MotoGP

バレンティーノ・ロッシ:F1転向しなかった理由


『ロッシ:これがF1転向をしなかった理由だ』

rossi-gpone.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシがイタリア衛星TV『SKY』のインタビューで、かつてのF1転向の可能性について次のように語った。
「以前はかなりのテストが行なわれていて、テストドライバーはかなりの時間をマシンに乗って…ポテンシャルを確かめ、ゆくゆくはF1に参戦できるかどうかを確かめたもんなんですよ。
僕はフェラーリと一緒にテストのためにヴァレンシアヘ行ったんですが…素晴らしかったですよ。実に魅力的だった…でも正直なところ、2輪レースを辞める気になれなくてね…まだまだ何年も良い時期は続くと分かっていたんで、実に魅力的ではあるがかなり危険な賭けのために辞めるのは気が進まなかったんですよ。それで、モトGP残留を決めたんです。
後悔した事はないですね…正しい決断だったと思ってるし、それに、その後、2回もタイトルを取りましたからね。(ラグーナセカの)コークスクリューでストーナーの事も抜いたし、バルセロナの最終コーナーでロレンソの事も抜いたし…それだけでも残った甲斐があったってもんですよ。
F1は今でもずっと観戦してます。本当に好きだし、リカルドやボッタスが好きだし…2人とも実に強い走りをしてますよ。それから、アロンソやべッテルのようなビッグドライバーもいる…2人とも本当に優秀ですよね。それからハミルトン…よく(2輪)レースを観に来てくれるんですよ。F1の方もね、上達中の若手選手がどっさりいますよね。」
2014年09月22日Gpone記事参照)

【スペインテスト】




【ムジェッロテスト】


[amazonjs asin=”B00DVEHAKK” locale=”JP” title=”モンスターエナジー 46 Vロッシ 帽子”]

転向しないで良かった…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    身も蓋もないことを言っちゃうと、、、ぜんぜん遅かった。
    具体的なタイムは失念したけど、、まあ、無理だって分かったんでしょう。
    体力的にも、、マシンから降りてヘロヘロになっているところにシューマッハが微笑んでいたりと。
    かつてのジョンサーティースのようにはいかなかったってことですね。
    MotoGPにいて正解。大正解。

  2. 軽~視~スト~ナ~ より:

    2輪界のスーパースターですから、今でも彼を茂木でみられることに感謝感謝 ^^

  3. うらん より:

    なるほど、そんな理由だったのですね。
    ロッシはラリーでも速いですからね。F1でもそこそこのレベルでは走れたと思います。
    F1で走るロッシも見たかったですが、前戦であのようなロッシの走りを見たらmotoGPに残ってくれて本当に良かったと思います。

  4. Perché no より:

    MLBとNFLを掛け持ちで所属していたディオン・サンダースのように二足のわらじってわけには、スケジュール上いかなかったのが残念。
    スポット参戦くらいしていたら、いまだに続くこの不毛な論争がなかったかもしれませんね。

  5. ぼす より:

    2010年1月21〜22日にカタルニアで行われたテストでロッシが出したタイムは1分21秒900。
    これは2008年のマシンにGP2仕様のタイヤを履いてのタイムです。
    ちなみに同サーキットにおける2009年のジェイソンバトンのポールタイムは1分20秒527、
    2008年にキミ・ライコネンの同マシン・同サーキットにおけるポールタイムは1分20秒816、
    レコードタイムは1分20秒670…
    ロッシの出した1分21秒900が ぜんぜん遅かったと感じるかどうかは人それぞれとは思いますが、
    レースペース並のペースではあったと思います。

  6. horizon より:

    >ぜんぜん遅かった。

    只のテストですよ?
    しかも大抵型落ちマシンですし…
    本格的にF1に参戦してたらもっとタイム上がったのは間違いないでしょう

    確か型落ちマシンとタイヤで最終的には1.5秒落ちくらいのペースで走れてて四輪の腕も疑いようはないってのを雑誌やDVDで見た事がありますね
    あと、ロッシがF1に行くかを悩んだ事も事実でしょうが、若い頃はF1からオファーが来てましたし。
    当時、行けばいいのになぁとか友人と話題になってたなぁ
    ロッシのキャリアの最初はミニバイクではなくカートですしね。
    F1に行くには年を取り過ぎた…最終的に彼はそう言ったとの事です

    只、11勝あげてたあの頃でも行かなかったのは彼の判断だった思います
    二輪界の帝王だったわけですし
    実際今、マルケスにF1のオファーが来ても彼も行くでしょうかねぇ?
    私は多分行かないと思うなぁ。
    彼もタイプ的にはロッシと同じような感じだし

    ラップタイムだけならMotoGPとF1では比べようもないくらいF1の方が速いですが、実際どっちの方が凄いんだと言えば私は二輪派w

    個人的に両方好きでどちらもそれなりに乗りますが車とバイクで同じスピードで走ったらどっちの方が怖いですか?って言われれば迷いなくバイクって答えます

    F1ドライバーもMotoGPライダーは狂っている…クレイジーだって評するらしいのはよく聞く話です

    まぁ、ロッシがF1行ってて結果が出てたかは誰にも分かりません
    でも、これも個人的で恐縮ですが二輪で速い奴はやっぱ四輪も速いですねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP