MotoGP

2015 バルセロナGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

motogp-qp-2015barcelona-gpone.jpg

『2015 バルセロナGP モトGP 予選トピックス』

★6月12日(土)、ロードレース世界選手権バルセロナ戦、モトGPクラスの予選が行なわれた。

★PPは、アレイシ・エスパルガロ(スズキファクトリー)で、1分40秒546。ベスト・ポールも更新した(2013年ダニ・ペドロサの1分40秒893)。チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスも2位(+0.083)。
エスパルガロ選手のコメント。
「4〜5ヶ月前は、うちはかなり引き離されてたんです。本当に嬉しいです…ここでPP獲得だなんて凄いですから。それにペースも良いんで…表彰台あ争いができそうなペースなんです。嬉しいです。」

★ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキチームマネージャー)のコメント。
「まだ土曜日にすぎないが、それでも、この結果は喜ばないと。なんて言ったら良いものやら…驚いてます…うちには素晴らしい選手が2人いますよ。アレイシの1周タイムは素晴らしかったし、マーヴェリックはレースを重ねる毎に成長していってる。素晴らしいマシンもあるしね。ちょっと馬力を増やせたんですよ。」

★マーヴェリック・ヴィニャーレスのコメント。
「2位ですか?凄いですよね、ありがとう!でも、レースは明日だから!明日のレースに向けて、いくつかオプションがあるんですよ。全力を出すにはどうすべきかを把握していかないと!」

★スズキは2011年末にモトGPより撤退し、100%新プロジェクトの並列4気筒エンジンの開発に1年をかけ、今季、復帰してきた。

★スズキが最後にPPを獲得したのは、2007年アッセン戦のクリス・バーミューレンによるもの。

★3位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー、+0.100)で、予選では新しいタイヤで3回出走し、毎回タイムアタックは1回のみと言う作戦が功を奏し、常に渋滞にも巻き込まれなかった。
ロレンソ選手のコメント。
「FPの最中に、この予選の作戦を研究したんですよ…リアタイヤをちょっと保たせるのにね。最終ラップは惜しかったですね…第3コーナーで少し膨らんで入っていってしまって…あそこで確実に0.3秒はロスしましたね。でも、喜んでますよ…スーパーソフトタイヤを履いてない選手の中では、僕が1番だから。」

★ヴァレンティーノ・ロッシは7位(ヤマハファクトリー、+0.512)。

★9位カル・クラッチロー(ホンダLCR、+0.649)はPP獲得を狙ってる最中に転倒。

★11位ポル・エスパルガロ(ヤマハ・テック3、+0.839)も転倒。

★予選1では1位ダニ・ペドロサと2位アンドレア・イアンノーネが、予選2へと昇格した。なお、両選手の予選2での結果はそれぞれ6位と、12位。

(2015年6月13日『Gpone』記事参照)


『2015 バルセロナGP モトGP QP2リザルト』

motogp-qp2-2015barcelona.jpg


『2015 バルセロナGP モトGP QP1リザルト』

motogp-qp1-2015barcelona.jpg


『2015 バルセロナGP モトGP FP4リザルト』

motogp-qp-2015barcelona.jpg





[amazonjs asin=”B00NSFCTIK” locale=”JP” title=”iPhone6 Plus ケース 5.5インチ Apple iPhone 5.5 カバー (K)1045表札シリーズ鈴木 TPU黒ベース クリア加工 TPU custom”]

次は表彰台クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. こんぶ豆豆太郎 より:

    スズキさんおめでとう~
    復帰一年目でPPとか流石だわ。
    そろそろドカティを追い越すんじゃない?

  2. りゅ より:

    Blue duel の軍配はどちらに上がるのか?
    ホンダの巻き返しはあるのか?
    やっぱしヴァレがきちゃうのか?w
    カルはだいじょぶなのか?泣
    ドヴィの顔色悪くないか?

    いろいろおっそろしく楽しみだぞ!
    刮目して待て!決勝!

    • kai より:

      >りゅさん…そこはロレンソでしょw

      しかしスズキのワンツーは新鮮な感じで良かったです。ノブアツさんの涙も胸が熱くなりますね。

      4メーカーのワークスライダーがトップを占めるという展開に、明日のレースに期待します!

      • りゅ より:

        >そこはロレンソでしょw

        kaiさん実はワシもそう思う!(´∀`*)

  3. ZRX より:

    スズキおめ!!!
    ビニャ君来たとき、思わずおおっ!と声が出てしまった。
    いやいや、明日がたのしみ!!

  4. kents より:

    イャ〜良い予選だった。スズキはシャシが本当に出来上がってますねぇ!
    ライダーも本当に素晴らしい二人を選んだわけで。
    エンジン開発が進んだらヤバイ。

  5. わかめ より:

    スズキおめ! メーカー四つどもえに
    カルとヤマハサテライトが絡む
    今年は凄く面白い
    最後に笑うのはホルヘだと思うけど

  6. horizon より:

    >りゅさん

    4連勝はさせへんねやで(゚∀゚)
    今回もワイはヴァレで!
    あと大穴でビニャとエス兄の万馬券ください(゚Д゚≡゚Д゚)

    • りゅ より:

      フハハハ!horizonさん!
      ウチは・・・さ、三連複で『ホルー兄ーヴィーニャ』・・・

      ―――うんにゃ!

      迷っちゃなんね!
      三連単で『ホルー兄ーヴィーニャ』でお願いします。

  7. かるぴーす より:

    アレイシは期待していたがまさかのビニャもくるとは!! すごすぎスズキ!! 表彰台あがってくれー!

  8. ミラノマルコ より:

    個人的希望は
    ロッシ、ダニ、アレイシ

    もっと言えば
    アレイシ、マーベリック、クラッチロー(笑)

    結果は
    ロレンソ、マルケス、ロッシ ってところか!?

  9. 4693 より:

    熱いバトル、バレンティーノ先生得意の差し馬レースを希望します!!

  10. dgz より:

    よし、俺は“平田町(へいでんちょう)”の隣に住んでる好で静かにヘイデン推しだ!

  11. ラルフアンダーソン より:

    2人の若き才能、進化したスズキのマシンとブリジストンタイヤが見事にマッチして、最強のコーナリングマシンが生まれましたね!
    かっこよすぎます!
    本レースではタイヤが違うでしょうから、勝つのは難しいかもしれませんが、応援してます!

    • ドライ より:

      >ラルフアンダーソンさん

      アレイシがトップタイムの時「おおっ!」って声が出て
      ヴィニャーレスが2番タイムの時「おいおいっ!」って声が出てしまいました。
      ノブアツさん、おめでとー!ってなりました。
      2人とも(ロレンソもだけど)単独走行でタイムを出したところが本物ですよね。

      最近気になりだしたのはイアンノーネのコバンザメタイムアタック。
      エルナンデスといい(ペドロサ妨害)ドゥカティのイメージが悪くなる一方。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP