MotoGP

ロッシ『若返った気がする!!』、ロレンソ『今年も安定感』:2013モトGPセパンテスト【第1日目】

こんなご機嫌なロッシさんは久し振りですねぇ〜〜〜!

モトGP『もはやロッシに恐れはなし』

gpone-rossi-sepang.jpg ★セパンテスト第1日目、ヴァレンティーノ・ロッシは午前中は2012版M1機に、午後からは摩耗タイヤを履かせた新型機に乗り、計7時間の走行をこなした。

★ロッシ選手のコメント
「大満足。これ以上はないってぐらい。0.1秒単位と1秒単位じゃ、ギャップを計るのも大違いだね。
4位とは言え上位3名にそれほど離されていないし、特に初日が最初っからポジティブだったから。すぐに良い手応えでね。その後、何ヶ所かモディファイし始めたら、すぐに良くなってね。タイムも、もうなかなかのものでしょ。チームも満足…マシンの作業もし易いからね。どこかに手を入れたら、速攻で善し悪しが分かるんだから。

操縦もスゴく面白かったですよ…そこが一番肝心。コースに降りる前は、どうなるものやらって…僕が一番疑心暗鬼だったんですよ。そこそこ速いだろうとは思いつつも、一体どのぐらいだろうってね。ところがアッと言う間に良い手応えで…ヤマハ機でここを走ってた時はいつも好調だったから、そのせいも少しあるのかな。これからは落着いていかねばね。
本当に安心しましたよ。ああ言う2年間を過ごしてきたわけだからハテナだらけでね…まだ自分はトップライダーなんだろうか?とか、今でも限界まで攻めることができるのか?とかね。ライバル達とのギャップがずっと大きかったですから。

マシンは2010年の時より良くなってます。ヤマハは僕なしで良い仕事をしましたね(冗)。1000ccの排気量って言うのは、M1の並列4機等エンジンにはかなり有利ですから。800ccの時はパワーや出力面でいつも頭を悩ませてたから。フロントは…ブレーキングポイントでもコーナー入口でも、以前より信頼感があります…思い通りに操縦できるって感じ。電制システムも進歩してるしね。
【短所は?】加速面に集中していかなければ…そこでホンダより落ちるんですよ。2010年に比べ唯一若干悪くなったことと言えば、la moto in accelerazione pompa un po’ di più, ma è un problema che sia Lorenzo che gli ingegneri conoscono gia.

レベルは高く、ロレンソ/ペドロサ選手を負かすのは容易じゃない…2人ともピークに達してるしね。僕はちょっと年取ってるんだから、かなり頑張らないと。ただ、そんなに離れてないし、ああ言う2年間の後だと若返った気がしますよ。
最初の10周で得られる手応えって言うのは非常に重要なんです。今日はすぐにスピードが出たけど、ドゥカティ時代は真逆だった。
【今日の0.4秒差については】皆、納得してます。ペドロサ/ロレンソ選手はいつも同じマシンに乗っているのだから、当然、信頼感が違うでしょ。もう少し結束して行ったら彼らの前に出られるかどうか…まだ、そう言い切るのは時期尚早ですね。
【マルケス選手について】今日のマルクは驚異的だったね。すぐに強い走りをしてくるとは思ってたけど、まさかこんな風だとは…。これほどじゃないと期待してたんですが。非常に速いです…こう言う出だしは良いもんですよ…例え、1度ここでテストしてるとは言えね。彼の態度は好きでね…最初からタイトル争いする気満々って感じじゃないですか。

【ドゥカティについて】どう言う風に出てくるか興味津々だったんですよ。今日、僕は良くなってたけど、彼らは去年のままだった。作業を進めていかなければならないんじゃないですか…今日のマシンは僕が使ってたやつで、どこでトラブってるかは想像がつきますよ。レース部門も色々と変わり、新しいライダーも入ってきたわけで…新たに歩み出す前に、既にあるマシンを試し直すって言うのは理にかなってるでしょ。

【最初の目標は?】一番重要なのは、この3日間のテストでの最終ランキング順位ではなく、上位陣とのギャップがどれぐらいかです。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年02月05日 Gpone記事より抜粋)



同じく『Gpone』サイトから、ホルヘ・ロレンソ選手のコメントであります!

gpone-sepang-lorenzo.jpg 《今朝はモトGP機への信頼感を取り戻さねばならなくて…ただ、去年ほどは時間がかからなかったです。一度感覚が戻ったら、すぐにアラゴンでできなかったテストを始めて…まだまだやらなければならないことがあってね。気に入ってる事もあるし、かなり注意を要する事もあるし。明日も作業を続けて、新パーツのテストもいくつかします。ヤマハとホンダがかなり接近してるんで、うちのマシンを向上させていかなければ。うちではまだ加速に集中してるんですよ…去年、かなり改善されたんだけど、まだうちの強味にはなっていないんでね。現時点での僕の強味の1つは安定感だろうから、今シーズンもそうあって欲しくてね。(2013年02月05日 Gpone記事より抜粋)》


ふしぎなヤマハの赤いキャンディー♡クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP