2015アラゴンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

motogp-gara-2015aragon-gpone.jpg

『2015 アラゴン モトGP 決勝トピックス』

★9月27日(日)、アラゴン戦モトGPクラスの決勝が行われた。

★優勝はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。第1ラップからゴールまで同じペースで首位を独走。
ロレンソ選手のコメント。
「良いスタートで始められました。最初から最大限にプッシュしたんです…後ろにいたマルク(マルケス)が限界ギリギリの走りだったもんですから。(マルケスが)転倒するとは思ってませんでした…ピットボードで見て…お陰でかなり上手くいきましたね。ダニ(ペドロサ)が追いついて来るかもしれないと思ったんで、最後までプッシュし続けなければなりませんでした。」

★2位は、ロッシ選手を一騎打ちで倒したダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)。
ペドロサ選手のコメント。
「ペースや、次々に起きていくことに集中し続けるのは本当に難しかったですね。ヴァレ(ロッシ)がもの凄い速いコーナーがいくつかあったんで、スペースを空けたくなかったんですよ。最終ラップはグリップもあまりなくて…なんとか集中し続け、前にいるよう頑張りました。良い競り合いでしたね…あんなに何回も抜き合いをなんて…どうやったのか自分でも分からないぐらいですよ。本当に素晴らしかった。」

★3位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)のコメント。
「ダニを抜こうとあらゆることが試してみたけど、常に抜き返されてしまって。更に挑んでみたけど、でも、彼の方が上手かったですね。とにかく挑みはしたし…表彰台ですよ。良いレースでした…FPの時よりペースも改善できたし。超ハッピーってわけじゃないですよ…もっとポイントを稼ぎたかったんで。でも、今日はこれでOKでしょう。」

★肩を脱臼したばかりのアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー)が4位。チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾが5位。

★PPスタートだったマルク・マルケス(ホンダファクトリー)は第2ラップのハードブレーキング地点に若干膨らんで差しかかり、フロントが切れ込んで転倒リタイヤ。

★ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)が第10ラップの第14コーナー入口で転倒、リタイヤ。今シーズン初めてのミス。

(2015年09月27日『Gpone』記事参照)


『2015 アラゴン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015aragon.jpg



『2015 アラゴン モトGP 総合順位』

motogp-2015aragon-worldstanding.jpg
ペドロサ選手が鮫に追われる小魚に見えました…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

28 Responses to 2015アラゴンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. kents 2015年9月27日 at 10:14 PM #

    ロレンソ優勝で14ポイント差、1レースでかなり詰まった印象。
    ダニは得意のアラゴンで強さを見せましたね〜!
    ロッシがバトルで負けるなんて!

  2. りょうじ 2015年9月27日 at 10:18 PM #

    ペドロサvsロッシの組み合わせで、これほど凄いバトルが見られるとは思っていませんでした。天晴。
    ごめんよペドロサ、ちょっと君を舐めてたわ;
    ロレンソの走り方は、相変わらず無駄がなくて美しい。流石。

  3. YMH 2015年9月27日 at 10:28 PM #

    久しぶりに観戦して大汗かいたwww
    素晴らしいバトルでした‼
    次戦もてぎに行くのがますます楽しみに‼‼

  4. bb 2015年9月27日 at 10:38 PM #

    ロレンソの勝つレースは眠くなっちゃう事が多いんだけど
    今日のはペドロサとロッシにスゴイもん見せてもらったんで全然眠くなりませんでしたわ。

    いやぁペドロサがロッシを押し出すなんてシーンを観れるとは・・・

    タイトル争いもさらに面白くなってしまった。
    ホントこんなシーズンは二度と来ないんじゃないだろうか?

  5. ろしろれ 2015年9月27日 at 10:40 PM #

    ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    興奮しました。
    ロレンソとロッシの競り合いはまだないとのことでしたが、それはやはり最終戦かな。

  6. ろっしふみ 2015年9月27日 at 10:54 PM #

    ロッシとペドロサのバトルにはヒヤヒヤしたけど、感動しました(*´ェ`*)

  7. ・v・ 2015年9月27日 at 10:57 PM #

    ダニのラストラップ第一コーナー、かっこ良かった。

  8. カズ 2015年9月27日 at 11:07 PM #

    正直、ペドロサが復活してくるとロッシは辛くなるかも…
    ロレンソの調子が良さそうだし。

  9. ミラノマルコ 2015年9月27日 at 11:47 PM #

    正直 茂木はペドロサに勝ってもらいたい(>人<;)

    感動して泣きたいわ(笑)

    スズキさんの表彰台も見たいわさ(´・Д・)」

    最終戦、同点四つ巴で前にいた方がチャンプ!

    とかだったら ちびっちゃうわね

    今年のGP見れてて本当幸せだわ(笑)

    この時代に生きてて良かった‼️(笑)

  10. こしあん 2015年9月28日 at 12:17 AM #

    ロレンソが圧倒的に速かったですね、マルケス転倒後もきっちりタイム刻んでレースをコントロールしてるかのようで凄いの一言に尽きますね

    ペドロサもロッシも良いバトルでした

    どっちが2位になってもおかしくないくらいに白熱してて面白かったです

    イアンノーネも最初は食らいつけてた、今年のドゥカティはレース全体を見るとキツそうですね

    ドヴィは素晴らしいスタートで、あのグリッドからよく5位まで挽回したなって驚きましたw

    バトルもあって面白いレースでした

    各選手おめでとう!

  11. りゅ 2015年9月28日 at 12:20 AM #

    ホルヘおめでとう!確信の勝利にサンテ!
    とはいえキツイレースだったでしょうね。ホルヘジャンプ飛べてなかったしw
    ホルヘに関してはもう多くを語る必要はないな。
    私はファンの末端だけど、ここ数戦のシビアな状況を戦い抜いた彼を誇りに思います。

    マルクの転倒は痛恨でしたね。
    ともあれ深刻な怪我がないようでよかった・・・

    そして今日の主役はなんといってもダニでしょう。
    しぶといよ。
    あきらめないよ。
    あんなに小粒な山椒なのにピリリどころか激辛だよ!
    ホレボレしました。

    パルクフェルメでのヴァレの憔悴した表情。
    あれが今日の彼のすべてを物語っていたのだろうけど、ポディムでは切り替えて晴れやかな笑顔・・・さすがです。
    あれだけダニを揺さぶって猛チャージかけてもなお、突き立てた爪をそのままに正確なラインを外さない。
    初めてヴァレの走りを美しいと思いました。
    たぶんこう書くとヴァレファンの皆様からお叱りを受けるんでしょうけど、ヴァレ・ホルヘの両方とも「ライディングスタイルのディテールは違えど僕らは似ている」と言っている意味がわかるように思います。

    蛇足なんですが、今日CSでN・ラウダとJ・ハントを描いた映画「RUSH」を見ました。
    まぁ映画だから脚色されてるんでしょうけどね?
    40年以上前のレーサーたちのドラマと、今繰り広げられているGPライダーのドラマが見事なまでにシンクロしていることに静かに感動しました。
    アイツがこんなことやった!コイツがあんなこと言った!・・・そんなことやっぱどうでもいいわって改めて思わせてもらった。
    今目の前で疾走するレースで起こっていることがすべて。
    夜になってレースを見て彼らからもまたそう教えられたように思います。

  12. YZR-M1 2015年9月28日 at 12:37 AM #

    スゲェレースでした!!それにつきます!!!

  13. horizon 2015年9月28日 at 12:45 AM #

    くっそ~速いなぁホルヘ…
    バイクは勝つ事こそ最強だけど、速い事は法律なんですよね
    峠でもサーキットでもGPライダーでも…

    最速と最強は違いますけど
    やはり最速は既に称号という意味なんですけどね
    ケーシーを最強とは私は思いませんが最速だとは思います
    今はホルヘが最速
    だが最強は頂く
    ロッシは負けぬ!勝負だホルホルw

    ちなみに私は今日は公式サイト止まりまくりでスマホ観戦でした
    外人の実況の方が殆ど何言ってるのかわからねぇんだけど好きなんですよね(´∀`)
    逆に日本語だと言葉分かってしまう分、ちょ解説うるさいwってなっちゃうタイプだったりしますw
    まぁ外人も相当うるさいんですけど、意味わかんねぇけどテンション伝わるので

    >初めてヴァレの走りを美しいと思いました。
    たぶんこう書くとヴァレファンの皆様からお叱りを受けるんでしょうけど

    うん、俺っちが怒ったりますわw( ゚д゚)
    初めてとはどこに目ん玉お付けですかいww
    さてはホルヘしか見てませぬな?
    ホルホルの走りは無駄がなく綺麗だけどロッシもそりゃ芸術です♪
    今でこそ足ぷらんぷらんだったりマルケスもどきみたいなライディングで実はあんまり好きじゃないですけど、そりゃ長い手足を使って深いブレーキングでオーバテイクかけるときなんて溜め息が出ますよ
    昔のロッシのライディングもそりゃ美しいですとも!

    あれ?昔昔言ってねぇか俺ww

    • りゅ 2015年9月28日 at 12:57 AM #

      (´▽`*)アハハ ごめんネhorizonさんw
      なんつか、私的にヴァレを見るフィルターってホルヘを見るそれと微妙に違うのよw
      チェックポイントが違うってのかな。
      許されてw

      ともあれミスがない。正確。なのに変幻自在。
      こんな走りができるのはヴァレだけでしょw

    • kai 2015年9月28日 at 11:29 AM #

      >horizonさん
      >昔のロッシのライディングもそりゃ美しい

      全く同意見です。マルケスが登場してから変わりましたが、以前のロッシのライディングは見ていて惚れ惚れ&ため息が出たものです。
      今でも宮城さんが良く言う「切り返しでのオーバーテイクは抜群にうまい」は見とれてしまいます。

      • horizon 2015年9月28日 at 6:19 PM #

        >りゅさん
        >変幻自在
        彼はトリックおじさんですからねww
        今回のペドロサいわく「走行ラインを上手く修正したり、ブレーキングポイントを変えたりしてくるんですよ。」との事ですが、成る程ホルヘもヴァレンティーノに後ろに付かれるとやりにくくて仕方がないんでしょうね^^
        ケーシーもその辺で嫌気がさしたのかもw
        しかしいいバトルでしたね今回
        ペドロサは除外なんてとんでもなかったと反省
        今年は手術から運がなかったという事なんでしょうね

        >kaiさん
        kaiさんもGPライダーを人と走りの2面で見識される方で好感(´∀`)
        GPライダーの走りというのはまた別の魅力なんですよね~
        そうそうほん溜め息でますよね~^^
        だからライスポなんかで好きなのは走り別の特集してる記事だったりw

  14. ペケ 2015年9月28日 at 10:14 AM #

    ホルヘ6勝目!!有言実行やりましたー!!!
    得意コースが2戦連続レインレースとなった不運から一転、ホンダが強いアラゴンでの勝利はまた格別なものがあります。ホルヘのライディングは美しすぎるが、しかし、独走&最終コーナーまでのヴァレ・ペドのバトルのおかげでTVなかなか映らないどころか、今や恒例になった最終ラップでの観客への手振りも映らなかったとは・・・(リプレイであり)
    しかし、あのバトルにペドロサが競り勝つとは、2012年のブルノを思い出しました。今回はホルヘとヴァレの間に入ってくれたので良かったが、今後は復活したペドロサ含め、更に複雑な状況に陥りそうで、ますます応援に力が入りますね!

  15. ドビュッシー 2015年9月28日 at 11:14 AM #

    MotoGPにstepUpして来たばかりのホルヘはそれこそ闘争心の塊みたいな走りだったけど、
    今じゃ誰よりも無駄なくスムーズなライディング。
    同じマシン、同じタイヤでじりじり後続を引き離す様はライバルに与えるダメージは如何程のモノか?
    正直、ヴァレファンとしては残り数戦は本当に厳しいだろうなと思う。
    次の茂木もホルヘ速いからなぁ・・・。
    勝ち星でホルヘに追いついて欲しいわぁ。

  16. CB1100RD00 2015年9月28日 at 6:35 PM #

    はいっ、りゅさんおめー!!
    悔しいけどFPから完敗でしたね。

    ヴァレはダニを舐めてるとは思わないけど、やられたって感じでしょうね...
    あそこで押し出すとは思いもし無かっただろうし、揺さぶり掛けても集中して滑るリヤタイヤをコントロールするダニ。
    それでもなお揺さぶり続けるヴァレ。
    最終コーナー手前シケインで無理やりインに飛び込みクロスするも失速...
    最終コーナーワイドライン取るもクロスで失速した分だけ伸びが無く...

    ダニお見事でした。
    覚醒の予感.......

    あっ、ホルヘは別次元です、はいっ....

    ヴァレのライディングスタイルは、ほんと綺麗でしたよね。
    今はマルケス乗りで仕方ないですけど、雨とかになると昔のスタイルがちょっと顔を出しますよね?

    混迷を極めているからこそ、もてぎが待ち遠しい。
    チケットの都合で、予算圧縮で車中泊で3連ですが仕方ないです。
    ヴァレ待ちでいつも近隣の銭湯が閉まるので、宇都宮までお風呂もらいに行くのが厳しい所です...
    GP開催期間中のホテルツインリンクに泊まれたらいいのになぁ...

    • りゅ 2015年9月28日 at 7:12 PM #

      CB1100RD00さん、さんきぅーーww
      素朴にうれしい今回の勝利なのでした。
      ホルヘの独走はつまんないって言われちゃうけど、私的にはビッグバンを目の当たりにしているような高揚感があって強烈に引き付けられますw
      バトルとは違った性質の面白さがそこにあるというかね。

      ほんとダニ&ヴァレのバトルはアメイジングでしたね!
      わたしは2013年最終戦のホルヘとの競り合いの際のダニを思い出しました。
      一見大人しくてキュートに見えてしまう彼が、実は阿修羅のごとく跋扈する様にシビレるw

      そうヴァレの走り、あのバトルの最中なのに美しかったんですよね。
      私の中でヴァレのタグはまさに『トリックスター』だったんだけれど、如何様にも変幻する姿の中に、たぶん変わらぬままのオリジナルを見た・・・って感じ?

      もてぎ行かれるんですね?
      ううううううらやましいーーーー!
      完全燃焼だぁーーー!

  17. motobeatle 2015年9月28日 at 7:06 PM #

    ロレンソ、パーフェクトなレース!
    国旗掲揚の時、少し涙ぐんでましたね。
    地元での勝利嬉しいのでしょう!

    ペドロサvsロッシ!
    超絶なバトルでしたね!!!
    あれ程まで鬼気迫る走りのダニって過去の記憶を辿ってもないなぁ。
    やはり地元ですもんねぇ。
    最後は完全に蛇に睨まれた蛙だと思ったけどw
    最終ラップ、ロッシは接触を避ける為に少しアクセルを戻したのではないでしょうか?

    マルケス、もったいない!
    彼が完走していたら、勝っていたのか?或いは表彰台ゲットでロッシをはじき出していたか?

    モテギはロレンソが得意とするコースですよね。
    ホンダもホームだから負けられない。同じ日に行われた鈴鹿のF1じゃあ、マズイ結果でしたからね。
    ますます楽しみです。

    あとアラゴンというサーキット、改めて凄いサーキットだと実感!
    時速330km/h以上からのフルブレーキングの最終コーナー、クランク上に切り返すようなシケイン、フルバンクのままガンガン加速していくコーナーありと。
    更にコース幅が広いから抜きどころも満載!
    車載カメラ見てドキドキしましたわw

    • maxtu 2015年9月28日 at 10:28 PM #

      自分も最終ラップのロッシはアクセルを緩めたように見えました
      最速のロレンソにはクレバーさで応じる姿もベテランらしくてカッコ良いですよね

      • motobeatle 2015年9月29日 at 7:58 AM #

        あそこで接触してリタイアでもしたら、今までの苦労が水の泡ですもんね。
        しかし、そこから最終コーナーまで仕掛けまくるんですから、空恐ろしい人です、ロッシは。
        あの時、彼はフィッシュじゃなくてシャークでしたw
        ヤマハはチームタイトル獲得!
        ロレンソとロッシは、レース後のインタビューでガッチリ握手してましたね。
        清々しいッス!

        • CB1100RD00 2015年9月30日 at 11:00 PM #

          そうですね。
          やはり、あの上まで出されてしまうとRタイヤがスピニングしてしまうでしょうしね。
          緩めざるを得なかったでしょう...
          充ててコース内に押し返して欲しかったけど、あのスピードでそれは無理危険だわ...

          いやーいいレースでした。

          りゅさんは、誤解される人がいますが良いおねーさんです。
          一度色々有ってみんな納得しているとは思いますのでちょっと何カ月か前の投稿とか見て下さい。
          掘り起こすの大変ですけど。

          • りゅ 2015年10月1日 at 11:41 AM #

            >CB1100RD00さん
            こんなアホなオバさんなのにいたわってくれて・・・(涙)
            ありがとねw

  18. りゅうすけ 2015年9月28日 at 7:37 PM #

    りゅさん
    補足が必要な程度の表現で書き込みをしないでください。
    怒る人がいることがわかっていて、言うのはただの悪口では。

    • NSR'92 2015年9月28日 at 8:53 PM #

      え一っと、ゴメン
      どこが、りゅさんがダメだったのか俺には
      良くわかんない。( ̄□ ̄;)!!

    • りゅ 2015年9月28日 at 9:36 PM #

      >りゅうすけさん
      『ヴァレファンの皆様からお叱りを受けるんでしょうけど』ってとこの下りに関してなんでしょうかね?
      ヴァレへ悪口を書いてるかどうかは私のコメントを読んで頂ければ、そうでないことがおわかりになると思います。
      むしろ遅ればせながらもヴァレへの新発見をしたように思えて、私なりの賛辞を送ったつもりなんだけどな。
      ただ『ホルヘとヴァレが似ている』という点に関しては、ヴァレファンの皆さんには異論があるかもねと思ったので、まぁ前置きしただけですw
      horizonさんへのレスも補足するためにしたわけでもないんですけどね・・・

      私は言わずと知れたホル推しなので、中にはそれが気に障る方もいらっしゃるかもしれませんね。
      ただそういう方たち怒らせるための挑発の意思は一切ありません。
      なので、こういうふうに内容の補足説明をするのはそれこそ本意ではないんですが、ま、りゅうすけさんの主旨がわかりかねましたので、書いておきました。

コメントを残す

 

Top