1列目を獲得した。これまでの最高リザルトは2011年フィリップアイランドでの4位で、その後、ホルヘ・ロレンソがウォームアップ中に負傷して棄権し、繰り上げ3位となったことはあるのだが。と言うわけで、モトGPクラス38戦を経ての今回の初PPは本当に特別だったのだ。

ドゥカティがAMGを削除
ドゥカティがアウディにより買収され、反トラスト当局の審査はまだ済んでいない(後1ヶ月ほどかかる見込み)ものの、何がしかの『変動』は起き始めている。例えば、シルバーストーンではロッシ&へイデン選手のGP12機カウルより『AMG』マークが消されていたのだ。一方、チームスタッフらのユニフォームに関してはそのまま…ただ、こちらは単なる『作業上の問題』で、トレーナーやTシャツ等を作り直すのに時間がかかっているのだ…なにしろブランドマークは縫い付けてるものだから。

ヤマハ、秘密のスポンサー
ヤマハ・レーシング部門のボスことリン・ジャービスがビデオを通じて、イタリアのムジェッロGPの際に新スポンサーを発表をする…また今シーズン中、ワークスM1機は2度、そのカラーリングを変えることとなると通達した。。さて、新スポンサーとはどこなのか?賭けに受けてたつと言うところか…。

ロッシの将来 in モトGP
ヴァレンティーノ・ロッシがその将来について、まだ数年はモトGPで走ることを繰り返している(少なくとも後2年、その後はどうなることか)。6月14日(木)の会見ではなかなか意味深なことを言っている。
「2011年、ここのコースではかなり苦労したけど、きっちり学んでおかなければ…モトGPはシルバーストーンでこれから何年も開催されるわけだし…。」

毒入りペドロサ
日頃、コメントが穏やかなダニ・ペドロサが何週間か前から、ブリヂストンおよび新フロントタイヤ導入に対し毒づいている。バルセロナ決勝の翌日に行なわれたテスト後にはこんな風に言っていた。
「ストーナー選手が最低だって言ってたけど、その通りだ。」
そしてシルバーストーンでも同じ調子で、特に、
「新フロントタイヤはあまり固さがなくって、潰れすぎるし、膨張しすぎるし。これじゃあ、ライダーは操縦してても手応えがないし、結局のところ危険になったってことですね。」とも。
そして土曜日の予選後には、さらにこうとも。
「皆さん、どれだけ転倒が出たか見ましたか?すべて新フロントタイヤのせいなんですよ!」
1つの説にはなるだろうが他の選手からは否定され、日頃、このタイヤに対してはかなり批判的なケーシー・ストーナーからも打ち消されてしまったが。

ミュージック for シッチ
『Rainband』でボーカル&ギターを担当するマーティン・フィニガンが、マルコ・シモンチェッリに捧げるCDを製作した。
「『Rise Again』と言う曲を書きました。CDの収益金はすべてシモンチェッリ協会に贈られることとなります。」と話すフィニガン。同曲のミュージックビデオはバンドのメンバーらと共にシッチの故郷コリアーノの町で撮影され、また、フィニガンのギターにはシッチのロゴで彩られ、ミザノでの同バンドの演奏後、オークションに出品される予定。




マッティア・パジーニの悲しい記録
今年、転倒した回数だが、パジーニが7回、デ・プニエが6回、スピース5回、アブラハム・バウティスタ・クラッチロー・エルナンデス4回、ブラドル・エリソン・エスパルガロ・ペトルッチ・シルヴァ3回、ドヴィツィオーゾ・エドワーズ・ペドロサ・ピッロ2回、ヘイデン・ロッシ・ストーナー1回。

だから言ったでしょ
エストリルGP中、カルメロ・エスペレータが、
「ルーキー・ルール(編集部注:モトGPクラスのルーキー選手は少なくとも初年度はプライベートチームから参戦すること)は2013年もそのまま。」と言っていたのだが、シルバーストーンGP開催中にはスペインのTV放送で、
「同ルールは確実に廃止となるでしょう。メーカー側からの要請です。」と言っていた。
つまり、マルク・マルケスは2013年、確実にHRC入りするわけだ。

[ 完 ]


(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Moto.it 2012年06月19日



と言うわけで、初PPに喜ぶバウティスタ選手の歓喜のつぶやきがこちら!

Alvaro Bautista Arce ‏@19Bautista 2012年06月16日
Sooooooooooo happy!!!thanks for ur tweets!my first MotoGP pole!!& pole watch!! pic.twitter.com/AuHl9ddy
《すごぉぉぉぉぉぉっっくハッピー!!!みんな、ツイートありがとうね!僕のモトGP初PP&ポール・ウォッチだよ!!》
bautista-pp.jpg


ペドロサ選手に、毒抜きクリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. The 毒多~ より:

    お! YAMAHAにスポンサー つきますか!? いいですねー。
    ブルーのままであってほしいなぁ^m^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP