MotoGP

ロッシ/マルケス/ロレンソ/ペドロサ/イアンノーネ:2015年評価、カルロ・ペルナット

『ペルナット:マルケスは廊下に立ってなさい』

pernat-gpone.jpg


★カルロ・ペルナット氏(上記写真)が2015年シーズンを振り返り、各モトGP選手らを次のように評価した。

★(管理人注)ペルナット氏はローリス・カピロッシや故マルコ・シモンチェッリのマネージングを経て、現在はアンドレア・イアンノーネを担当しているイタリアきってのベテランマネージャー。
伊モトGP界のご意見番として、常にコメントを求められる存在。

・ホルヘ・ロレンソについて
「ロレンソはタイトル獲得に相応しいですよ。スポーツ的には最強でしょ…ひとたびハンドルを握ったら、弱点を見つけるのは難しい。フェアなタイプに属すでしょうね。
『態度・おこない』のマニュアル本でも買ったほうが良いんじゃないかい…場違いな発言をするところが、彼のリミットになってしまってるね。性格の問題であって…矯正するのは難しいでしょ。」

・ヴァレンティーノ・ロッシについて
「ヴァレンティーノ・ロッシはあいにくNo.2ってことで。これまでのキャリアで最高のシーズンを送ったのにね…あの年で、このレベルの戦いをするなんて脱帽ものだよ。まだ楽しめてるようだし…今回の一件で、この業界がいかに変わってしまったかってことを痛感したとは思うが、それでやる気が削がれていないことを祈るよ。まだまだ伸びていけるでしょう…まだ勝負に出られるんじゃないの。」

・マルク・マルケスについて
「マルク・マルケスにはがっかりだったね…特に、あの性格。ひとたびコースに降り立てば破格ライダーだが、今まで見せてきたような好感度キャラクターとは違う部分を露見させてしまったね。思ってもいなかったような、恨みがましい…黒い部分を表にさらしてしまって。セパンのことについて言ってるんだけどね。信頼を失ってしまったでしょ。今後も、タイトルは取っていくだろうが、あのイメージはもう元に戻らないだろうね。株を上げるのに苦労することになるでしょう…伝説ライダーに噛み付いてしまったんだから。」

・ダニ・ペドロサについて
「ダニ・ペドロサは過小評価されていたね。小柄で、脆いガラスのようなハンディキャップを抱えているからね。彼の操縦は本当に素晴らしかった。ツイていないタイプだが、見直されるべきライダーだし、タイトルを1回は取っても然るべきでしょう。」

・アンドレア・イアンノーネについて
「イアンノーネは、本人が期待していたようなシーズンを送っていたね。才能も、えげつなさもあるし、プラマックでの経験のおかげで成長できたでしょ。最終的にはツイてなかったね…総合3位〜4位を賭けて勝負できただろうに。しっかりしたドゥカティ機に乗ればタイトル争いができるようになるでしょう。まぁ、そこで勝つってのは、また別の話なんだがね。」

(2015年12月23日『Gpone』記事参照)


ペルナットさんが語る、マネージャーの仕事!
12月31日までなら無料で読めます!

メルマガ号外 2015年12月19日 発行】

●選手の契約ってどうなってるの?:ドヴィ&イアンノーネマネージャー解説
●中本副社長に直談判、故シモンチェッリのホンダ初契約

[amazonjs asin=”B015ZGMNZI” locale=”JP” title=”天下の御意見番 DVD”]

まだまだ続くよ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    リベラルな人だと思ってましたが、、、
    まっ、イタリア人だし食っていくにはねぇ。

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    おおむね『そうなんだー。』って納得したんですけど…。

    >『態度・行い』のマニュアル本でも…

    業界内の見る目のある(片寄ってるの人なのかどうかもちょっとわからないんですけどね)方の発言に疑問を持つのもナンなんですけどロレンソさんていわゆる『不思議くん』だと思うんですよね。

    開会式のタオルで耳ふさぎ論争もありましたけどマナーが分かってないとか後々のことを考え抜いて矛盾のない発言行動をするべきだと言うよりは『あっち』の世界からのメッセージと受け取って尊重する方向で考えた方が分かりやすいんじゃないかなぁ。
    その上でアレっ?て思うこともありますけど(^_^;)

    彼には彼の世界、感性があってちょっと分かりづらい事もあるけど『こっち』の人間が変えさせようってのがムリなハナシだと思います。
    結構普通にいますよね。そういう人。
    そういう人に悪人っていなさそうだし。

    孤高の虎(猫科)に見えるのもそれじゃないかしら?

  3. まき より:

    伝説のライダーであれば、生意気な若造が噛み付くような威嚇してもOKってことなのかなあ。
    イタリア人だしなあ、なんだかなあ。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      こんにちは(^^)

      私はむしろバレンティーノに対して

      >この業界がいかに変わってしまったかを痛感…

      っていうくだり結構辛辣だと思ったんですよね。『思った通りにはならなかっただろ?』みたいな。バレンティーノの功績に対して遠慮がちではあるかも知れないけどあんなやり方は時代錯誤も甚だしいって言ってるんじゃないかなぁ。

      • まき より:

        そんじゃ『ふたりとも廊下に立ってなさい』ってことで(・Д・)ノ

        • いたたわ万歳(浅) より:

          (^_^;)

          実際にペナルティポイントヤバイのはバレンティーノですし…。

  4. take より:

    なるほど~。
    とても客観的なご意見だと思います~。

  5. 111 より:

    私の立場からすると、私が見て感じたものと、だいたい同じかな〜って感じです。
    イアンノーネは知らないけど。
    気になるのがロッシへの「あの年で」って見方・偏見かな。ドカ時代を除いて、この15年ずっとトップクラスにいるのに。「どこまで記録を伸ばすのか楽しみ」っていってほしいな。

    でも、この記事がスペインサイトのニュースだったら、猛攻撃を受けるかな。。
    マルケスやロレンソファンは、絶対に納得しないだろな。

    ここは「イタたわ」だから仕方ない。
    キリコさん、「スペたわ」も作ってあげてください。^^

  6. りゅ より:

    イヤゴメン、セニョール・ペルナット・・・思わず笑ってしまったw
    ここまでわかりやすいとむしろ清々しくさえ思えるよ^^

  7. 聖 秀吉 より:

    わいもなるほどな~って納得させられるわ~(笑
    大概の見方がこうなんちゃうかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP