MotoGP

マルク・マルケス19才:ロッシ/ロレンソ/ペドロサより優秀

さてさて、イタリアサイトではお得意の記録比べ…
かなり無理な条件で強引に主要選手を比較してしまおう…と言う、お約束の企画でして…
今回のキーワードは『19才』でんな。

モトGP『マルケス:ロッシ/ロレンソ/ペドロサより優秀』

gpone-marquez19.jpg ★マルク・マルケス(1993年2月17日生まれ)と言えばヴァレンティーノ・ロッシが14才の誕生日を迎えた翌日に生まれ、現在はまだ19才。

★19才までの世界選手権での戦績を、ロッシ/ロレンソ/ペドロサ/マルケス選手で比較してみたところ下のような結果となった。

          19才までの優勝回数  19才までの表彰台  平均勝率

gpone-marc19.jpg


★なお19才までに参戦したシーズン回数は、ロッシ選手が3シーズン、マルケス選手5シーズンで、勝率はロッシ選手の方が上回っている。ペドロサ選手のモトGP昇格はマルケス選手同様20才の時で、19才までは4シーズン参戦している。ロレンソ選手は世界選手権デビューがマルケス選手と同じ15才。

★なお、マックス・ビアッジは1998年鈴鹿戦での最高峰デビューでいきなり優勝。また、ケーシー・ストーナーは最高峰デビュー翌年(2007年)には早々にドゥカティ機を乗りこなしていた。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年01月13日 Gpone記事より抜粋)

んで、上の戦績は単純に19才時までに参戦した世界選手権での数字でして…
もちろんデビューした年とか、最高峰クラスに上がった年とかはまちまちなわけです。
ちょっと、下にまとめてみました……参考までね。

      世界選手権デビュー モトGP昇格 昇格前の参戦 19才までの参戦
マルケス  15才         20才    5年      5年
ロッシ   17才         21才    4年      3年
ペドロサ  16才         21才    5年      4年
ロレンソ  15才         21才    6年      5年




んじゃ、せっかくですから…
昨年末にマルケス選手がインタビューで答えてた、ロッシ/ロレンソ/ペドロサ/ストーナーらに関するコメントを集めてみました!!

モトGP『マルケス:僕のお気に入りはずっとロッシ』

motociclismo-marc.jpg ★マルク・マルケスが『Motociclismo』サイトのインタビューに答えた。
「【ヴァレンティーノ・ロッシと同じグリッドに並ぶ心境は?】以前、ムジェッロでテストが一緒になったことがあるんです…僕はモト2機で、ロッシ選手はドゥカティで。最初はスゴっいなぁ〜と思いましたが、慣れるもんなんですねぇ。
【ペドロサ選手よりロッシ選手に似てる?】いいえ、違いますね。ペドロサ選手の操縦は独特で…スタートダッシュだし、ロッシ選手の強味はブレーキングですよね。モトGPでの僕のスタイルはまだ分からないし…モト2とはかなり違うんで。マレーシアテストでも毎日変わってきてましたから。
【憧れの選手と、お手本にしてる選手は?】憧れはずっとロッシ選手、お手本はペドロサ選手です。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:2012年12月13日 Motociclismo.es記事より抜粋)


モトGP『マルケス:おべっかでは速く走れない』

marca-marc-1214.jpg ★マルク・マルケスインタビュー。
「【クラッチロー選手が“マルケス選手は世界一のライダー”と言っていたが…】各選手、コースの内外でゲームを続けているわけで。昇格してきた選手にプレッシャーを与えようとしている選手らとかね…。僕はあまり気にしてません。そう言ってくれるのは有り難いし、言葉もありませんが…お世辞を言われて速くなるわけじゃないですから。
【ロッシ/ペドロサ/ロレンソ全員がマルケス選手に慎重に走ってくれと…恐がってるのでしょうか?】経験豊富な選手達だから、僕のことを恐がったりはしないと思います。モトGPライダーは皆経験豊富で、コースの内外で勝負している。僕らは新人で…これから受けていきますよ。
【ペドロサ/ロレンソ/ロッシ/ストーナー選手らの何が欲しい?】ロッシ選手からは経験豊富な所と、あらゆる状況で100%の力を出せる所。ペドロサ選手からはあの身体でマシンをダッシュさせる化け物じみた才能を。ロレンソ選手のもの凄くなめらかで速いコーナー旋回と、メンタル面の強さ。ストーナー選手からは爆発力…コーナーに降りて3周目には記録もののリズムで走ってるんですよ。凄く難しいんですから。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:2012年12月14日 Marca記事より抜粋)




マルケス選手と言えば…確か、アンドーラで開催されている4輪レース『GSEries BPA 2013』に出てたはずですが…
おっ、ランキングが出とりますな…

Clasificación GSeries 2 (2RM)

1-Joan Sala (Volkswagen Golf GTi Mk1), 35 puntos

2-Alfons Martisella (Volkswagen Golf GTi Mk1), 34 puntos

3-Claudi R. Leite (Volkswagen Golf GTi Mk1), 33 puntos

4-Alex Loan (Volkswagen Golf GTi Mk1), 30 puntos

5-Joel Capdevila (Volkswagen Golf GTi Mk1), 30 puntos

6-Ramon Plaus (Volkswagen Golf GTi Mk1), 29 puntos

7-Marc Márquez (Volkswagen Golf GTi Mk1), 28 puntos

8-Lluís Bigordà (Volkswagen Golf GTi Mk1), 24 puntos

9-Pere Torres (Volkswagen Golf GTi Mk1), 23 puntos

10-Ingrid Rossell (Volkswagen Golf GTi Mk1), 22 puntos

Etc.ランキング17位まで

おっ、本人もつぶやいとりますな。

《オハヨー、ツイッターズ!☀昨日は @GseriesBPAに参戦して、子供みたいにはしゃいじゃったよ!ありがとね!》


祝成人クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP