MotoGP

2016オースティンGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

marquez5_0.jpg

『2016 オースティンGP モトGP 予選トピックス』

★4月9日(土)、オースティン戦 モトGPクラスの予選が行われた。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の2分03秒188。今季2度目、アルゼンチンに引き続きの連続PP獲得。オースティンサーキットでは4回連続PP獲得。
チームメイトのダニ・ペドロサは8位(+)。
マルケス選手のコメント。
「自分に強さを感じるんです。特にペースですね。FPの時から新しいタイヤでは100%の力が出せないんけど、タレてくると動きが良くなるんですよ。とにかく手応えはポジティブでしたね。これからは気を抜かないようにしないと。ライバル陣はかなり接近してますからね。」

★2位はホルヘ・ロレンソ(+0.069、ヤマハファクトリー)。第1〜2セクターで区間最速タイムを出したものの、最終セクターでロスしてしまった。FP4は雨のため、あまり走行していない。
ロレンソ選手のコメント。
「今日は一歩前進できましたね。電制システムを改善できれば助かるんだけど。FP4ではコースがかなり滑ってたんで、でも、予選ではコンディションも大体理想的になって、かなり伸ばせました。自分のタイムは自慢に思ってます。ここのマルケスはほとんど無敵状態だけど、0.1秒未満まで近づけましたからね。もちろん目標は、今後のヨーロッパ戦に向け、表彰台です。」

★3位はヴァレンティーノ・ロッシ(+0.456、ヤマハファクトリー)。金曜FP〜土曜FP3は苦戦していたが、FP4と予選で浮上。アルゼンチンに引き続き、2回連続1列目獲得。
ロッシ選手のコメント。
「今日の出来に関しては満足してます。今朝から随分と伸びてこれました。特に、レース用タイヤでのペースですね。FP4ではホルヘと似たり寄ったりのペースで3位だったし。1列目スタートが基本だったから、うちはOKってとこですね。本当はもっとマルケスに接近していたかったんだけど、2分03秒6なら良しとしましょう(笑)」

★4位はアンドレア・イアンノーネ(+0.725、ドゥカティファクトリー)。ただし、アルゼンチン決勝戦後に受けたペナルティによりグリッド順位は3つ下げられ7位スタートとなる(※同決勝戦のラストラップでドヴィツィオーゾ選手を巻き込み転倒した)。
このため7位のドヴィツィオーゾ選手は6位(2列目)スタートとなる。

★ドゥカティ陣は方向転換で苦戦している。コースに多数ある『S字』で、動きが重く、遅い。ブレーキングの動きも悪い。

★ジャック・ミラーは第5中足骨の骨折により予選は不参加。レースも棄権。

(2015年04月09日『Gpone』記事参照)
(2015年04月09日『Moto.it』記事参照)


『2016 オースティンGP モトGP QP2リザルト』

motogp-qp2-2016americas.jpg


『2016 オースティンGP モトGP QP1リザルト』

motogp-qp1-2016americas.jpg


『2016 オースティンGP モトGP FP4リザルト』

motogp-fp4-2016americas.jpg

[amazonjs asin=”B008M03CD2″ locale=”JP” title=”パリ,テキサス コレクターズ・エディション(初回生産限定) Blu-ray”]

安定の顔ぶれ、てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    マルケス独壇場のコースでロレンソが僅差の2位とは嬉しいですねぇ。
    そしてヴィニャーレスも安定してトップ5で走るようになってきて、将来が楽しみなライダーです。

  2. ヤマハ より:

    テキサスは雷雨かも。

    ジャックミラーどうした?

  3. ブル より:

    ヴィニャーレスいいですね!今回はぜひ走り切って結果残してほしい!

    ロッシもまずは表彰台目指して! 天候・展開次第では・・・?

  4. へも より:

    マルケスはテストの不調はなんだったってかんじですよね。アビンティアとかも含めてサテライト勢ではドカティがうまくいってるようですね。VDSは最後尾あたりが定位置化しちゃっててやばそうですね。なにはともあれ決勝は晴れの方向で。

  5. 111 より:

    Q2でロセンソ頑張りましたね。マルケスとの差が0.069秒。この差ならマルケスの独走逃げ切りも難しいかな。ドカがもっと上がってくるかと思ったら、もう一つでしたね。ドビィの調子がよくないですね。

    路面温度を考えたタイヤの選択が非常に重要なようです。ミシュランタイヤわかりません。開発途上で混迷してるのかな? タイヤの特性を早く的確に把握したチームがレースでは有利な感じ。

    Q2のセクター最速タイムをまた拾ってみました。

    路面温度26度
          T1    T2    T3    T4    sum  diff  max
    マルケス 34.905ー 29.626* 30.295* 28.262ー 123.088 0   336.3
    ロレンソ 34.794* 29.789+ 30.359+ 28.242+ 123.184 0.096 334.2
    ロッシ  34.865+ 29.891ー 30.543ー 28.296  123.595 0.507 338.5
    ノーネ  35.045  30.136  30.569  28.121* 123.871 0.783 342.3*
    ビニャ  34.956  29.958  30.749  28.469  124.132 1.044 336.3

    マルケスがそれまでの最速を出している以上にロレンソが追い上げています。すべての区間でタイムが上がっている。何をどう変えたんだろう? スイングアームを少し柔らか目とか?

    Q2でロッシのタイムがもう一つ伸びなかった。しかしロッシはFP3で何をしてたんだろ? なにか目的を持って走ってたと思うのだけど。わからん。FP4もセクター最速値ではマルケスについで2位につけていた。めずらしく羽根をつけてましたね。

    ノーネのタイムが調子のよかったFP3のときよりタイムが落ちてしまった。ビニャはFPからタイムをずっと上げてきて頑張っているけど、これはマシン能力かな?

    • ヤマハ より:

      まだ見てないけどロッシが羽を付けていたんですか。登り坂のトラクション不足に手を打って来ましたね。ロッシ優勝に1票。

      • 111 より:

        美しくないから羽根を付けないとかニュースで言ってましたが、FPの途中から付けてましたよ。そうか。あのコースは登り坂があるんだ。

        レースはフタを開けてみないとわかりませんが、勝って欲しいですね。天候がよければいいですけど。

  6. motobeatle より:

    今のところ今回のオースティンで一番面白かったのは、オフィシャルサイトのレポーター ディラングレイのマシンに乗ってのコース紹介。
    よくあれだけしゃべりながらライディングしてるよw

    ヤマハも頑張ったけど、レースは何事もなければマルケスが行くのでは?
    後半の体力もとても重要でしょう。
    ディランのレポートでとても良く分かりましたw

  7. YZR-M1 より:

    う~ん、予想外の展開!!良い意味でですが♪まぁでも決勝はタイヤが持てばマルケス無双で変わりないとは思うんだけど、でもホンダ復活というよりも今年の213Vはマルケススペシャルになってしまってるっぽいね。ダニをふくめその他のホンダの苦戦具合がなんとも・・・マークVDSなんて最高速がアプリリアと変わらんしホンマに213Vなんか??実は213V-RSとちがうんかい!!とか思ったり(そんなはずはありませんが)まぁ決勝は楽しめそうですね♪♪

  8. りゅ より:

    うしっ!ホルヘ伸びたねぇ!^^
    本戦も期待、期待。
    オースティンの天気は概ね曇りだそうですが、湿度が割と高めだから蒸し暑さが厳しそう。
    フィジカル面でもハードな戦いになるのか・・・

    むむむ・・・ジャック無念。
    「初めてエアバッグに助けられたよ~」って飄々としてたけど、それぐらい青ざめるようなハイサイドだった・・・
    でもがんばれ、ジャック、自分とチームを信じて粛々と励むんだ!
    ヘレスで待つ!

  9. cb1100rd00 より:

    まぁ、VALE的には良いところでしたね。
    やはりテストでは、それほど路面にゴムが乗ってこないから(Moto3とMoto2で走らないからクリーニングされない)から中々本来のスペックを推し量るのは難しいですよね。
    マルケス本人のコメントにあるように、滑らせてなんぼな走り方ですがゴムが乗った路面状態とテストでの路面状態ではかなり開きがあるように思えます。
    BS時代はそれほど顕著に出ていたようには思えないのですが、MIのスペックとBSのスペックが根本的に違うから仕方ないとは思いますが、安全に走らせられるタイヤの供給をMIには、お願いしたいと思います。
    もしタイヤが原因で決勝中にリタイヤとかなったら、つまらないですからね。
    あえてそれを運とも言うかもしれませんが......

  10. まんぶ より:

    ペドロサは相変わらず厳しいな…
    黙って応援あるのみ

  11. わかめ より:

    ホルヘは昨日は機嫌が良さそうだった。ヤマハからカウンターオファーが出て、金額が増えたのかも。ドカに移ってくれた方がマーケットが動いて面白そうなんだけど。

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    はぁー。ダニご本人が一番『なんだよもー!』と思ってらっしゃるとは思いますがホント消耗しますー。

    もー移籍だ移籍だ~!(やけっぱち(^_^;))

    …というのは冗談としても何か策が見つかるといいですね。

    前戦の表彰台ではけっこうやさぐれ感あったので今回は順位に関係無く『自信の持てる走行』を少しでも感じて頂けたらと祈っています(^^)
    いろいろな要因があるとは思いますけれども…。

    >わかめさん

    ヤマハさんの増額あり得なくは無いですよね(^_^;)

    • いたたわ万歳(浅) より:

      か、『誰か』を連れていける事になったとか?
      (またしても浅い人間の憶測)

    • YZR-M1 より:

      今年の213Vはマルケススペシャルの匂いがプンプンしますね・・・ホンダさんそれ何回繰り返すのぉぉぉぉぉぉっ!!85年のNSR500スペンサースペシャル(勝手に命名)ぐらいからでしょうか??まぁ開発の方向性を速いライダーに合わせたら、他が使えなかったって言うパターンですが・・・。

      移籍、移籍スズキに移籍だぁぁぁぁぁぁ!!もしくはKTM??

      • motobeatle より:

        あくまで推測ですが、

        時に限界を超えた領域でマシンをねじ伏せてコントロールするマルケスが、今年型のRC213Vでも、それをする術を掴んだこと。

        対して、常に限界に近いところまでは持っていくけど、それを上回ることはせずマシンなりに上手に走るペドロサ。

        個人的には、二人のキャラをそう考えていて、それが現在の差になっているのではないかと考えてます。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        あー。
        KTMさんの方が気前はよさそうですかー?
        (そっち(笑))

        過去の人間関係の不都合からKTMさんは難しいのかなとおっしゃる向きもあるようですけどプロの世界だからもしそーゆー話があれば折り合いをつけるのかも知れませんよねー。

        KTM機のカラーリングもどうなるのか気になるんですよね。
        スズキ機がカッコ良すぎて。イヤ私的に(^_^;)
        結局ミーハー(笑)

        しかしながら取り合えず今夜の自分頑張れって感じですー(^^)

  13. クラッチ郎 より:

    まぁグリッドを決める予選までは参考まででやはり決勝戦で勝つか負けるか
    心・技・体・運・機 全てをどう噛み合わせるのか?噛み合うのか?楽しみ!
    アメリカ開催レースはもう一つ往年の名ライダーや各著名人もワクワクする
    楽しみでしょうがない!ケニー、レイニー、シュワンツ、ルカ みんな達者だ。
    あれ?ローソン何時の間に無精髭生やしてんだ?と思ったらキアヌだったw
    しかし初戦三連戦の明け方レースは正直疲れるが観ずにはいられない。

  14. ミラノマルコ より:

    BSでの解説で宮城さんがスズキのフレームがスムーズさを求めるというのが本当なら、

    ペドロサの才能はスズキで活かせるかも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP