MotoGP

2015セパンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-gara-2015sepang-gpone.jpg

『2015 セパン モトGP 決勝トピックス』

★10月25日(日)、セパン戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。

★優勝したダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)のコメント。
「体力的には本当に大変でした。僕にとってもマシンにとってもかなりキツイレースで…でも、結果に満足してます。首位で独走レースは久しぶりで…諸々のトラブルから離れていることが重要でした…シーズン終盤になってきたらテンションが高まってるようなんで。」

★2位ホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)のコメント。
「体力的にここまでキツいレースは覚えてませんね。かなり暑くて、完走するのは容易ではなかった。でも、それだけの価値はありましたね。マルクの転倒ですか?映像は観たけど、コメントできません。」

★3位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)のコメント。
「マルク相手にかなり時間をロスしてしまって…第14コーナーでは別のラインを取ろうとして膨らんでしまい、彼が寄ってきて…接触してしまいました。残念です…普通のレースだったらホルヘ(ロレンソ)と競り合っていられたのに…おかげで貴重なポイントを稼げなかった。」

★22日(木)の会見でロッシ選手がマルク・マルケスを批判していたのだが、レースでは早々に両選手の一騎打ちとなり、第7ラップの第14コーナーで遂に接触となった。
ロッシ選手は走行を続け、マルケス選手は転倒。その後、レース・ディレクションにより接触事故の検証が行われた(※裁定はこちら)。

★アンドレア・イアンノーネが技術トラブルによりリタイヤ。

★アンドレア・ドヴィツィオーゾが4位を走行中、方向転換をしたカル・クラッチローと接触し、スリップ転倒。

(2015年10月25日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B013QQXW5O” locale=”JP” title=”キックの鬼 1″]


『2015 セパン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015sepang.jpg



『2015 セパン モトGP 総合順位』

motogp-gara-worldstanding.jpg
ロッシさん…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bb より:

    ドルナはロッシを失格にして0点にするべき。
    ヤマハは残った契約を解除してロッシを降ろすべき。

    酷い出来事だった。

  2. TOM より:

    かわいそうに。この記事100%荒れますよ。

    • 千明 より:

      何言ってんだか!
      どーみても悪いのはマルクでしょう
      あの邪魔ぶりはうざすぎ
      マルクこそ制裁受けるべきでしょう

  3. motobeatle より:

    言葉ないです。
    まさか、、、。

  4. kai より:

    これは擁護のしようが無いです。

  5. kents より:

    故意に寄せて減速して脚出して。
    アレはいかん。

  6. ・v・ より:

    こりゃコメント200越えるな

  7. ろしろれ より:

    すごいシーンを見てしまった・・・

    ブチッと切れたんだろう。

    しかし、あれは理由はどうであれ、誰であろうとアカンやろう・・・

  8. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  9. より:

    もう、公式、youtubeに上がってますが、マルケスの頭が足に当たり、押し返しの蹴りですね。

    裁定は?

  10. ろしろれ より:

    ロレンソが表彰台をすっぽかしたのはよくわかる。
    ロレンソらしい。

    • kents より:

      あの時点ではスクリーンで見てるでしょうからね。
      シャンパンファイトは出来ないよなぁ。

  11. ワイガナ より:

    映像を見る限りブレーキレバーか、少なくともステアリングバーを故意に蹴っているような感じですね。
    マルケスもかなり絡んでいってる気はしますがレースですからね…
    去年のアレックスvsミラーの件も有りましたしこういう事案に対しては毅然とした対応が必要かと。
    個人的には今日の件でロッシが嫌いになりました。

  12. より:

    ロッシの大ファンだけど全ポイント剥奪でも納得するわ…

  13. やま より:

    ダニ。速かった!!
    が、ロッシのありゃマズイな。
    ロッシ応援してるが失格だべな(>_<)

  14. まるお より:

    ダニ2連勝オメ。
    こんな影の薄い優勝になるとは。しくしく。

  15. YMH より:

    後味悪いな~

  16. TKM より:

    ひどいレースでした。
    二人の行為はピットのメンバーの、ロッシかロレンソかまだわかりませんが、総合優勝者の名誉も汚す行為だと感じました。

    ロッシは歳を重ねてもロッシなんだなぁ・・・
    こんな事になって残念ですが・・・

  17. えっとw より:

    えっとw

    今回のことは全てろっしのこれまでの悪事が招いた事ですねwwwwww
    過去のモテギでのセテと玉田の接触ですら失格だったので、これは当然失格すべきでしょう。今回は故意に行った悪事でしたからね。本当に昔からろっしは卑怯&危険な事を多くしてますし・・・。

    ヤマハの契約解除ではあますぎると思います。MotoGP界からの追放でも処罰が重いとは思いません。
    危険なスポーツであのような危険な行為は殺人未遂といっても過言ではない。
    ・・・マルケスに怪我がなさそうだったのがせめてもの救いだったと思います。

    ドルナの裁定が遅すぎると思います。やはり世間はろっしを贔屓しているのですね。

    本当に酷い出来事だった。

  18. ヴァレガンバレ より:

    マルケスはロレンソにはあっさり行かせたのに、ロッシには執拗にからんでいましたね。

  19. りょうじ より:

    ロッシのダーティな面が、思い切り出てしまいましたね。
    当然、ペナルティは科せられるべきだと思います。
    しかし、しかしまだチャンピオンは諦めてほしくない…

  20. とあるリッターのSS乗り より:

    マルケス相手にあそまでやらかすくらいなら、なぜロレンソに抜かれた時にアッサリ引き下がったのだろう?
    それがとても不思議だ。

  21. SL より:

    ロッシは今年がチャンプ獲れる最後のチャンスと思ってるんじゃないかな。
    これでこのレース失格になってチャンプ逃したら、もう来年以降続けるモチベーションを
    維持できないんじゃないのか。

  22. がおううし より:

    過去から平気で一線を越えるロッシ。最終ラップの最終コーナーならわかりますが、今回は一分加算が妥当じゃないでしょうか。。(最終的にはおとがめなしでしょうか??)ただ、酷い出来事に見て見ぬ振りするマレーシアのロッシファンは、見ていていい気はしなかったです。。泣いても笑っても次が最後!ドキドキ♪

  23. SL より:

    >マルケス相手にあそまでやらかすくらいなら、なぜロレンソに抜かれた時にアッサリ引き下がったのだろう?
    >それがとても不思議だ。
    単純にロレンソが速すぎたようにも見えるし、レース前もマルケスに対して思うところは色々あったろうけど
    ロレンソにはそういうのなかったんじゃないかな

  24. 豆太郎 より:

    ペドロサおめでとう~
    最終戦も三勝目狙って頑張って欲しい。

    ロッシはチャンピオンを狙ってるんだから挑発されても我慢しないとね。
    あんな事したらただじゃ済まないと思わなかったのかしら?

    とりあえず当事者の2人は失格で良い気がします。

  25. horizon より:

    臭うなぁ
    なんかあるぞコレ…
    どうにも腑に落ちない

    コメントは控えます
    レースディレクションの裁定を待ちます

  26. 薩摩隼人 より:

    ダニおめでとう!

    しかしまずいですねぇ。
    ただロッシも執拗なマルケスアタックを交わしたんだから、半車身後ろのマルクは引けばよかっただろ?

    は苦しいか。。(^^;

    何にせよ歴史的レースでした。

  27. がおううし より:

    何やら揉めてる様子。プレスコンファレンス遅れてる

  28. のの4ろく より:

    空撮の映像しか見れなかったのでこちらのコメントを見てビックリ!!
    どうなるんでしょう?

    まさか そんなことが…

  29. ヤマファン より:

    今まで嫌いなライダーなんていなくて、自分の一押しはロレンソでも
    ロッシの活躍もとても喜んでいましたが、ロッシが初めて嫌いなライダーなりました。

    今までも汚いロッシは見てきましたが、あれは最低だわ。
    もう引退しろ糞老害。あれが許されてチャンピオンなんてありえねーよ。

    まぁ心の叫びはここまでとして、ロッシへのペナルティを予想すると
    過去に事故でバウティスタがロレンソを巻き込んで転倒した時は、
    次戦最後尾スタートになったんで、
    今回のロッシは次戦欠場か大目に見て最後尾スタートが妥当じゃないですかね。

  30. nack より:

    そう言えば、カピロッシが原田に体当たりして
    チャンピオンを獲得した後
    アプリリアはカピロッシをクビにしてましたよね。

    ヤマハさんはどうするのでしょうね。

  31. ・v・ より:

    マルクもそういう視点で見れば今回はあからさまだったな。しかし抜き切るスピードが無いのが原因。自分の衰えを受けいれられないんだろうな。こけたのもワザとかも、完全にしてやられたんだろうね。失格次戦グリッド降格くらいは仕方ないか。。

  32. 4693 より:

    あちゃ~やっちまったなぁ・・・・

  33. kents より:

    マルケスも確かに執拗でしたね。
    しかしルール違反はしなかったしあのままレースが進めば凄いバトルだったと言われたでしょう。
    プレカンでマルケスを挑発したのがこうなったのか、ウソから出たマコトになってしまった。
    結果が出て無いだけに本当に後味が悪い。

  34. ペケ より:

    いやー!
    ホルヘに優勝して欲しかったなー。
    ま、二位で最終戦逆転チャンピオンオンに弾みがついたのでよしとしましょう‼
    しかーし、ロッシのあれが許されては駄目でしょ。何でドルナはあんな分かりやすい行為を即失格にしないのでしょうか?
    2013年のオーストラリアのマルクもすぐに失格にしなかったし‼これは主催者が誰か贔屓にしていると言われても仕方ない。
    白熱のチャンピオン争いに水を刺したロッシは幻滅です

  35. 972r より:

    理由は何にせよ蹴って転倒させるなんて見たことありません。
    草レースならいざ知らず…

    Moto3でもなく最高峰クラスの、それも9回のワールドチャンピオンが!

    非常に後味の悪いレース、いや、シーズンになってしまいました。

  36. 婆〜レ より:

    マルクはペースが上がらない?コントロールしてた?
    どうかわかりませんが、チャンピオン争いをしているバレに
    絡みすぎとおもったなー。自分もチャンピオン争いしてるなら
    仕方ないとおもいますが、マルクが勝つ気がないのは映像からも
    あきらかでした。
    バレの押し出しはやり過ぎたとおもいますが、相当ムカついたんでしょう。
    どんな裁定でも、バレを応援し続けます。
    チャンピオンになっても、なれなくても、ガンバレ暴れん坊バレ!

  37. ろしろれ より:

    動画のスロー再生を見ると、先にマルケスの頭がロッシの左膝に当たっていて、それを押し戻そうとしたような感じ。

    でも減速してコース左に寄せたのはロッシ(。-_-。)

    挑発する接触プレイをやりまくっていたのはマルケス。
    マシンが曲がりきれていないから、結構危うい感じだったのも事実。。。(。-_-。)

    • me~ より:

      マルケスが転倒する前にもマルケスの方からかぶせたり、意図的にコーナーを遅く立ち上がりロッシの邪魔をしていましたね。絡みすぎでいい加減にしろの思いが伝わってきます。MXのヒールアタックで良く見られるシーンですね。

  38. tomoru より:

    レースジャッジのオブザーバーにカピロッシいたんだっけ?

    以前、シモンチェリがペドロサをアウトからかぶせて転倒させた時、直ぐに黒旗だった。

  39. 46 より:

    まあ、ドルナとしては功労者のロッシを守るとしたら、ロッシが弁明で 「体勢が崩れてステップから足が外れた時にマルケスが突っ込んできた」というのでしょうかねw ドルナとしては功労者のロッシに晩年の汚名はつけさせたくないはず。まあ、常識的な制裁が下るとしたらロッシを切って、次期 金のなるスターマルケスを選んだってことでしょうね。ロッシが引退したら、ロレンソじゃ役者不足だしね。マルケスにかかってくる訳だから。ドルナさん、常識的な判断、未来志向でいいんでないでしょうか。ロッシ好きとしては今回のレースは残念だったな。

    • けん より:

      ドルナがマルケスを推してるのを勘付いての今回の件なんじゃないかと考えると楽しいですよね!
      どの世界もプロの世界って、ただ純粋にやってるだけじゃ無いと思うので(お金を動かしてナンボですしね)そこらへん想像するだけで楽しい。ストーナーが辞めたのも、そう言うの絡んでたのかなーとか。自分達の事を「タレント」と呼んでる所から「エンターテイメント」なんだなーと感じました。

  40. ロレンソは、ゴール後ロッシ失格を確信したのだろう。自分が1番だと指で合図して喜んでいたいた。ところが、パルクフェルメ にロッシが上りシャンパンファイトを共にするのは許せなかったのだと思う。なので、表彰式でさっさ引き上げたのだと思う。これはドルナへの抗議でしょう。それにしても、アナウンサーおよび辻本さん、気付いてくれよ! 情けない。

  41. けんぼー より:

    世界一のレースでこれはひどいですね
    バレはくそ
    マルクもどうかと

  42. みち より:

    あの転倒までの争いはマルケスに非があり、
    転倒そのものはロッシが悪い。

    まあ、最終的にロッシが悪くて当然で、失格もあるでしょ。
    なんだかなぁ・・・。とってもしらけた。

    世界最高峰のレースがこれって・・・。

  43. より:

    今回の件でロッシもマルケスもファン減っただろうな

    • りょうじ より:

      ロッシがダーティなのを承知の上で応援していましたが、さすがに今回の事はやり過ぎなので引きました。
      レースディレクションに罰則を食らうか食らわないかギリギリのところを意図的に突くのがロッシだと思ってましたが、ああも感情的になってしまうとは。
      ロッシも歳を取って勘が鈍りましたかね。

  44. kai より:

    プレカンでの挑発がマルケスを怒らせ、ロレンソ援護に回らせたのでしょうか。
    確かにマルケスは執拗にロッシに絡んでましたが、ロッシのライン外して減速、接触はあるまじき行為だと思います。
    ドルナの公平(?)な裁定を待ちましょう。
    個人的にはロレンソへのブーイングが腹立ちましたが(苦笑)

    • ニトロ芳賀命 より:

      同感ですー。
      フェアに全力で走ったライダーがブーイングされるとは。。。

  45. 26 より:

    ダニちゃんが勝つも、空気になるお馴染みの状況

  46. とあるリッターのSS乗り より:

    これはどんな裁定になっても、ロッシにとって最終戦でマルケスまで敵にまわすという大変な状況ですね。
    ロッシはロレンソに抜かれた時、強引にでも抜き返しに行かなかったのが不思議でした。

    • TKM より:

      ホルヘに抜かれたのは序盤で、予選のタイムを見る限りは十分巻き返しが可能だと思ったのでは?

      一方マルク相手ではロレンソとの間フィニッシュさせるわけには行かず、競り合いに
      ところが、途中から明らかにマルクが自分への妨害を目的としていると感じ
      最終的にカッとなって・・・

      といったところでは?
      今回の件ではヴァレは失格が妥当かと思いますが、マルクも大概だし、ヴァレがやっぱりヴァレだったって感じですね~
      来年、もっともっと頑張って優勝して欲しいな・・・ こういう後味悪いレース無しで!

      • とあるリッターのSS乗り より:

        >ホルヘに抜かれたのは序盤で、予選のタイムを見る限りは十分巻き返しが可能だと思ったのでは?

        なるほど。
        予選もスタートもロレンソの前でいられたので、08ラグナセカの「vsケーシー作戦」みたいな戦法をやらかすのかな~と思ってました。

        ロレンソに抜かれた時点ではレプソル2台は前方だったので、ターゲットをロレンソだけに絞って戦えばよかったのに。
        今回のロッシ、プレスカンファレンスの時から1人相撲とってるみたいですね。

      • MOTOF1GP より:

        TKMさん
        同意です。ヴァレはロングランのレースを想定し、ロレンソに序盤に先行を許しても、
        残り周回でロレンソを追い詰めるつもりだったのでしょうが、とたん間に割って入ったマルケスが弊害になってしまいましたね。
        マルケスが故意なのか、ロッシの意識過剰なのかはそれぞれの立場ゆえなんとも言えないが、オフィシャルな判断としてはロッシが悪い。
        ただ、プレスカンファレンスでロッシが対マルケスへの「???」のコメントはあながち間違いではない結果になってしまった。
        自分はロッシファンです。
        今回の裁定がどのように下されてもしかたないと思いますが、ロッシとマルケスの接触については両者正直にコメントしてほしいです。

  47. オバQ より:

    プレスカンファレンスでのロッシの発言が全ての原因だと思っちゃいます。
    レースはスポーツである以上、ルールは守らないと。

    マルケスの大人気ないところもあって、感情についてはある意味同情しますが、やはりルールを犯したのはロッシ。 厳しく糾弾されるべきだとおもいます。

    ファンをバカにしているとおもいます。

  48. MotoGP最高 より:

    ・ロレンソとロッシの間隔を広げる事を第一に考え、
    ロッシの邪魔をする為のバトルを白々しく仕掛け続けたマルケス。

    ・そのマルケスに対し悪のロッシが見せた大人気ない行為。

    ・その行為も想定内に考えていた様な大げさな転倒をする策士のマルケス。

  49. V.H46 より:

    執拗なマルクにヴァレが減速して威嚇「小僧いい加減にしろや」
    それをマルクが「うるせぇジジイ早く行け」とばかりに接触していく
    プチっと切れたヴァレが足で押し返してマルク転倒

    こんな経緯でしょうか。

    GPの品位を落としたとして両者失格が相当かと…
    過失割合はV7:3Mといったところでしょうか。
    by勝手にレースディレクション

  50. マルケスがうざかったのは素人が見てもあきらかでした

  51. 中立 より:

    車両の性格の違いを完全に把握した悪巧みが各所で見られましたね…

    全力で走らない相手が目の前を走っている事はフラストレーションがたまりますし、かなり危ない…

    あんな行為…お互いのテクニック、センス
    、セッティングの出てる車両だから成り立っているのであって、
    ファンとしてはその全てを注ぎ込んである全力のレースが観たいです。

    それをこの局面にきて台無しにしたライダーはいくらセンスがあろうがダメかと、
    あと、表彰式に出ないのもダメ…

    ダニの2連勝が薄れてしまった事にはほんとに残念。
    ひたむきに頑張る、そんな貴方は本当の侍です。

  52. ヤマハ より:

    無意味な左への寄せと減速だけどロッシからは体当たりしてない。

  53. 月ちゃん より:

    長い事、この世界を見てきたが今はレイニー、シュワンツ、ガードナー、ローソン時代のような潔さがない。
    どっちに転んでもくだらん世界になってしまった。

    個人的にマルケスは確信犯だと思う。

    バレは値打ちを下げたね、あんな若僧相手に、、、
    これはロードレースだってことを再認識させてくれるヒーローの登場を待ちます。

  54. より:

    ついに、切れたんでしょうね。
    遊ぶ余裕が有った、昔の自分と、何か、ダブったのか。
    策士どころか。ホントに、余裕なかったのね。

    レジェンドに、されちゃってるし、みんな当然と思ってるけど。
    二十歳台のアスリートに、30歳代が混じり、マシン・タイヤが変わって要求されるスタイルが変って、消えて行くどころか、スタイル変えて復活。

    どう考えても超人。
    でも人間だもの、限界はある。
    それを超える事を期待されてるんだもんね。応えて来たし。

    レース人生、最後ともいえる戦いを、先の有る若者が、自分のレースをせず、邪魔しに来たんだから、理解は出来るが。

  55. bb より:

    Motogp公式ツイートによると

    ペナルティポイント3
    次戦最後尾スタートだって・・・

    甘い。甘すぎ!!

    • kai より:

      マジッスか?凄い公平な裁定ですね(唖然)

    • TKM より:

      事実上総合優勝がありえなくなったんだから、そこまで甘いでしょうか・・・

    • Tak より:

      甘いですね~。

      ドルナとしては失格だとこれでホルヘの逆転チャンピオンが決まると興行的にまずくなるから一応、ペナルティを出したって事でしょう。

      でも、今のロッシのスピードだと最後尾スタートでホルヘに追い付くのは十中八九無理だから実質的にはタイトルが決まりましたね。

  56. 99 より:

    個人的には
    やっぱロッシだなぁって感じですね…
    マルケスもやり過ぎ感満載ですが
    やっぱずっと汚いことやってきたツケですかね
    ああいうの見てると
    やっぱり数々のチャンピオンに価値が無いように感じますね

    個人的には失格+次戦グリッド降格が妥当なとこかなって思いますが
    もっと個人的なところでは
    ヤマハ放出して他の人やとった方が
    いいかなって思いますけど
    ああいう手合いはヤマハには必要ないかなって

  57. A-jl より:

    何がドクターだ、くだらねぇ!ヤブ医者じゃねーか。同じ世代として頑張って欲しいと思ってたが一気に萎えた。ボクサーで例えるなら耳噛むのと同じくらいの行為ですよ。失格じゃなく追放で良いかと思いますけどね。

    • 修羅朱種酒 より:

      Doctorというのは、その道の達人という意味合いです。
      確かに黄金期のロッシは達人でした。
      でも時代とマシンは変わり、ロッシも老いて自分の走りを変えざるを得なくなり、今なお切磋琢磨した挙句万策尽きた。残ってるのは舌戦による精神攻撃のみ。
      3連戦による披露とプレッシャーで、ついに矮小な老害と化した ってな個人的見解かなぁ~
      ドルナの甘々裁定で首の皮一枚引っかかった様子ですが、さて・・・・

  58. 46 より:

    スペイン人多すぎな現在の状況考えたら、こんなことは起こるとは思ってたけど。優勝争いしてるライダーに変なバトルしかけるか?普通に考えて。 

    • けんぼー より:

      マルケスに意識させたのもロッシ
      転ばせたのもロッシ

      タイトル争いしてるからこその不用意な行為では?

    • maxi より:

      残り2戦で11ポイント差で誰も勝負を仕掛けられないのでは、チャンピオン決定ですよ。

    • morrie より:

      私も後味の悪さにゲンナリしています。。。
      野球の個人タイトルでの敬遠や、執拗な内角攻めの様にも感じますし、
      ヴァレもやり過ぎかと。。。
      スタート時の幅寄せも気になりますし。。。

      DP、おめでとうございます〜を大声で叫びたかった。。。

  59. オトッツアンドレマルケス より:

    相手はロレンソなのに何やってんだか。マルケスの事、悪く言い過ぎていたのも、あの悪質なスロースピードの幅寄せもみっつともないぞ。今週マルケスにからみすぎだ。他に作戦もあったんじゃないか?

  60. CB1100RD00 より:

    難しいですね...
    確かに蹴ったようには見えますが、最初に押してはいますね...
    倒れそうになりつっかかって来た、マルケスRCVを足で押し返したとかは無理な弁か...
    前日の件から、こうなってしまったのは残念ですが。
    序盤の絡みも頭に来ていたのでしょうね...
    何度もマルケスの顔を見ていましたしね。

    それでも、Valeを応援します。
    全部ひっくるめて、受け止めてそれでも応援したいと思ったので。
    どんなValeでも、俺は受け入れる!!

    と、思う...
    思いたい...
    うぅーーん...

  61. デカ黒 より:

    ここの人は常識的ですね。某掲示板はロッシ擁護の話題ばかり。

    適切な処置を望みます。

  62. デカ黒 より:

    ちなみにDoctorは博士のことかと思ってました。

    medical doctorのことだったの?

    • VR より:

      お医者さんですね。
      聴診器持ってるイラストなんかもありますから

  63. RZ250R より:

    マルクの執拗なからみに我慢できなくなっちゃんだろうね。
    幅寄せはレース中の行為としては絶対やってはいけない事だろうけど
    そうしてまで訴えたかったことがあったんだと思います。
    チャンピオンシップに絡んでないマルクがあそこまでやるのも・・・

    それとVTR見る限りマルクから当たりに行ってるように見えます。
    それでも転倒しほうが悪くないって見られるのかな?

    命に係わる行為だから反省はしてほしい。
    それでもバレンティーノを応援します!

  64. やま より:

    子供に見せたいレースじゃないな。残念

  65. d'Arezzo より:

    あの瞬間は「マルクざまあ!あたりめーだ!」くらいに思いましたが…
    リプレイ見るたびにヴァレンティーノの悪質さが浮き出ますね。
    気持ちはわかりますけどねえ。
    裁定のほうも、チャンピオンシップや盛り上がり等を考えると妥当と思います。

    Anch’io ero arrabiato,vale! Ancora ti tifo!!
    Marc, que pensabas cuando atacaste a vale…

  66. VR46 より:

    皆が1位狙ったレースだったらタイム的にも面白かったが。。。。
    4人で最終ラップまで接戦が見たかったなぁ。
    多分DPが勝つと思うけど。

    26.93.99.46の順番で最終戦が良かったかな。

    VRがプレカンで挑発して、
    MMが絡んでくレース、、、
    MMもインタビューでは外野に、、、とか言っていたので、やはり本音は裏返し、ということか。

    VR引退後はMM応援と思ったが、
    黒い内側が見えた気がする。。。。

  67. 青ヘッド より:

    タイヤのことを考えていないかのようなオーバーテイクの数々を見て、マルケスは優勝するためのレースをしていなかったと感じた。接触してリタイアでもいいや、と考えていたのでは。
    正直、ロッシと当たったときに「マルケスざまあみろ」と思った。それぐらいひどいレースをしていた。
    もちろんロッシは罰せられるべきだと思うけど、あのまま走っていたら大クラッシュが起きても不思議じゃなかった。
    ある程度やり合ったところで前との差が開いていたのだから、マルケスは普通にロッシを負かすレースをすれば良かったのに。

  68. まっきい より:

    結果的にマルケスが水を差したことになりましたね。
    ヴァレはこのまま引退しちゃうかも?
    せっかく盛り上がってたのに、最悪ですね。
    マルクのファンやめますわ。

    • 1998 Collapsar より:

      レースをするのに自分の勝ちを狙いに行くのは当たり前の事だと思いますけどね。
      わざわざ相手の置かれている状況を気にして引くのはスポーツとしてどうかと。その方がつまらないですよ。

  69. ミン より:

    ロレンソ、マルケスだったらボロクソ意見で埋め尽くされるだろうけど、擁護意見が多いのはやっぱりキャラですよねぇ…この頃紳士的なロッシしか見えないこと多かったですし…
    うーん…マルケスも前回のことでぜってぇロッシには負けねぇと思っててブロックしてて、それを受けたのが色々とプレッシャーが大きくなってきたロッシであったから…ありえる事ではありましたがなければ良かったですね。
    まだレース後にマルケスのブロック危ないとかレーサーだから当選とか言い合ってた方が良かったなぁ。今回はムカついてはいたんだろうけどカッとなってやって良いことではないような気がします。ましてや原田哲也のやられた事やノリックの事を知る者も多いですからね。

    • ミン より:

      今回の事でロッシがドカまたは超古巣のアプリリア行ったり、SBK移籍にならなければ良いですが…もし契約解除ならブラドル辺りが入りそうですね。

      • ミン より:

        当選→当然
        ブラドル→ブラドリースミス
        申し訳ない

  70. まっく より:

    観ていてマルケスにロッシを引き離す力が無いのは明らかでした。
    マルケス本人もわかっていたのでは?

    ならチャンピオン争いの邪魔にならない様に引くべき所もあるのでは?

    ロッシもマルケスも残念なレースをしてしまいました…。

    ロッシは感情的になりすぎたし、マルケスも露骨すぎて…。

  71. まんぶ より:

    ダニさん、ナイスファイト!!
    来年につながる走りをして
    来年こそは・・・・

  72. もと より:

    メンタル的に、ロッシはやっぱりアイルトン・セナに似てるのかな。

  73. ABA より:

    ロッシ・・・
    シモンチェリが悲しむよ・・・

    ヴァレンティーノ塾の生徒さんは今日、何を学んだかな。

  74. 婆〜レ より:

    皆さんのコメントみていて、マルクといいバレといい、どうなってるんでしょね。
    ドロドロとした物を感じますね。白熱した良いシーズンだとおもってましたが、ダメだこりゃーって感じですね。
    単なる子供の喧嘩になってしまった感じですね。バレの大ファンですが、今回は二人に、ムカつきます。どっちが、良い悪いというよりも、両者にイラっとします。この先も、誰がどうだと騒ぎが大きくなるんでしょうね。欧米人の性格そのものが出ていたような気がします。
    原田、坂田、阿部、加藤、平、片山、富沢、他多く!日本人ってそんなだったか?
    ロレンソも、しょっちゅう他のライダーに文句ばっかいってるし、茂木でも遅いライダー威嚇してたし。夢中で応援してきましたが、二輪レース好きとして失望感タップリです。しばらく、見るのも嫌になりそうです。欧米人ってなんなんだ!日本人を誇らしく思います。

  75. えでい より:

    ロッシが悪いのは絶対だけど
    あれこけるほど押してるかな?
    マルケスなら簡単に建て直しそうだけど簡単にスリップダウンも違和感がある。

  76. horizon より:

    レースディレクションの結果も出たので私見を述べたいです。
    まず、あからさまにマルケスはロッシに絡んでいました。
    もう、これは露骨なまでに明らかでした。
    相手がホルヘなら当然ですが、今まさに崖っぷちのタイトル争いをしている選手にもう今年のタイトルがない選手がする行為を明らかに超えていました。

    レースである以上、オーバーテイクをするな!ロッシを抜くな!なんて言いません。
    マルクも含めてタイトル争いをしているのだし、ペドロサも今回は残念でしたがイアンノーネも同じです。
    それも含めて勝ってこそ王者なのでしょうから。
    結果としてマルケスの転倒ばかり言われてますが、あの走りを見てロッシが転倒してもいい走りを彼が仕掛けてるのは丸分かりだし怒りを覚えたのは正直な意見です。

    ダブルクラッシュしてもレースだからと言うつもりだったんでしょう。
    そして、ここで転倒してたらロッシのタイトルは潰えてたでしょう。

    ここで先日ロッシが言ったコメントの信憑性が出て来ました。
    被害妄想でもなんでもないのかもしれません。
    ロッシが言ってた事は真実なのかもしれない。
    今回のマルケスを見てたらそのくらい充分して来そうだと思いました。

    するとロッシが先かマルケスが先か?
    或いはあのシケインからもう始まっていたのかもしれない。

    どちらにしても二人の関係に亀裂が入った或いは既に入っていたのはもう間違いないでしょう。
    どちらが先じゃないマルケスの事は嫌いになりました。
    そしてロッシへの気持ちも初めて揺らぎました。

    例の蹴りについては先にマルケスが接触して来たのを押し返してるように見えました。
    更にあの状況ではああいう行動が出てしまうのも頷けます。
    頷けますが、だからと言ってやってはいけない事です。
    この処罰は当然ですし、まだ軽いとも言えるでしょう。

    もう実質ロッシのタイトルはない気がします。
    最後尾グリッドでホルヘがぶっちぎってしまったらもう終わりでしょうから…
    いえ、違いますね
    まさに策士策に溺れる というやつでしょう…
    ロッシは自分に負けたんだと思います。
    こんな事なら堂々と戦ってホルヘに負けて欲しかった…

    こんなの見たくなかったよ…
    りゅさん、kaiさん、俺泣きたいよ…

    それでも俺はロッシ応援したいんだ(´;ω;`)どうすればええんやろ?

    • りゅ より:

      >horizonさん
      応援するんだよ、最後まで。
      彼のやってしまった行為のツケは彼自身が払うんだから。
      それでも好きな気持ちがあるんだから、最後まで見届けるんだよ。
      それでいいんだよ。

      私も泣きたいよ。
      状況はホルヘにとって確かに有利になったよ。
      でもこんな状況はつらいよ!ホルファンにとっても・・・
      バレンシアでどんな展開になるかはわかんない。
      でももしホルヘが勝ったらアタシは手が壊れるぐらい拍手するよ。
      今回のことで水を差されたことになろうがなんだろうが、戦い抜いてきたホルヘを讃える。

      今はまだこのことに関してこれ以上語る気にはならないわ。
      ヴァレに言いたいことはただひとつ。
      バレンシアの最後尾でうつむかないで顔をあげてほしい。
      それでもあなたを応援するファンの気持ちをガチで受け止めて!

      horizonさん、最後まで見届けるんだよ!

  77. rock より:

    根っからのヤマハのファンですが、さすがに今回のは幻滅してしまいました。
    ただ、皆さんの意見を聞いていると、一方的にロッシが悪くも思えなくなってきましたが、
    どっちが悪いとかいうことよりも、
    何より毎回、とても楽しみにしていたMotoGPそのものに対して一気に熱が冷めてしまった。
    私の楽しみが奪われてしまったような、そんなやるせない気持ちだけが残ってしまい、
    ただただ残念でしかありません。

  78. ・v・ より:

    チームのことを考えたら一つでも上を目指すべき。マルクのメカニックとかも複雑な心境では。。でも証拠がないから処分はしようないか。

  79. 半世紀 より:

    最後のトリガーは残念ながらロッシによる重大なインシデントだと思います。
    但し、そこに至る数週のレーシングアクシデントと異なる 意図的な接触、マージンを残さないライン取りの絡み合いに持ち込んだのはタイムダウンからも明らかに・・・・
    今日、世界中が期待した自己の速さを追求しあう四強のガチンコ勝負、栄光のタイトル争いを外れての自分の才能に自惚れて三味線を弾きながら(辱められたと感じた)相手を弄ぶ行為はトップレーサーとしての品格を疑います。
    ロッシが先週来、発信し続け今週本当にやりたかったのは個々のレースでの真の優勝争いだった筈ですがその真意が天狗の若者に伝わらなかった事がよほど悔しかったのではないでしょうか?
    以上、ロッシ贔屓のオヤジライダーの一方的な見立てですが・・・

    どちらが手にしたとしても三冠王の輝けるタイトルが汚れてしまったことが何より残念です。

    作文中に裁定が出たようで「次戦、最後尾スタート」との事
    失格でなかったという事が「流れも鑑みた」公正な裁定だったと支持します。
    ロッシ、4ポイント差でも良かった筈なのに余程、頭に来てしまったんだね・・・・バレンシアでの勇姿に期待します。

    本当に2輪レース(競い合い)を愛好する伝説のライダーとしてサーキットを去るまで僕は応援するよ!

    • 半世紀 より:

      Beneさんありがとう!あの瞬間から9時間続いたモヤモヤが全て消えました。
      ロッシ、ごめんなさい!Bene supraさんが引用してくれたスロー画像を見て前言撤回します。転倒直前にラインをクロスして頭をもたげてきたのは明らかにMMの方で、反射的に膝で払いのけた足の動きが誤認されちゃったのですね・・・・
      あの状況下でのプライオリティはインにいたロッシにあり、本来引くべきMMがアウト側後方から接近しながら当たりに来ていると僕は認識しました。少しでも疑いをもってしまった事を後悔するばかりです。
      提訴の最終裁定がどうなるのか判りませんが晴れ晴れとした気持ちで最終戦も応援します。

      • のの4ろく より:

        コメントすいません。

        私も払いのけたと見えました。
        ロッシ選手も蹴ったなんて認めていません。
        今のところ意図しない結果にペナルティが下ってしまった。

        マルケス選手の戦い方はルール上は問題が無くても
        見ている側からすれば賛否が分かれる行為だった。
        まさに今回の様な結末を危惧して、レース前にロッシ選手はあの発言をしたのだと思っています。

        最終戦、私もまだチャンスを信じています。

  80. 46 より:

    一気に冷めたって意見がちらほらとあるみたいんだけど、訳がわららないですなー。むしろ、今は若いライダーに速くて個性的なライダーが多いというのにw 確かに後味は悪いですが、そんなことは時間が解決してくれますよ。

  81. VR より:

    自分なりに今回の件を冷静に考えてみた事を書いてみたいと思います。

    プレカンファレンス時のロッシの発言に対しても賛否両輪がありますが、前戦でのマルケスの行為には少なからず疑うべきところはあるように思います。

    一概にロッシの被害妄想と言ってしまうには動き方が変に思いました。

    マルケスについても、特に性格が良いようには思いませんね。
    実際に13年はペドロサとロレンソもマルケスからの接触や押し出しで結果的にチャンピオンを逃したと言っても良いと思います。

    今回のレースにしても、マルケスの明らかなロッシに対する執拗なアタックがあった事は事実です。

    マルケスの行為自体がルールに反していないのは間違いないのですが、もっと紳士協定みたいな事があっても良かったように思います。

    同じ事をロレンソがされていても怒ったでしょう。

    マルケスの行為に対してレースなのだから
    と肯定的に見る意見もありますが、気分が悪くなった方も多いのではないでしょうか。

    私的にはロッシとロレンソの駆け引きを見たかったのですがマルケスが全てを台無しにしてくれました。

    ロレンソにしてもドルナの裁定にクレーム言ってるみたいですし、何が何やら・・・

    皆に言える事はもっとレースも発言もクリーンに行きましょうという事。

    ロレンソにしても、今回の一件でチャンピオンになったとしても後味の悪いものでしかないでしょう。

  82. 豆太郎 より:

    最終戦で天気がどっちを味方するのやら。
    雨なら最後尾からでもチャンスはありそうだけどね。
    ロレンソファンと言う訳じゃ無いけど、ロレンソにチャンピオンになって欲しいと感じた事件だったかな。

  83. kai より:

    >horaizonさん
    前にも述べている通り、私は今回のロッシの行為は許せません。
    大好きだった(今でもロレンソの次に応援してます)ロッシがあんな事をするのを見て、本当に愕然としました。
    以前horaizonさんは「ロッシのファンであり、信者ではない」とコメントされたのを覚えてますか?私はこの言葉に少なからず衝撃を受けました。
    信者なら今回の行為を完全肯定するんでしょう。しかし「ダメなモノはダメ」と言ってこそ、ロッシファンだと思います。
    本当にロッシが大好きだとわかるhoraizonさんのコメントを読んで、私も「いやいやロレンソも負けませんよ!」と勝手に奮い起たせています。
    だからロッシが好きなら引退まで全身全霊で応援してください!
    「周りが何を言おうが、俺はロッシファンだ!」って胸を張ってください。

    コメントの最後の方を読んで私も涙目になりそうでした(苦笑)

    それから個人的なやり取りのコメントを長文&駄文で他の皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  84. shun-vtr より:

    マルクがそんなに悪いのでしょうか?

    これは、レースで速さを競っているのだから
    ロッシが抜いて追い付けない差をつけて「勝てば」いいはず……

    マルクの接触は、彼の走行ラインであったはず
    バンドルに左足が当たっていた←これは事実だと思います。
    蹴ったかどうかは、当人だけしかわからないと思います。

    画面では、マルクもロッシのラインをブロックしているなんて事はなかったです。

    ただ ラインから逸脱し、ラインを塞いだのは見たらわかること…
    これは危険だしモラルから言っても…

    バイク好きな私としては、バイクを殺人の道具にはしないで欲しい!

  85. のんびり より:

    ドカの二人は援護するどころかリタイアでしたねw最初にロレンソの前に入った時はデカした!!とか思ったのに。
    マルケスの走りには不快感を覚えましたし、やられてる当事者としては相当イライラしたんでしょうが、それでもやって良い事悪い事がある。口論になったってやっぱりぶん殴っちゃいけないんですよ。

  86. UC より:

    老害はもう 引退しろ!
    次戦 出て組んな !

    胸糞悪い 

    マルケスもやりすぎ

    けど蹴るのは論外だよ 基地外は消えて欲しい

    こうやってmotogp見なくなるのって増えてくるでしょうね

    私HONDA押しですが最終戦はロレンソ応援です。

    もし老害が 間違ってチャンプなんて取ったら来年からは別の趣味考えるよ ロレ頑張れ!

  87. horizon より:

    >りゅさん

    >最後まで見届けるんだよ!
    うん(T_T)そうだよね
    それがファンだもんね
    前向くわ(´;ω;`)今はちょっと涙で明日が見えんけど…

    ツケ……
    そうだよね
    ポイントとか最後尾じゃない
    相応しくない人間ならばチャンピオンになれないだと思うわ

    俺基本、現実主義なんだけど因果ってのは信じててさ…天罰とか神仏的なもんじゃなくて起因と確率の変化が生み出すものとしてなんだけどね

    彼が起こした行動がチャンピオンに相応しいかどうか最後まで見てみるよ
    そんで勝ったらロッシを祝福したいと思う
    勝手な価値観だけどファンとして俺はそうする事に決めたよ

    そしてロッシをこれからも応援するけど今日の事は忘れないわ

    • りゅ より:

      >horizonさん
      ツケって言い方が悪かったかもしれないね。ごめんね。
      自分がやったことは自分でケジメをつけるだろうってこと。

      そう。もしバレンシアで彼がホルヘより先に出て勝ったら、拍手してあげてよ。
      勝たなくてもいいファイトをしたらコールしてあげてよ。
      勝負って『点』だけじゃなくて『線』で見るものでもあると思う。
      今回のことは確かに糾弾されてもしかたないと思うけれど、だからといってヴァレのすべてを否定することにはならないはずだから。
      正直、今のアタシは怒ってるし悲しい。でもそう思ってる。

  88. わかめ より:

    マルケスは悪くないよ。 レース見直してみたけど、ブレーキがきつそうでダニやホルヘを追えなくて偶々ロッシと競う事になってしまった感じ。ここで空気読めよって事なんだろうけど、オーストラリアから言い掛かりを付けられて意地でも譲りたくなかったのかも。ロッシの足蹴りはベテランらしくないけど、これがロッシの本性というかどうしても好きになれなかった理由がわかった気がする。 

  89. しいちゃん より:

    ラスト2戦での年間チャンピオン争い・・・。

    「チャンピオン争いに関係ないヤツは邪魔をするな」っていうのが
    やっぱり納得できないなぁ。それなら、moto3 のケントとオリベイラだって
    一騎打ちさせろ、って思ってるかもしれない。

    先頭集団7台とか8台とか、その中で「速いライダーのスリップを使って」
    前に出るのは、トップから80ポイント以上離れたライダー。
    でも、誰もそれを悪いとも言わないし、コメントにもあがってこない。
    当たり前のバトルとして扱ってる。

    motoGP だから?ロッシだから?マルケスだから?
    ん~~~~。なんだかなぁ。

    マルケスのやったことも、ロッシのやったことも、ん~~~~。
    みんなに、かっこいいバトルしてほしかったなぁ。

    だから、ってわけじゃないけど
    やっぱりダニが優勝して笑顔になるとうれしいね(^^)。
    シーズン初めの頃は「現役引退」まで考えたダニが優勝できるのは
    ほんとに喜ばしいことだと思う。
    ロッシとマルケスのことで、すっかり影が薄れてしまったけど

    ダニ、おめでとう(^^)。

    • りゅ より:

      >しいちゃんさん
      私も便乗させてw
      ダニおめでとう!

  90. CB より:

    ここでロッシの擁護をしてる人はカピロッシミサイルも許す人間と見た。
    優勝する為なら他人を転ばせてもいいんだろうし。経緯と双方の立ち位置が
    今回と異なるが転ばせた方の悪質さは変わらん。二輪において
    相手を転ばせる行為が如何なるものか。捻挫・骨折程度で済めばまだいいが
    低速だって下手すりゃ再起不能にだってなりかねんのに。
    むかついたから相手を転ばせてやったとかチンピラかよっていうね。
    ドルナの裁定が甘いのはもう仕方ないけど、ヤマハはロッシをどうしていくのか
    気になる。御咎めなし、ましてや擁護しようもんなら抗議したるわ。
    競技を公平な目でみられない企業なんですかってね。まぁそれはないと信じたいが。
    まぁ、実際はドルナの裁定をもって幕といたしますってところかなぁ…

  91. horizon より:

    >kaiさん

    指名しちゃってごめんなさい。
    でもりゅさんとkaiさんはロッシファン(りゅさんはロッシも嫌いじゃない)だけどそれ以上にロレンソが好きと以前もおっしゃってたので私もそういう所があって…
    厳密には私は二人の魅力が別のものでその個数がロッシの方が多いという感じでしょうか。

    >「ダメなモノはダメ」
    そうです。
    それがいくら好きでも愛してても大切でも間違っているものは間違っていると認める事
    負けたときは負けと認める事(言い訳はしますよw)
    でないと私は物事に本気で情熱を注げないんですよね。

    すまんです(´;ω;`)
    ちょっと一人で処理するには今回の事態は衝撃的過ぎました。
    GPファンなんて会社にも友達にも家族にもいなくて…
    レスありがとうございます。

    • kai より:

      >horaizonさん
      指名、嬉しいてすよ。motogpを熱く語れる(書き込める)仲間って感じで。
      ロレンソなんてロッシに比べたら愛想無いし、言い訳するし…「お前、そういう事するから…」って思う事がいっぱいあるし、ここでも叩かれまくって「ほら見たことか」と思う事もいっぱいあるし(笑)。
      それでも私を魅了する走りをするんですよ、アイツはw
      正直、バレンシアでタイマン(古い?)レースでタイトル決めてくれないかなぁ、とドルナにお願いしたいです。

      • maxi より:

        ロッシのポイントを7ポイント減らして(タイム加算)、次戦同ポイントで先着した方がチャンピオンて言うのが個人的な希望でした。

      • りゅ より:

        >Kaiさん
        横入り失礼w
        >それでも私を魅了する走りをするんですよ、アイツはw
        久々に聞いたような気がする・・・Kaiさんのホルヘ節♪いいねぇ

        • kai より:

          >maxiさん
          私もタイム加算ペナルティで同条件で前を走った方が勝ちと考えていたんですよね

          >りゅさん
          何かと人騒がせだけど、オープニングラップの瞬発力と一度前に出ればアッと言う間に他を引き離す速さ(今回は無かったですがw)、これが「ウヒョー!速ぇ~‼」ってなるんですよね(^-^)

  92. daijiro2010 より:

    マルケスとロレンソがチームメートだったら、「ナイスサポート、ナイスブロック」になるでしょう。
    マルケスがアンチロッシを念頭に絡んでたとしてもルール違反では無いと思います。

  93. なぽりたん より:

    ちょっと用事があり、途中からしかレースを見られなかったんですが、画面左の順位表を見ると自分の一推しのゼッケン29がいない!イアンノーネがいない!

    もう、いきなり凹んじゃいました・・・・・

    気を取り直して、じゃあロッシはどうなってるの?と画面を見ると、マルケスとなんかすごいバトルになっているし・・・・・

    これは今回はロッシ4位かなー、なんて思っていたらあんな事になるなんて・・・・・

    ロッシびいきの自分でも、それはない、ないよ、ってなりましたよ。

    マルケスが必要以上にからんでいると自分も感じましたが、マルケスにしてみれば今年はアルゼンチン、オランダと煮え湯を飲まされているわけだし、レース前には公の場で批判的なコメントまでされたんですから、ヴァレに対し「あんたは俺には勝てねぇんだよ!どうだ!」って走りになるのは、自分はアリだと思います。

    モータースポーツですけど勝負の世界ですから、事故にならない範囲で「借りは返す」のはアリだと思うんです。

    今回はマルケスは一線をギリギリ越えなかったけど、ロッシは越えちゃったよ・・・・というのが自分の感想です。

    だけど、ロッシの事は嫌いになってはいません。最終戦は最後まであきらめない走りを見せてほしいです。

  94. horizon より:

    >りゅさん
    流石です。
    ファンとしての在り方に敬服しますわ(*゚▽゚*)
    これからも絡んでね♪
    俺、ヴァレ応援するけどw

    >kaiさん
    >ロレンソなんてロッシに比べたら愛想無いし、言い訳するし…「お前、そういう事するから…」って思う事がいっぱいあるし、ここでも叩かれまくって「ほら見たことか」と思う事もいっぱいあるし(笑)。
    それでも私を魅了する走りをするんですよ、アイツはw

    そうだったんですか
    それ、まるまる私と同じ評価ですよw
    もう~また言い訳くせぇな~だったらヘルメット変えろやwとか思っても「あの走り」ですよ♪
    派手さはなくても無駄がない
    ストーナーの最速とは違う形で最速な走りしてるのがまたね
    バターとハンマーを持ったコーナリングの職人!
    音楽で言えばクラッシックを彷彿するというか
    優雅に聞けばその芸術が伝わるようです

    本日ライダー失格のおバカ2人はまさにロックでしょうねぇw
    見てる方には最高にハイにさせてくれるんですが今日は場外乱闘してたようなもんですなぁ
    毒霧殺法、凶器もありのプロレスかよ(´Д`)っていうねぇ…

    二人共反省して欲しいものです。
    なんだかんだでやっぱり二人共嫌いになれそうにないです。

    ちょっと元気出ました。
    お二人に感謝です^^

  95. horizon より:

    それはそうとkaiさんの
    ホルヘの記事で「あ、荒れるはコレ…」ってコメント凄い笑って見てたりしましたw

    • kai より:

      >horizonさん
      ヘタクソな文で少しでも元気になってもらえたら幸いです。
      それから音楽での例え方、秀逸ですね。
      「荒れるわ、コレ…」は恒例記事ですからw

  96. tam より:

    ここでマルケスのライディングを批判している人たちの感覚がわからん・・・
    マルケスはレースをしていて、私にはほかのライダーとは異なる次元のバランス感覚で
    ほかのライダーには出来ないライディングをしているように思えます
    (なので転倒の仕方もほかのライダーとは異なりますよね?)
    そのため危険と言われる事もありますが、それは異なる次元の走りをするライダーが
    出てくるたびに言われてきたことです。

    対して明らかに危険なライダーとは昨年のジャックミラーのようなライダーを指し、

    今回のロッシはこれに値します。あ、ジャックの相手もマルケスか??

    マルケスが非難されることはありえないと思うんですが悲しいことにここでもマルケスを
    悪く言う人が見受けられますよね、本当に残念です。

    • tk より:

      私もそう思います。
      残念ながらもともとクリーンな戦いではないのがモトGP、しかもそれはロッシが築いてきた歴史でもあります。モトGP20年以上見ている老いぼれから言わせてもらえば、マルケスの走りは実にクリーン。マルケスを批判する人に若い頃のロッシやエリアスの走りを見せてあげたいな。

  97. 廃道愛好家 より:

    おちょくる様に無邪気に絡むマルクに
    堪忍袋が切れたヴァレ

    マルクの無神経さにも嫌気が差したけど、ヴァレもあれはやっちゃいかんでしょう
    命だってかかっているってことを忘れるくらいに血が上ってたんだろうな

    この先かなりの遺恨を残すんだろうな

    今シーズン一気に興ざめしました

    ホルヘも多分一気にモチベが下がるでしょう

    もうや~めたなんて言い出さなきゃ良いけど

  98. のの4ろく より:

    やっと映像見れました。
    足で蹴って転倒させたとか、嫌いになったとか、辞めちまえとか…
    不安だらけで…見るのか怖かったです。

    昔あった 肘テツがっつり喰らわした的なあれかと…。

    まず映像を最初に見たときは これはちょっと~って思いました。
    でも、何度も繰返し見ていく内に、初見とだいぶ印象が変わりました。

    マルケス選手のインに入って 前に出た
    M1の後部に触れたか触れそうになったかで後ろ振り返った分 外に膨らんだ
    その後、マルケス選手の頭が先にロッシ選手の足に当たったので
    頭だとは分からずに足に衝撃を感じたので はね除けた。

    もし故意にやるならシラっとね、あんなガッツリ相手を見ないかと。

    なに見てんだっておっしゃる方もいるでしょうが、自分が見て感じたものを
    信じればいいと思います。
    嫌いになるのも、ファン辞めるのも、信じて応援するのも。

    最終戦、かなり厳しい状況ですがフィクションだったらこの状況どう挽回するかな?

    DPさん、ペドロサ選手優勝おめでとう。
    侍ヘルメットは日本GPだけじゃなかったんですね~。

  99. ミン より:

    良くも悪くもヘイデン引退に今の自分を重ねて未来を見つめるマルケスに過去の自分を重ねて色々と考え込んで追いつめられてしまった感じだったんですかねぇ。そして前回のような発言でちゃってヘイデンはともかく、その煽りを食らったマルケスが過去の自分と同じくアグレッシブな気性だったことですかな?それでロレンソに抜かれた様子見ると明らかにブレーキ、タイヤキツそうな中でロッシにフォーミュラレース並みのブロック走行したんでしょうか…チャンピオン争いしてるから譲れと言う意見はおかしいですが、通常は無理はさせないでおこうとなっても良かったですが、色々と遠慮は無用とさせてしまうこともありましたし…バトンをブロックした可夢偉を思い出しました。あの時もバトン怒ってましたが、外のみドライバーが「前が遅いなら抜けよ」って事になりましたが…うーん(– )何だかなぁ。ほんとに何だかなぁ

    • ミン より:

      まあ、あの蹴りはモトクロスとか昔のダーティーな頃の公営オートレース思い出しますね。
      これでロッシが色々あって止めたら、各ライダーがシュワンツ状態にならないと良いんですが…誰かが言ってたようにドゥーハン時代到来でSBKに人気とられなければ良いですが…

  100. kazoo より:

    初コメですが言わせてください。

    おめでとう、ダニ・ペドロサ。
    ひたむきな強い走りでした。
    今シーズン後半は何度もダニのレースに興奮し、
    感動しました。
    最終戦も勝って泣かせてくれ‼

  101. 皆さん忘れていませんか?マルケスは2年連続のチャンピオンですよ。何の為にロッシの妨害をする必要があるのですか?前戦では優勝しているのでここでも優勝を狙うのは当然で、目の前の敵を抜こうとするのは当たり前。ロッシはマルケスのインを挿したのでそのまま加速すれば何の問題も無かったはずなのに、彼は後ろを振り返ってしかも減速してマルケスのラインを塞ぐような行為をしています。やってはならないことをしたのは明らかです。
    次戦は最後尾スタートですか?かつてmoto2でマルケスに同じ裁定が下ったことがありましたが、彼はそれでも優勝しました。汚名挽回したいならロッシもそれと同じことをやればいい。

    • 99 より:

      そうですね
      自分もそこだと思います
      あの少しでも前行かなきゃならないときに
      1秒以上後ろを何度も見ながら
      確実にパスしてる
      マルケスを待って外に寄せた行為
      あれは故意以外の何物でもないですよね
      あの時点でロッシは何言っても
      黒ですよ

    • 半世紀 より:

      「汚名」を挽回したい人間はいないと思うが・・・・
      WUPで最速を記録しておきながらラップタイムを下げてのあの絡みつきこそ故意だと感じますが・・・
      最早チェッカーを目指さないなら最高峰を走る品格無しです。

  102. 99 より:

    レースする人間として
    まあマルケスの走りが褒められたものかは別にして
    アルゼンチンだったし
    今週末のプレスカンファレンスだったんじゃないのかなぁ
    ああいうのあれば個人的な恨みをかっても
    仕方ないと思うけどなぁ
    今までのセテなりストーナーなりが
    嫌な走りをされて裁定も甘いで
    我慢してた方が不思議だと思うかな
    いつぞやロレンソが言ってたけど
    こんなことしてるといつか同じ目に自分がって
    言ってたのがキャリアの最後に泥塗る形で
    帰ってきた気がするな
    レースやる者として彼の走りとか口撃って
    一番許せない気がする

    • shun-vtr より:

      偏りのない意見が聞けてホッとしました。

      ハゲドーです。

      ただアルゼンチンはマルクがやらかしてるっぽいですが…

  103. シッロ より:

    ロッシは相手がマルケスではなくロレンソだったしたら?
    あんな手をあげたり、見つめたり(顔で威嚇)する余裕はないでしょう。
    ましてや転倒させるライン…はロッシならあり得るかも。
    ロレンソと同郷のマルケスだから絡んでくるのは許せない。黙って俺の後ろを走っておけ!
    なんてのは八百長と同じ。

    マルケスは若気の至りで済むが、ロッシは失う物がでかいのは事実。
    レースの世界は汚い、はレース界に関わった事がある人なら当たり前ですね。
    クリーンな今時の日本人は勝てない道理の世界だと思います。

    バレンシアでは最後尾から優勝してサラッと引退がベストリザルト。
    頑張ってロッシふみ!

    • TKM より:

      引退だなんて困ります・・・
      今年はもう勝っても負けても白けた結果になると思います
      かくなる上は、来年再来年と続けてもらって、完勝と言える優勝をしてもらわないと!

  104. なぽりたん より:

    公式サイトの動画でヴァレ、マルケス接触の場面を何回か見たんですが、ヴァレはマルケスのバイクの右手側(ブレーキレバーガードあたり)をねらって、足を入れたように見えます。

    転倒時のマルケスはステアリングが内側にきれこんでいるように見えるし、ヴァレの足で内側に押し込まれたから、転倒したんではないでしょうか?

    コーナリング中に自分でハンドルを内側にきってわざと自爆するなんて、ふつうできないですよねぇ(全然違っていたらごめんなさい)

    うーん、なんにしても、皆さんが言うように後味が悪いのは間違いないです。

    最終戦はクリーンなバトルを期待します。

    特にがんばって!イアンノーネ!

  105. BREIL より:

    初カキコ!
    ロッシとマルケスどっちもどっちかな?
    あえて…
    ドヴィとイアン残念だったね(‘A`)
    ペトルッチ頑張った!

    管理人様メルマガ登録させてもらいました。
    記事の長さにびっくりしました!( ゚д゚ )
    これからも楽しみにさせてもらいます!

    • La Chirico より:

      おっ、有難うございます。
      今週末は、このロッシvsマルケス事件について、ねっとりと。

  106. 元GP より:

    今回のアクシデントで痛感したこと
    バレもマルクも、ライダーとしての技量はトップレベルでしょうが、プロフェッショナルとしての資質は、二人とも最低レベルです。
    個人的な確執を持ち込んで、何億人ものMotoGPファンを裏切る様なレースをしたのだから。
    観戦料や視聴料を払って、レースを楽しみに観ているファンの人々の存在を全く無視しています。
    どっちが悪いとか、妥当な裁定かも問題じゃないと思います。
    二人とも、世界中のファンの事も考えないでレースをする事自体、プロとして失格です。
    今後は、プロとしての自覚をしっかり持って頂きたい。

  107. ストーナーカムバック! より:

    何度見てもロッシは完全にマルケスのハンドル蹴ってますね(笑)

    ロッシ・・・僕はただ膨らませてやりたかっただけ…失速させたかっただけで

    これだけで十分タチ悪いです。

    ロッシ・・・一体なにやってるんだよ?って言おうとして、彼の方を見たんです

    レース中にそんなことすんな。

    MotoGPは世界各国のいろんなライダーが出るレースで、ロッシだけのためのレースではありません。

    ロッシの発言を聞いていると、チャンピオンシップ争いをしてるライダーを優先しろという前提のコメントばかりですね。マルケスが邪魔ならオーバーテイクして引き離せばいいじゃん!

    ロレンソと勝負したかったら、ロレンソに追いつけばいいじゃん!!それが出来ないから自分の周りをうろちょろしてるマルケスがおかしいだのズルいって話はないでしょ。

    たとえマルケスとロレンソに密約があるとして、だから何?そんなのこの世の中、日常茶飯事。案外自分も今まで同じようなことしてるでしょ(笑)

    マルケスが邪魔なら引き離せばいいんですよ。それが出来ないなら負けですよ。

    僕らは、ヤマハからDUCATIにいって苦しんで、やっとヤマハに戻れて3年目・・・乗り方まで変えて、ここで有終の美を飾ろうとしてるロッシを本気で応援してたんですよ!高いチケット買ってもてぎに行って、雨の中車中泊してグッズたくさん買って、真剣に応援してたんですよ。

    世界のスーパースターがみっともないし、情けない。

    直ちに謝罪して、最後尾からスタートして優勝するしかないでしょ!!

  108. tk より:

    マルケスの走りは今までロッシがしてきたライデディングと何ら変わりない、モトGPの常識ではクリーンなもの。それに引き換え今回のロッシは絶対越えてはいけない一線を越えた非常識なライデディング。ロッシが言い訳をすればするほど彼自身の株を下げるだけ。マルケスを批判する人は10年くらい前からでいいのでもう一度モトGPを勉強し直すべきです

  109. tk より:

    マルケスのライディングは皆さんご意見あるでしょうが、昔からロッシがやってきてるそれと同じようにモトGP界ではセーフなものだと思います。但し、今回のロッシの行動は絶対に越えてはならない一線を越えた取り返しの付かない蛮行でした。ロッシが言い訳すればするほど虚しく、そして彼の輝かしいキャリアに傷を付けるだけ。ロッシをデビュー時から見てましたが、ついにやってしまったかと言う心境です。マルケスのライディングを批判される方は10年くらい前からでいいので、もう一度モトGPを勉強された方がいいと思います。

  110. てんぷら より:

    話題に上がらないけどアレイシかっこよかった!
    意地を見せつけた感じで。

    ビニャーレスを抜き返す時の突っ込みはシビれた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP