MotoGP

ロレンソ『転倒は少なかったが、決定的なのをやってしまった…』


『ロレンソ:転倒は少なかったが、決定的なのをやってしまった』

lorenzo-as.jpg


★ホルヘ・ロレンソが『Europa Press』のインタビューで次のように語った。
「1シーズンの間、常に1度は転んでいて…ここ2年間は今までで1番少なかったんですが、でも、転ぶ時は決定的なのをやってしまってましたね。2013年は、(アッセン戦での)あの転倒のせいでタイトル争いに負けてしまったし、2014年はカタール開幕戦でミスって、味噌をつけてしまった。
たとえ15回転倒しても、タイトル争いとかポイント数に影響しないライダーもいますよね。たまにだけど、最悪の瞬間で転倒して、それがもの凄く響いてしまう事があるでしょ。一番良いのは運なんかに左右されないよう転ばないで、勝利を目指して最速で行くってのでしょうね。」

【マルケス選手は転倒は多いが、あまりケガをしないようだが…】
「この先、そうならないとは言えないし、僕の方も、また起きるとは限らないし。毎年、違いますから…チャンスが開けていくかもしれないし、また別の事が起きるかもしれないし。」

【今後の課題は?】
「終盤レースで掴んだ流れを続けていかなければね…調子を落とさず、カタール開幕戦は優勝できるような…もしくは優勝争いができるような最高のオプションを備えて迎えなければ。
ヴァレンティーノ(ロッシ)と僕は、ヤマハ機の戦闘力を高めるべく最大限にプッシュしてるんです。日本の方でも懸命に作業を進めてくれていて…ヤマハはまた勝ちたいと…おそらくブレーキング等に見られる欠点を改善したいと思ってるからなんですよ。それが叶い、体力面も万全の状態にできたなら、カタール開幕戦は優勝を目指せるチャンスどっさりで迎えられますよ。」

【マシンについて常にフィードバックを出し続け…】
「どこが改善できるのか、もっと速く走るには何が必要かを常に考えるようにしてるんですよ…そこから、マシンがそうなってくれるよう、もっと速く走れるようなソリューションを探してね。時には上手く解決策が見つかる時もあるし、上手くいかない時もあるけど、ヴァレンシアテストではけっこう満足しましたよ。以前より上手く機能するようなパーツもいくつか出てきたし、マシンの戦闘力が僅かに上がったんです。」

【打倒ヴァレンティーノ・ロッシは…】
「厄介ですね…特に、更に伸びていく気満々ですからね。今が、キャリアで最高なんじゃないかと思うんですよ…タイトルを取れなかったって事も含めて、取れてた時よりも好調なんじゃないんでしょうかね。速くなってきてるし、更に努力もし、体力的にも伸びているし…ただ、問題はレベルがかなり上がってるって事で…ホンダ機然り、マルケス然り…容易くはないでしょ。もの凄い大きな挑戦ですよ。僕もヴァレンティーノみたいに、35才で絶好調に達してるかもしれませんよ。
僕は体力面を改善していかなければならないと分かっていたんで、懸命に努力したんですよ。ヤマハ機が改善され、戦闘力が上がったのも助けになりました。」

【シーズン後半は、ヤマハと契約更改した事も助けになった…】
「気持ちは落着きますよね…もう2年信頼してもらえたって分かるわけだし…リザルト面でも焦らないで済むでしょ。ミスできるマージンが与えられるでしょ。常にリザルトをどんどん出していかなければならないようなプレッシャーもないし。」

【ジャック・ミラーがモト3からモトGPに飛び級したが…】
「滅多にない事ですよね。でも、ミラーは才能がある事も、スライディングやマシンコントロールにおいて卓越した感覚があるところを証明してきたから。ただ、(モトGP機の)尋常じゃないスピードには慣れなければならないでしょうね。どれぐらいで速く走れるようになって、表彰台に上がってくるかは分かりません。でも、ざっと見たところでは、そう言う風になれるでしょう。」

【今年もスペイン勢が圧勝していたが…】
「他の国だって奮起して、もの凄い努力してるのにね。スペインは相変わらずポジティブな流れで…選手権も多いし、連盟のサポートも豊富だし、世代間で伝わっていってるし。このまま続いてくれると良いですねぇ…特に、こう言う風に成功をおさめてるって事を世間が重要に思ってくれると良いですねぇ。いつもこうだとは限らないんだし、こう言う風にいかなくなったら、古き良き黄金時代って事で思い出すんだろうし…皆が然るべき評価をしなかった黄金時代ってね。
(アレックス)リンスやアレックス・マルケス、(ジャック)ミラー、マーヴェリック(ヴィニャーレス)等、将来ある若手が出てきてるし、そのもっと下のファビオ・クアルタラーロ(※2014年スペイン選手権総合優勝)なんかは、実に速そうだし、もの凄い才能がありそうですよね。」
2014年11月30日AS記事参照)



[amazonjs asin=”B00OX769HY” locale=”JP” title=”2014 MotoGP MotoGP クラス年間総集編 DVD”]

オフは特訓の日々なんでしょうかねぇ…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP