MotoGP

ロッシ、最後尾スタート決定:スポーツ仲裁裁判所

『TAS:ロッシ、ヴァレンシア決勝戦、最後尾スタート』

tas-rossi.jpg


★ローザンヌのスポーツ仲裁裁判所(TAS)より、ヴァレンティーノ・ロッシがセパン決勝戦で科せられた処罰の一時停止を求めていた審理が棄却された。

★これにより11月8日(日)のヴァレンシア最終戦の決勝レースで、ロッシ選手はグリッド最後尾よりスタートする。

★スポーツ仲裁裁判所では昨日、ロッシ選手およびFIM(国際スポーツサイクリズム協会)の双方の証言を聞いた。なお、同会合の目的は処罰の一時停止のみである。

★同裁判所によれば、これまでFIMが科した処罰に対する一時停止の請求はなかったとのこと。

★ロッシ選手が当初から請求している処罰の撤回、もしくは軽減に関する審理に関しての最終判決はまだ決定していない。

(2015年11月05日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B00ZKFO7U4″ locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ(DI)2016年輸入カレンダー/Valentino Rossi/AA16-1003″]

まだ決定してないって言ったって…リックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. しいちゃん より:

    ほぉ・・・。
    でも、とりあえず、なんですね。

  2. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  3. ロッシファンですが より:

    しょうがない!もうコースの内外で打てる手は打ったのですから、あとは最終戦あるのみ。変な展開にならないとイイなぁ…。逆にオセロで角を取って全部白くなるような爽やかな展開にならないかなー♪

  4. はぁ~ より:

    うひょ

  5. ヴァレガンバレ より:

    最終戦、逆境から王者の底力を見せてくれ!

  6. あれ? より:

    最後尾+マレーシアポイント剥奪じゃないの!?
    なんだそりゃ、がっかりだわ。

    せいぜい、マルケスばりのダッシュで優勝してください。。

  7. motobeatle より:

    地に落ちた、このスポーツのような興行が少しだけ本物に戻ってきた気がします。
    今頃バレンティーノロッシは、一体何を思ってるんでしょう?
    ドルナとFIMも何を思っているんでしょう?

  8. SL より:

    決定しなかったんかい!
    ロッシとしては最低でも予選の準備始まる前には決まってないと困りますよね。
    ロレンソとしても気が気じゃないような…。

    • EOF より:

      最後尾スタートは「決定」ですよ。

      棄却されたのは処罰の「一時」停止の要求です。

      • SL より:

        処罰は一時停止か即時発効かで言ったら後者で、
        その処罰が3ポイントペナルティで最後尾スタートのままなのか
        または減刑されて普通に予選順位でスタートするのかは
        まだ決まってない、ということじゃないのですね。
        面倒なんで原文は読んでませんが、上の記事の最後の文章は
        そういう意味にもとれるような。
        私の読解力・・・低すぎ?

        • EOF より:

          ロッシの訴えは2点に分かれていて

          1. 3ポイントのペナルティを即時適用するのを待って欲しい。
          2. 3ポイントのペナルティを1ポイントまたは無しにして欲しい。

          です。今回は1.が棄却されたので、3ポイントのペナが即適用で今回のレースは
          最後尾スタートになります。

          2.はこれから審理されて結論が出るのはレースが終わってからもっと後(通常なら来期が始まって以降)ぐらいです。

          ペナポイントは1年間有効なので、来期ロッシはペナポイント「4」からシーズンが始まる事になると思います。(今回最後尾になったからといって4が0に戻るわけではありません。)

          で来期中に2.の結論がでれば、その時点でペナを軽減するか無しにするかそれともそのままか、が決まります。もしその時点でペナが減ったとしても、今回のレース結果には影響しないはずです。

          • SL より:

            大変勉強になりました。 丁寧な解説ありがとうございます。

            今回のスタート順位がどうなるかとか、レース後にチャンピオンシップがどうなるかとか
            少なくともそういう余計な心配をする必要がなさそうなのは良いですね…。

          • いたたわ万歳 より:

            横からですけど勉強になりました❗

  9. 桑田ファッ?フォ! より:

    motobeatle
    >地に落ちた、このスポーツのような興行

    あんたこれまで何見てきたんだ?
    たった一戦の不祥事でこれまでの全てを否定するのか?
    それとも詩人にでもなったつもりかねwww

    • masakazu より:

      じゃあ聞くけど、、チャンピオンシップ争いから外れたライダーは道開けろ!!みたいなのがスポーツとでも言うのかねwww

      • より:

        F1にはチームオーダーが有りますがそれはまた別問題て事ですかね?

      • SGR より:

        全てとは言わないが、スポーツにはルール以外に紳士協定みたいのがあるし。

        野球でも点差が大きい時は、盗塁しない、バントしない、等あるからね。

        こういうのも含めてスポーツでは。

        • mac より:

          ベースボールの暗黙のルールがでましたが、それは大敗しているその試合に限ってです。

          ポストシーズン進出を争っているチームと、最下位が決定しているチームが対戦したら、最下位のチームは空気を読んで負けろよって言っているようなもの。
          それは、暗黙のルールではないです。

          向こうはいろいろなスポーツに金を賭けますね。
          シーズン後半であろうが、GPの優勝・表彰台というものがそのレースの対象。
          もし手を抜けば八百長行為で重罪。

  10. トラえもん より:

    シグナルがブラックアウトと同時にモーゼの十戒のようにロッシの前があいてロレンソとの一騎打ち。

    以下は予選の順位でバトル無し。

    タイヤと燃料のペース配分と順位争いは『妨害行為』になるから。

  11. あれ? より:

    今、ライダーそれぞれのインタビューがされてますよ!
    ロレンソ大人だわー
    追記頼む!

  12. あれ? より:

    次VR46くる〜
    ちょっと、ロッシファンどこいった!?

  13. 婆〜レ より:

    全てふっきって、頼んだぜヴァレ
    最高のレースを見せてくれ!
    君がコースにいるだけで幸せです。

  14. あれ? より:

    ロッシきたよ!
    笑顔で来たよ、いいね、
    メディアには歓迎されてるよ
    ただ、少し、顔が緊張してるね、
    質問が止まない
    やっぱりロッシは人を引きつけるね

  15. どんべー より:

    信者よりアンチほうが根強いね。
    信者は覚悟決めて応援体制だから、アンチも黙って自分が好きなライダーの健闘だけ祈りなよ。

    何を思うのかって、レースのことだけでしょ。

    頑張れロッシ!

    • 半世紀 より:

      どんべーさんへ
      応援がんばりましょうね!
      アンチは「好きなライダー」なんていない可哀想な輩たちですよ。
      「賞賛、リスペクト」には無縁で「やっかみ、批判」をすることが生きがいのネガティブ人間たちですから
      色々ありましたが、条件は固定されました、王者VRが人生を賭して追求してきたMotoGPレースの魂の走りを魅せてもらいましょうよ!
      僕は「信者」のレッテル喜んで拝受しますよ・・・・VRを信じる者ですから

      「逃げる小魚」はやはり相応しくありません、次代を担う後輩たちへレーシングスピリットを後姿で伝えて下さい、一人でも多く・・・・

  16. ほぉ より:

    やっかみ、批判が生き甲斐ねぇ。
    その言葉ロレンソのFacebookを荒らしに来るロッシファンに言ってやってください。

  17. motobeatle より:

    がんばってください(u_u)

  18. へも より:

    これは当然の判断だと思うよ。これで最後尾は無しねってなるとホントに泥沼になるよね(既に泥沼かもしれんけど)。
    別のブログだったかコラムだったかで載っていたけど、ロッシに対してはライドスルーがよかったのかもしれませんね。そうすればタイム的にロレンソと同点ぐらいのポイントで最終戦になったけど、予選通りのスタートができたわけだし。

  19. 9191 より:

    ロッシ信者てアンチロッシのことを非難するけど。
    motogpファンにアンチロッシなんていないと思うけど。
    ロレンソファンもマルケスファンも別にロッシが嫌いという人はいないと思うけど。

    • maxtu より:

      アンチとかなんか、本当にどうでも良いっス(笑)

      レースは楽しんだもん勝ちでしょ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP