MotoGP

ロッシが恋焦がれた日本人ライダー:ロッシふみ誕生


『ロッシが恋焦がれた日本人ライダー:ロッシふみ誕生』

sky-rossi-abe.jpg


(上記写真:2008年茂木戦。ロッシ選手のヘルメット右下に『ノリフミ・アベの500cc初陣』ステッカーが貼ってある)

★20年前の日本GPに、若きノリフミ・アベがワイルド・カード参戦し、伝説ライダーことケヴィン・シュワンツと優勝をかけて戦った。しかし、ゴールまで後3周と言うところで転倒。しかし、これを見ていたヴァレンティーノ・ロッシの胸に火が点いた。

★1994年鈴鹿サーキットで開催された日本GPの500ccクラスに、ゼッケン『56』がグリーンで描かれた真っ赤なホンダ機がワイルドカード参戦した。ノリフミ・アベ(19才)だった。グリッド7位からスタートし、ゴールに後3周と言うところまでケヴィン・シュワンツやミック・ドゥーハンと競り合い続けたたものの、転倒してしまった。

★当時15才だったロッシ選手は、この長髪の日本人ライダーに魅せられ、伝説のニックネーム『ロッシふみ』が誕生した。
なお、イタリアで『ロッシ』は良くある平凡な名字。

★アベ選手は500ccクラスで3勝をあげ、そのうち2回は鈴鹿サーキットでだった。最高リザルトは総合5位。引退後、2007年10月に自身のオートバイで走行中、交通事故に遭い逝去。享年32才。翌2008年、阿部選手の祖国日本でロッシ選手は8回目の世界タイトルを獲得した。獲得当日、ロッシ選手のヘルメットにはゼッケン56番の赤いマシンが描かれたステッカーが貼られていた。
2014年10月07日SKY.it記事参照)


阿部典史選手のご命日である、今年の10月7日にはロッシ選手が次のツイートをRTしていました。

《今日、ノリック・アベを偲んで。彼が逝ってしまい、もう7年が経つ》



[amazonjs asin=”B002ZFH006″ locale=”JP” title=”フルスロットルで駆け抜けた ~プロライダー ノリック 青春の軌跡~ DVD”]

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. shulashushushu より:

    ノリック七回忌の年。
    ロッシ、レーシングスーツにも”ロッシふみ”ってノリックに了承得て縫い付けてましたね。

  2. ・v・ より:

    誰かにもらったTMAXだったんでしたっけ?

  3. suzuking より:

    YAMAHAでは、契約ライダーにバイクを貸し出すって聞いた事あります。
    確かスクーターだけだったような…

  4. たく寅675 より:

    はじめまして^ – ^ノリックが事故に遭った時に乗っていたT-MAXは確か辻本さんに貰ったものだったと記憶してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP