MotoGP

2015 カタールGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-gara-2015qatqr-gpone.jpg

『2015 カタール モトGP 決勝トピックス』

★3月29日、ロードレース世界選手権カタール開幕戦、モトGPクラスの決勝戦が行なわれた。

★優勝はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)、2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)、3位アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー)。イタリア選手3名が表彰台を独占した。
なお、イタリア人選手が表彰台を独占したのは2006年茂木戦が最後だった(カピロッシ、ロッシ、メランドリ)。

★ロッシ選手のコメント。
「『今回がキャリアで最高のレース』って、何度も言ってきたんですけどね。でも、今回は本当に一番最高。酷いスタートを切ってしまって…でも、その後、少しずつ追い上げてね。ドゥカティ組に追いついた時は難しかったんですよ…でも、本当に嬉しいですね。全部のことがね。」

★スタート前、シルヴァーノ・ガルブゼラ(ロッシ選手のチーフメカニック)が、次のようにコメントした。
「ウォームアップは好調だったし、ヴァレも良い感じですね。ちょっと改善してみたんですよ。自信はありますよ。」

★0.17秒差で優勝を逃したドヴィツィオーゾ選手のコメント。なお、たアンドレア・ドヴィツィオーゾはPPスタートで、ドゥカティの最後のPPスタートは2014年の茂木戦だった。
「また最終ラップまで優勝争いができるようになって、本当に嬉しいです。レース中ずっと100%プッシュしてました…狂ったような周回を重ねてましたね。最後はタイヤが逝ってしまって。ヴァレンティーノを攻められませんでした。素晴らしいレースだった…ヴァレンティーノと0.1秒差なんてね。可能なかぎり最高の結果ですよ。全力を尽くしてくれたスタッフ全員に感謝してます。」

★スタート前、ドヴィツィオーゾ選手が、次のようにコメントしていた。
「開幕レースって言うのは、いつも奇妙な感じなんですよね。うちにとってはマシンに関しては100%新しいし。疑問点はどっさりあるけど、やる気満々ですよ。」

★モトGPキャリアで初表彰台を獲得したイアンノーネ選手のコメント。
「モトGPでの初表彰台なんですよ…まだ半信半疑でね。信じられないね。ドゥカティのスタッフらに感謝してます。最高に幸せ。信じられない。」

★ジジ・ダッリーニャ(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「正直なところ…こう言うのも変な話かもしれないが、ちょっとがっかりしてるんですよ。優勝できればって思ってたもんですから。とにかく、1500kmしか走っていないマシンが2位と3位なんですからね。ライダーの選択も絶妙だった。」

★ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキ・チームマネージャー)のコメント。
「ロッシのレースは、偉業と言う以外、なんと言えばいいのか。彼のレースの中でも最高でしたよ!10位スタートで優勝なんてね!(管理人注:正確には8位)」

★レース前には、先のドイツ機墜落事故の犠牲者に向け、1分間の黙祷が捧げられた。

★スタート前、ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)が、次のようにコメント。
[今日は、トップ選手と一緒の初めてのレースだから。彼らから学んで…アドリブで何かやりますよ!]

★フロントタイヤはロッシ選手がハードを、その他の選手はミディアムを選択。名選手らは全員、リアにミディアムを選択。

★2年連続チャンピオンのマルク・マルケス(ホンダファクトリー)は、第1ラップでスミス選手と接触後、最初のハードブレーキング地点で最後尾となり、最終的には5位まで追い上げた。
チームメイトのダニ・ペドロサは6位。

(2015年03月29日『Gpone』記事参照)
(2015年03月29日『Gpone』記事参照)


『2015 カタール モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015qatar.jpg


『2015 モトGP ワールドチャンピオンシップ順位』

motogp-2015-qatar-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”4779625122″ locale=”JP” title=”藤原らんかの4コマ2″]

イタリア万歳クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. yazmin より:

    ゴールの瞬間には涙がこぼれました。
    年齢を言い訳にしない彼に本当に励まされています。

  2. ぽす より:

    わ〜い うれしい〜 ぶらぼ〜 ^^

  3. 4693 より:

    やっぱり大悪党だ(笑)
    凄い男だ♪

  4. TAI より:

    ストレートで抜かれコーナーで抜きかえす。
    シュワンツVSレイニーみたいで面白かったな。

    ロッシの舌使いにもビックリでした。

  5. ケムンパ より:

    ヤバい、今日仕事なのに興奮して寝れない。

  6. horizon より:

    勝ちやがったww
    まさかの開幕戦
    嘘だろ36歳♪

    ロッシほど予選タイムが当てにならないライダーもいない気がする(^^)

  7. kents より:

    追い上げからの優勝!クリーンなバトルで最高のレースでした〜。

  8. gardner_1987 より:

    スゲェ!!!

  9. アレックス より:

    バレは やっぱ凄いっすね こんなレースは心技体の全てが揃っていないと実現できないもの
    これをキチンとやってのけるんだから たいしたものです まさに天晴れ(^_^)v

  10. 薩摩隼人 より:

    ロッシ凄い!おめでとう~
    久しぶりに興奮するレースでした。

    ゴールした瞬間夜中にもかかわらず思わず拍手と歓声で寝てた嫁に怒られました。(笑)

  11. クラッチ郎 より:

    いょ!決勝男!しかしドカの速さは2007年どころじゃない気がするがw
    ホント早々にでも勝たせてハンデを少しでも減らせた方が日本メイカーも
    安心出来そうな勢いにマジ驚いたゎ。。。でもまぁ開幕優勝で幸先良い!

  12. りゅ より:

    ヴァレファンの皆様おめでとうございます。
    軍師ロッシの面目躍如でしたね。
    つくづくレースというのは必ずしもラップを刻むことではないということを思い知らされました。

    36歳、堂々たる勝負師です。

  13. vale46 より:

    とにかく嬉しいぃぃぃ今年もValeの優勝が見れ皆さんと同じ夜中?朝方に歓声をあげました、
    でもやはりDucatiは早い、その上年間12機のエンジン開発が許されている初夏には脅威になるのでは、と開幕前の心配が現実化しつつ在るのを感じました。

  14. わかめ より:

    ロッシはさすがだな。
    ドカは早くドライで2勝して同じレギュレーションになってほしいよ。

  15. Montagnya より:

    Bravo!
    土曜日までの苦戦ぶりからは信じられないような結果。
    まさに、このチームの底力に脱帽。
    いったいどんなマジックを使ったの?

  16. kai より:

    やっぱりこの人は生ける伝説ですね。
    凄すぎて言葉が見つかりません。

  17. 修羅朱種酒 より:

    10回目のチャンプ獲得、いきなり現実味を帯びてきましたね
    この先半年間楽しませてください

  18. ラルフアンダーソン より:

    ロッシもロレンソも凄かった。そして今シーズンのドカは脅威。見応えのあるバトルでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP