MotoGP

ロッシ3位『言い訳なし、ペドロサの方が上手かった』2015アラゴンGP

『ロッシ:言い訳なし、ペドロサの方が上手かった』

rossi-aragon-gara-motoit.jpg


★9月27日(日)、アラゴンGP決勝戦でダニ・ペドロサとの熾烈な戦いに敗れ、3位となったヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「こう言う戦いに敗れた時って言うのは、いつだって後味はほろ苦いもんでね。でも、その一方で、今日の自分のレースに満足してます。面白かったし、速かったし、操縦も良かったですね。間違いなく、ここアラゴンでの最高レースだったでしょ。あいにく、ダニの前に出られるほど強くはなかったけど…自分のリズムを刻むのに苦戦してしまって。ダニは良いペースでね…彼について行くよう頑張って、最後は手持ちの札すべてを駆使して勝負にでたんですよ…最後の最後は直線前のシケインと言うジョーカーまで使ってみたんだけど…実際のところ、あそこで抜くのは不可能なんで…でも、それが本当に最後のチャンスだったもんだから。オーバーテイクをかけ、「よし、抜けた」って思ったんだけどねぇ…抜け切れてなかった。今日はただただ彼の方が強かったんです。残念ですよ…総合順位のことを思えば、もう4ポイント獲得できてたかもしれないのに。挑みはしたけど、不十分でした。ホルヘ(ロレンソ)との対決は本当に厳しいですから…今のところ、彼はほぼ完璧状態でしょ。倒すのは難しいでしょうね…でも、うちも前の方にいるから。これからは、世界の向こう側で特別な3戦が始まりますしね。」

【ペドロサ選手との戦いでは、タイトル争いのことを考えていた?】
「実際、考えてました。総合順位にもう4ポイント欲しかったんで。良いポジションを獲得できるチャンスがあるなら、常に挑むべきだと思ってるんでね。」

【最後まで待って、最終ラップで抜きにかかった方がギョッとさせられたのでは?】
「ダニを抜くのは難しかったんですよ…抜けるかどうかも定かではなかったし。だから、早めに挑むことにしたんです。」

【残り4戦で、ロレンソ選手とは14ポイント差…】
「本当に厳しいでしょうね…今、ホルヘは恐ろしいほどの操縦をしていて…ほぼ完璧にこなし、最速ですからね。残り4戦は厄介ですよ…14ポイント差なんてちょっとだから。でも、今後のレースは僕好みのコースだし、上手く作業していけば、うちも高い戦闘力でいけるでしょう。」

(2015年09月27日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B0159W1BCO” locale=”JP” title=”ヴァレンティーノ・ロッシ(IM) 2016年輸入カレンダー/VALENTINO ROSSI/AA16-1011″]

さあ、いよいよ日本ですね♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ( ´ ▽ ` )ノ より:

    ハンマーモードホルヘが優勝するレースはつまらない。。。ファンの方にはごめんなさいですが。でも、今回の2位争いはほんとに面白かったですね✨

  2. クラッチ郎 より:

    【 2015アラゴンGP 決勝2位争奪戦】
    いやぁ〜 今期最高のバトルに数えられる程見応えありましたね!
    確かにロッシが持てるカードを次々使い切って行く様子が見て取れました
    対するダニも完全にロッシの追撃を跳ね返した強い走りでしたあれじゃ
    ロッシも勝てなくてもしょうがないタイヤやマシンのせいにせず自らの
    弱かった点を認めて相手を称える姿勢は立派!両選手表彰台おめでと!
    退屈で見飽きるかも知れなかったレースを楽しませて貰ったバトル最高!

    • ろっしふみ より:

      ホント、クラッチ郎さんの仰る通りでございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

      マルケスはちょっと残念でしたけど…(笑)張り切りすぎてしまったのか…

      日本GP楽しみです!

    • CB1100RD00 より:

      ほんとですね。
      よきかな、よきかな。
      マルケスは、たまにこういうのが出る辺りに、今年ついて無いようにも見えますね。
      ヴァレがこんなバトルをトップで出来たら、いいのになぁ。

      しかしほんとに、ロレンソ早いですね...(悔)

  3. サンタマリア より:

    ダニの復活は嬉しいですね!
    マルケス転倒により退屈なレースになるかと思ったけど、素晴らしいバトル最高でした(・ω・)ノ

  4. はな より:

    毎度、こういうレースでは異次元の遅さでぶっちぎられたライダーのほうが大きな顔するのが不思議ですねえ。

    ロレンソも残り5周までゆっくり走ってスパートかければ人気出るのかな?

  5. kai より:

    ロッシとしてはマルケスの転倒は不幸中の幸い(言葉が悪くてごめんなさい)だったかも知れません。
    もしマルケスが2位でゴールしていたら…。

  6. k.tam より:

    バレンティーノとダニはクリーンでGOOD
    な戦いでしたね

    朝のウォームアップだと思うんですけど
    フラッグトゥフラッグを想定したマシンチェンジの練習時にバレンティーノとホルヘがピット前で交錯した時のホルヘの態度が少し気になるんだけど、どうなんですかね
    バレーが好意にしたようには見えなかったけどタイトル争いしてるとは言えチームメートですよ!
    facebook炎上気味でしたよ(* ̄m ̄)
    自分も英語でコメしましたけどね

    • ラルフアンダーソン より:

      youtubeで動画見ました。
      私もあの態度は気になります。
      ピットインとピットアウトどちらが優先なのでしょうね。

  7. yu-ki より:

    ロッシがロレンソにドライで追いついてバトル出来るスピードがあれば独走じゃなく面白いレースになるんですけどね。。。
    残念ながらレインでしかそれは無いね。
    面白いレースにならない原因は後続ライダーにあるよね。

  8. 軽~視~スト~ナ~ より:

    ホンダパワーを、まざまざと見せられました。
    スリップにも入れないとは。
    アップバージョンのエンジンが、OKなら、どうだったのだろう?
    ま、開発「できていればの話になってしまいますが。
    来期のYAMAHAエンジン(開発者様方々)がんばれー^^

    • maxtu より:

      逆にみればあれだけストレートを圧倒するホンダ機に対して前を走るロレンソの凄さ

      集中が高い時のロレンソはマシンのハンデも関係無い

  9. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  10. おれの○ふぐりもどき より:

    最終ラップのロッシの集中力はすごい

  11. しゅわんち より:

    ロッシの頑張るライディング
    感動した!
    20年の、あのモチベーション凄いよねぇ

  12. 半世紀 より:

    ロッシはまさに百戦錬磨のアプローチ!!弾き返したダニもあっぱれです!もてぎでも魅せて下さい!

  13. ライト より:

    ロッシは残り 最終戦までのシュミレートを 完璧なまでに終えていると 想像します。
    絶対王者の戦略においては 何が起きても想定内かと。 
    しかし、 早くもその歯車が わずかに狂わされてしまった・・

    マルクの転倒です。

    たぶん、多くの人がそう思っていたのではないかと思いますが
    私もマルク転倒後、これでロッシは必ずダニを抜いて
    2位になると 確信して見ていました。

    ロッシの仕掛けるまでの様子と 仕掛けたタイミングとバトル
    そして最終コーナー 前で ダニをパスしたとこで
    やっぱり刺したか と思ったものです。 

    ところがっ! 

    どなたかも書かれていましたが、ロッシが抜き返されたあと 
    あそこでアクセルを戻したように 見えた。 と。

    私は、ロッシが決めたあとに 一瞬の油断があったのではないかと思います。
    それは、マルクが転倒したことに辿りつくのでは? と妄想してますが・・・

    さて、みなさんは どう思われているのでしょうか?

     

      

    • motobeatle より:

      あ、それ書いたの私ですけどw
      私の見解としては、あの右コーナーの脱出時、両者は並行する形になっていましたよね。
      アウト側にいたロッシは接触の危険を感じて反射的にアクセルを戻したのだと私は思います。
      直後、ペドロサはゼブラゾーンまではらんでいますから、ロッシはコース外にはじき出された可能性もあったのではないかと。
      あれで転倒やコースアウトしていたら大変なことですから!

      当初ロッシはペドロサがあそこまで頑張ると想定してなかったんじゃないでしょうか?
      最初のオーバーテイクは6周目でしたっけ?
      あそこでペドロサを抜いて彼は、いつものように後ろにいてくれるだろうと思ったのかと。
      しかし、そこからの抜き返された後は、もう本能のおもむくままバトルに入っていったんじゃないですかね?
      全部、自分の想像ですけど。
      本当に素晴らしいバトルでした。

      • ヤマハ より:

        ポイントリーダーに対してあそこまでやりますかね。素晴らしいバトルではありましたが、なんで今ペドロサがって感じでした。ロッシの立場では4ポイント失っても退くしかないでしょうね。

        • motobeatle より:

          まあ、最終戦であれば遠慮するところもあるかもしれません。
          ただ、今はまだそうではなく、ダニも自分とチームの為に走ってますから。
          故意に押し出したとかなると話は別でしょうけど。

    • CB1100RD00 より:

      動画ありがとうございます。
      見たいと思って探していました。

      なるほど、このアクションに対して意見が出ていると言う事ですね?

      ロレンソもそれほど怒らなくてもと思いますけどねぇ...
      朝のウォームアップで時間が少ないからってのは有るのでしょうが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP