MotoGP

2015 バルセロナGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-gara-2015barcelona-gpone.jpg

『2015 バルセロナ モトGP 決勝トピックス』

★6月14日(日)、ロードレース世界選手権バルセロナ戦、モトGPクラスの決勝が行なわれた。気温が上がり、レースペースは落ちていた。

★優勝はスペイン人のホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。気温が変わったため、午前WUP時のリズムでは走れなかった。チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは2位。
ロレンソ選手のコメント。
「今週末は暑かったと言っておくべきでしょうね…キツかったですよ…今朝や昨日の朝のような事を、今日はできなくてね。加速に問題が出ていたが、けっこうプッシュしました。ヴァレ(ロッシ)のお陰で、プッシュできましたよ。プッシュしただけのことはありましたね。」

★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)はロケットスタートを切ってロレンソ選手に追随したものの、ホンダ機の不調にもかかわらず無理をし、第10コーナーで大きく膨らみ、ロレンソ選手に追突しないようブレーキをゆるめ、結局、転倒リタイヤとなった。
チームメイトのダニ・ペドロサはヤマハ機と約18秒差で3位ゴール。
ペドロサ選手のコメント。
「本当に嬉しいです。ここまで長かったですからね…辛かったです。でも、やっと好リザルトが取れて…ホームの観客の前でね。もっと改善していかないと…でも、早々に改善できると思ってますよ。」

★リン・ジャーヴィス氏(ヤマハファクトリー・チーム代表)のコメント。
「本当に素晴らしい。うちの選手2人ともがライバルと18秒差だなんて大満足ですね。うちの選手は2人とも素晴らしいですよ…互いに比較し、作業を進め、マシンを最大限に改善していくのだから。」

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダファクトリー・チームマネージャー)のコメント。
「あいにくマルク(マルケス)がミスをしてしまって…まぁ、いいでしょう…分かってることですから。ダニ(ペドロサ)は最高の仕事をしてくれましたね…ただ、ヤマハと18秒差と言うのは深刻だが。明日、作業を進めていかなければ。」

★ヴァレンティーノ・ロッシは今回も後方からのスタートで、ラスト11周と言うところで首位ロレンソ選手の後ろに付くまで追い上げたものの、結局、2位でゴールした。
ロッシ選手のコメント。
「ホルヘ(ロレンソ)に追いつこうと思って…そう願ってました。でも、行ってしまうだろうなぁとは思ってましたけどね。3列目スタートのせいで、序盤にかなりロスしてしまって。そうは言うものの、自分のペースには満足してたんですよ。スピードはホルヘと変わらなかったんでね…その点は満足ですね。これで(総合順位ではロレンソと)1ポイント差になってしまった!これから面白いことになりますよ。」

★アンドレア・ドヴィツィオーゾは第4コーナーでライン上を走行中、アクセルを握った途端に奇妙なスリップ転倒をし、リタイヤ。ボックス帰還後は速攻でテレメータの分析をしていた。

★PPスタートのアレイシ・エスパルガロ(スズキファクトリー)は4位を走行中に第5コーナーで転倒リタイヤ。チームメイトでグリッド2位スタートのマーヴェリック・ヴィニャーレスは、6位でゴール。

★カル・クラッチローも第4コーナーで転倒リタイヤ。ジョニー・エルナンデスも転倒リタイヤ。ポル・エスパルガロは第3コーナーで転倒リタイヤ。マルコ・メランドリはリタイヤ。エクトル・バルベラはボックス帰還(ブレーキに問題が出た模様)。ニッキー・ヘイデンも転倒リタイヤ。

(2015年6月14日『Gpone』記事参照)


『2015 バルセロナ モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015barcelona.jpg



『2015 バルセロナ モトGP 総合順位』

motogp-2015barcelona-worldstanding.jpg



[amazonjs asin=”B00VE12ZEI” locale=”JP” title=”RIDERS CLUB (ライダースクラブ)2015年5月号 Vol.493[雑誌] RIDERS CLUBシリーズ”]

こっちは、まだまだ分かりません…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    ロレンソ、初の4連勝おめでとう!
    りゅさんが泣いて喜んでいます(多分)
    しかし路面温度が高いせいか、転倒が多いサバイバルレースでしたね。
    マルケスはかなり厳しくなってきたなぁ…。

  2. A-jl より:

    いやぁ〜マルケスには今回もかなりヒヤヒヤさせられましたねぇ。
    あのまま真っ直ぐにフロントタイヤ当たってたらどうなってたか、、

  3. Montagnya より:

    恐るべし『Natillas Danet』

    • La Chirico より:

      ただの都市伝説じゃないんでしょうかねぇ…(涙)

      • Montagnya より:

        例の「都市伝説」を見て、じゃあ今回も転倒リタイヤ?と思ったのですが、その通りになるとは・・・
        呪いの真偽を確かめて、餌食になったということですかねぇ。

  4. kents より:

    ロッシはスターティンググリッドがもう少し前ならロレンソに追いつけそうでしたね。
    ロレンソは終始スムーズでチャンピオン、本当に素晴らしい走り。
    マルケスはよもやのペドロサ接触事件を思い出す突っ込み。
    頼むから突っ込むのは開いたスペースかグラベルだけにして欲しい。
    ペドロサは落ち着いて取れるポイント獲得おめでとう!

    アレイシも良いところ走っていただけに悔やまれる〜。

  5. ビラント より:

    まさに『ハンマーロレンソ』の真骨頂

    あーいうレースされちゃうとさすがに誰も勝てへんね(^^;)

    個人的に表彰式でバレンティーノさんが出てきた時(大声援)、ロレンソが出てきた時(ブーイング)が

    印象的だったな。ロレンソの地元なのに。それだけバレンティーノさんのファンは全世界で多いってことな

    のかなあ・・・?

    • mac より:

      クリーンなレースをして勝った選手にブーイングを浴びせるなんて気分が悪くなる表彰式でした。

      • ラルフアンダーソン より:

        日本GPでロレンソが表彰台上がったら、これでもかってくらいの拍手を贈りましょう!!

      • kai より:

        ですよね。勝者、しかも自国のライダーにブーイングなんてちょっと国民性を疑います。

        • ヴィロポート より:

          ダニ、マルケス、エスパルガロらと違って、ロレンソはカタランではないので必ずしも地元というわけではないですよ
          サッカーのレアルとバルサの対立に見られるような、歴史的地域対立の根深さは日本人の我々にはピンと来ませんが、さすがにブーイングはいい気分はしないですよね

          カタルーニャでは近年の住民投票で人口の八割近くが独立を求めているという結果がでていますし、そのカタルーニャにロレンソランドの旗を突き立てていくロレンソも少々やり過ぎなのかもしれませんが、いつまでも不敵な態度でいてもらいたいですね

          • kai より:

            そうなんですかぁ。そういう歴史的背景があったとは…。
            でもムジェロでもブーイングされてましたし、アンチ・ロレンソの人達には少し弁えて欲しいですね。

          • ちぇんじ より:

            ロレンソはマジョルカ島出身者だから、カタルニア語圏で半地元ですよ。本人がどこまで話せるか知らないけれど、少なくとも島民は普通にカタルニア語生活で使うんですがね。なんでなんだろー?

        • kents より:

          私はライバルのファンからのブーイングだったとしたらポジティブにも思えますよ。笑
          憎らしい程に速かったんでしょう。
          クリーンなレースで。

          黒い旗もそうだし過去に見た毒蛇モチーフのヘルメットやCODのゴーストヘルメットにスカルライダーのサングラス。
          悪趣味と言う人もいるだろうけど、そんな人間はロレンソには関係無いんでしょう。笑

          ライダーとしてのレース結果は賞賛に値しますが、単純にワーキャーされるのはキャラに合わない気もするし。
          あくまで個人的な意見ですが。

          • りゅ より:

            他トピにも書いたんだけど、まぁホルヘに対してのそれに限らずポディムへのブーイングってのはあんまり気分のいいものじゃありませんよね。

            このブーイングにどういうビハインドがあるのかはわかりませんね。
            皆さんがおっしゃるように、アンチホルヘかも知れないし、他ライダーファンの「キィー!憎らしや!ロレ!」なのかもしれないしww、もしかするとカタルーニャ独立に絡む世情があるのかもしれない。
            私の友人などは「ロレランドの旗はヤバクない?逆撫でしちゃうんじゃないの?」と言っていましたから、そういう印象を持つ人もまぁいるのかもしれないですね(でもあれはファンサービスの一環ですしね。2次元的パフォーマンスだからそこに過剰に反応してほしくないなぁ)。

            本来ポディムへの敬意は、アンチ感情とかナショナリズムとかのフィルターは外してシンプルに示したいものですがね。
            ただその国々の経済状況や民族問題なんかがそういったシーンに現れてしまうってのもよくある話です。

            それにkentsさんが言われているように、ブーイングが必ずしもネガティブ現象ではないってのもコレ事実なんですよね。
            強い故に叩かれ謗られるというプリミティブなストレスが、アスリートをある意味強くしたりするわけでね。

            いすれにしてもブーイングがホルヘに過剰なストレスを与えてるということはないと思います(そこが憎らしいのかな?ww)
            私も全然気にしてませんよ・・・ええ全然問題ないですとも(˙︶˙╬)www

          • しゅわんち より:

            全然気にしないタイプに
            感じます!
            悪ガキホルヘ!

            ハンマーロレンソ
            ライディングかっこよすぎ!

  6. ・v・ より:

    なんか、マルケスは、優勝を狙えないマシンで優勝を狙ってるって感じなんでしょうか?ホルヘとダニの差がマシンの差なのかな。。マルケスは今後チャンピオンが無理ってなったときにどうやってモチベーションを保つのかな、まだ長いけど。地道にコツコツ行くしか無いような。

  7. りゅ より:

    kaiさんお察しの通り、ワタクシ滂沱の涙でございますww
    しかしラストラップ最終コーナーまで気の抜けない展開でしたね。
    ラップ的にはヴァレの方が刻んできていたわけですから、最後までドキドキでした。
    こういう混戦予想のレースでサバイバルしてくるヴァレの恐ろしさ・・・もう神懸ってますよ。

    やはり『SUZUKIガンバレ三連単』は厳しかったですね。
    やはりスタートの抜けがよくないとなぁ・・・
    FPや予選でもコンスタントさはあった訳だから、あとはもう『レース』なんでしょうね・・・
    でもこのシーズン台風の目になっていける筈。

    個人的に気になってるのはJMとバウティスタの最終ラップ。
    JMには今回こそシングルラップで決めて欲しかったんですが、どういう展開で11位になったのかなぁ。
    マルチウインドウで見られたらとも思うんですが、目は二つしかないしなぁ( >Д<;)

    マルクはヒヤッとしましたね。
    ホルヘと接触がなくてよかったと思うけれども、なんか「なんでリタイヤしちゃうんだよぉー」みたいな歯痒いような複雑な気持ちです。
    中本さんが「マルクはバイクのポテンシャルを凌駕してしまった」と言っていましたが、
    もしそうならばマルクにとって厳しい展開が続いてしまうのかも。うーーーん・・・

    • りゅ より:

      シングルラップ→シングルフィニッシュ
      すみません、けっこう几帳面なんです。でへw

  8. YZRーM1 より:

    祝ホルヘ4連勝!!祝ヤマハ5連勝!!いやぁホルヘのファンの僕ですら、眠くなるくらいのハンマーホルヘ!!速すぎますwそれにしても危ない危ない、マルケスは止まる気はあったんですかねぇ?いくらなんでもあれは無謀なブレーキングですわ・・・かなりイライラが溜まってるように見えますが?

  9. こんぶ豆豆太郎 より:

    ホンダ機のブレーキ問題は解決して無いっぽいですね。
    ペドロも3位とはいえトップから19秒も離されてるあたり、ホンダ機は重症って感じ。

  10. horizon より:

    はい、りゅさん4連勝おめっとさ~ん(´∀`)

    ………。

    ちきしょ~~い!!ヽ( ゚Д゚)ノ

    予選がなぁ~^^
    公式HPのロッシ曰く終盤が勝負になる…
    09のカタルニアの再来なるか?と缶ビールをぐしゃぐしゃに握りつぶしまくってたが届かずOTL
    終盤はロッシの方が速かったのになぁ|д・)
    それにしてもロッシの凄さは単純な速さではなく恐ろしい程のレースメイクの上手さと改めて思った
    一人だけフリー走行や予選で違うところに着眼してるんじゃねぇか?

    まぁ、負けは負けw
    いやいや、ロレンソを祝福せねばなるまい
    スタートダッシュの上手さとあのぺーすを維持する集中力があったこそロッシの追撃も届かなかった
    強い
    うん、強いわ…

    しかしマルケスはどうしたんだ…
    焦ってるのかなぁ
    勝ちまくると憎たらしいけど、上がってこないとそれはそれでなんか寂しい
    改めてMotoGPで勝ち続けるのは恐ろしく難しいのねぇ…
    あとは鈴木組の万馬券見事外れたなぁw
    エス兄は好走だったのに転倒しちゃってほんと残念だったなぁ
    ビニャはもう少し経験かなぁ、まぁまだ若いしね

    クラッチロー今年は転け過ぎ
    クラッシュローやないか(´・ω・`)

    • りゅ より:

      horizonさんありがとう!
      部屋中飛び跳ねちまったぜーーーーww

      でも前述コメにも書いたけど、最後の最後まで怖かったっすよ。
      おっしゃるとおり刻んでたのはヴァレなんですから!
      ラップタイミングを見てるとホント彼の呼吸音wが聞こえてくるようでしたからね。

      このタフさはMOTOGP界随一であることは間違いないです。

  11. TTSY より:

    >ロッシの凄さは単純な速さではなく恐ろしい程のレースメイクの上手さと改めて思った
    >一人だけフリー走行や予選で違うところに着眼してるんじゃねぇか?

    まさに同じことを思っていました。
    予選の順位が悪くても、決勝で必ず結果を出すのは、
    最初から全周回通した決勝レースを誰よりもイメージして取り組んでいるからですよね。
    だからグリッドが悪くても自信を持って「全体的に満足」というコメントが出せる。
    これで確実にフロントローからスタートできるようになれば、優勝の確率も高くなるとは思うんですが…。
    同じヤマハ機だからこそ、この状況でホルヘに勝つには少々難ありかなーと歯がゆくなります。

    スズキは本当にしびれました!
    アレイシは残念でしたが、ヴィニャーレス大健闘。
    学習能力が上回る日もそう遠くないのかも。
    エスパルガロは兄弟そろって転倒多いイメージですし。

    マルケスは…確実に焦っているでしょうけど、私はホンダ機が不調だとは思っていません。

    アッセンはズバリ、ヴァレンティーノ VS マルク で、ヴァレ優勝!かな!?

    それにしても転倒者が多かったですが、ミシュランになったらヤバくないか?と妙に心配になってきました。

  12. 低速、ガッタガタ より:

    ヤマハの二人のクレバーさが際立つレースでした。ヤマハは柳社長がポディウム上がってウハウハこの世の春でしょうけど…ヤマハ党ながら…ロッシの届かなかった追撃以外は今一つ盛り上がらなかったレース。
    アレイシ、マルケス、ドビ、クラッチロー…どうしちゃったの…と目を白黒させてました。
    マルケスのリタイアは本当に歯痒い印象でした。

  13. こんぶ豆豆太郎 より:

    スッポ氏もホンダ機の仕上がりの悪さは自覚してるみたいだね・・・
    ここ数戦を見てても改善は結果に繋がって来て無いのが心配。
    マシンの限界内で走ればヤマハ機の次にはフィニッシュ出来るのだろうけど、マルには受け入れがたいから限界超えてミスに繋がっちゃうのでしょうね。

  14. レキ より:

    スズキは謎の失速でしたね。
    2台ともということはマシンの設定上の問題かな。

    ドカは改善されつつあるけど、
    珍しいライダーが、グリッド上だと、後ろに飲まれて危ない。

    クラッチローはアレイシに当てられちゃったねぇ。

    混戦抜け出す必要があるから、予選の結果で結果が決まってしまうのはどうもね。

    決勝を見据えたホルヘの執念の勝利か。

    ホルヘファンではないけど、彼の仕事人っぷりは素晴らしい。

  15. 低速、ガッタガタ より:

    中本さんって元F1の関係者ですよね?ホンダF1復帰で人員の移動とかが二輪開発に悪影響…って妄想か(笑)
    ヤマハの木村さんも最近パドック内にいらしてましたけど往年のF1参加時代のあの木村さんですよね(余談…笑)

  16. ペケ より:

    ホルヘ4連勝キタ-ーー!!
    スタート前から、前々回の3連勝中の4連勝目指していたときのバウティスタ弾のことを何故か思い出していたので、ハラハラ観戦していました。マルクが突っ込んで来たときは最高潮に心の臓がバクバク鳴ってました。
    解説陣も言ってましたが、今年のホンダが悪いわけじゃなく、ヤマハとドゥカがホンダに追いついたと言っていました(だったっけ?)が同感。同じような戦闘力のバイクではホルヘやっぱり最強。
    おまけにトップ走行連続103週の偉業達成。現在の実力が拮抗しているmotogpでこの結果はマジで凄い!アンチロレンソはつまらないとか、テレビに映らないとか言うけれど、ホルヘファンにはたまらない!
    これだけ強くても、唯一ウエットが心配。
    次は5連勝だ!!!

    • YZR-M1 より:

      5連勝と言わずに6,7と勝ちまくってもらいたい!!と個人的には思ってます!!!

  17. スライドSOHO より:

    以前のMotoGP座談会でノビーが
    「スペインの子供らはロッシは大好きだったけど、ロレンソのことは嫌いだった」って
    何か言ってたことがありましたねぇ…でもブーイングはどうかと思うけど…
    そんな国民的に相容れない所があるのだろうか…
    ロッシのヤマハ内ライバル時代のイメージ?よくわからないなぁ。

    まぁでもハンマーロレ4連勝はめでたい♪弾丸超特急!
    ただマルケスにはバトルをしてもらいたいのでそんな簡単にすっ転んで欲しくもないよw
    エスパル兄ちゃんも惜しかった!あと、カル…大丈夫かな…

  18. ぽす より:

    ヴァレに関しては 
    ラスト10周のペースを中心にマシンづくりをしていく姿勢が
    昔から変わらない彼の姿勢ということで、それを変える必要はまったくないでしょ。
    予選とかのタイムにこだわるとかえって余計な苦労をしょいこみそう…
    だれでもいいので一人のライダーがをほんの序盤の2〜3周ロレンソに絡んでくれれば、
    あっさりと流れは変わることでしょうから…

    まあ その2〜3周を出来るヒトがここ数戦はなかなか出てこないんだけどね…

    ふつうに考えれば人と絡んで走るとリズムが乱れまくるライダーが勝つ方法は
    独走するしか手がないわけで ロレンソもそれを意識してるし
    それがどれだけ継続できるかが今後のポイント争いの鍵なのでしょね

    ともかく 先にミスしたほうが負け!て空気感が今年はたまらなく面白い

    ブーイングはしょうがないでしょ たぶん
    そういうのを気にしだしてから始めた ヒトマネぽい
    パファーマンスが似合わない ダサい カッコ悪いだけのことだし
    昔から続けてる 着地後の姿がいまいち決まらない
    あのホルヘジャンプが生理的にうけつけないヒトが多数なだけだと思います

    あれだけの才能をもったライダーが嫌われる理由を深く考えると
    そのくらいしか 思い当たりませんね…

    ジャンプとかせず 余計なコトをなにも語らず 寡黙にしていれば
    いいオトコだと思うし 人気もあがることでしょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP