MotoGP

2016ヘレスGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

rossi_gara.jpg

『2016 ヘレスGP モトGP 決勝トピックス』

★4月24日(日)、ヘレス戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。

★優勝はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。今シーズン初PPで、初優勝。第1ラップからゴールまで首位を維持し、ロレンソ風の勝ち方。キャリア113回目の優勝。優勝は2015年シルヴァーストーン戦以来、久しぶり。

★2位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。レース中盤ではロッシ選手とのギャップを維持できていたものの、終盤、直線コースでマシンが滑りだしていた。

★3位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。

★総合順位は1位マルク・マルケス(82ポイント)、2位ホルヘ・ロレンソ(65ポイント)、3位ヴァレンティーノ・ロッシ(58ポイント)、4位ダニ・ペドロサ(40ポイント)。

★スズキ組はアレイシ・エスパルガロが5位で、今シーズン初めてマーヴェリック・ヴィニャーレス(6位)より上位でゴールした。

★第10ラップでアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が7位を走行中、技術トラブルによりリタイヤ。今のところタイヤトラブルが疑われている。連続3レースで本人に責任のないリタイヤ。

(2016年04月24日『Gpone』記事参照)
(2016年04月24日『Moto.it』記事参照)



『2016 ヘレス モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016jerez.jpg



『2016 ヘレス モトGP 総合順位』

motogp-2016jerez-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B015IXTSME” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ヴァレンティーノ ロッシ VR46 ジップアップスウェットパーカー 46 THE DOCTORロゴ サイズMIDIUM(欧州)”]

ドクター雪辱戦、祝クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    46‼︎‼︎‼︎

  2. kents より:

    ロッシ久しぶりに晴れやかな笑顔でしたね!
    去年よりタイムが大幅に落ちてますねぇ。ミシュラン頑張れ!

  3. kai より:

    やりましたね!ロッシ!やはりロッシが勝つと盛り上がりますね。
    ロレンソはタイヤがもたなかったかな?
    それからマルケス、日本の国旗を掲げてくれて、ありがとう。
    感謝します。

  4. ぽす より:

    このまま全盛期へ ^^

  5. ステカセキング より:

    やったぜ‼︎
    マシンめっちゃ安定してましたね!
    もしかしたら今年のマシン(ミシュランタイヤ)はロッシにとって合ってるのかも。

  6. 4674 より:

    ロッシ万歳!!

  7. nav. より:

    それと、ラヴァティ〜!
    ほんと型落ちドカティが気になります!

    そうですね。日の丸、ありがとですね。

  8. プラダ より:

    ロッシおめでとう(^-^)/

    最高の日曜日をありがとう!

  9. 下町ライダー より:

    ビバロ〜ッシ!
    今週はVR46ショップで買いまくります!

  10. TKM より:

    もうホント最高
    クロスラインで1度前を譲っただけの大勝利
    最高の週末をありがとうヴァレンティーノ!

  11. maxtu より:

    独走態勢、タンク乗りのウイニングランといい、まるでタイムスリップしたかのようでした。純粋にヴァレに感動しましたねぇ〜

    ヨーロッパラウンドに突入してミシュランの性能がハッキリ出た感じだし、いの一番で乗りこなしたヴァレのアドヴァンテージは大きいか?
    ロレンソは厳しい表情だけど、まだ何とかなりそう。

    逆にマルケスは何か表情がスッキリしてなくて、無理に笑顔を作ってるのが気になりました。コース幅の広いアメリカは誤魔化せたけど、ヨーロッパはどうなるか?

    でもポディウムの一連の流れのマルケスは年相応に見えて可愛かったヨ(笑)
    日の丸に感謝!
    がんばれ熊本!

  12. horizon より:

    ヴァーレ、ヴァーレ♪

    ロッシ万歳\(^o^)/今回は両手で文句なしでしょう
    2秒差キープしだした頃から安心して見ていられて逆にビールの缶が綺麗なままだったw

    しかしドライでホルヘとマルクをぶっちぎって優勝なんてどのくらいぶりだろうか…
    今年もこんなに強い走りが出来るとは( ;∀;)
    ホルヘもマルクも調子が上がらなかったようですが、それでもロッシがミシュランでここを今年一番上手く走った事に違いはないでしょう
    文句なしの快勝
    今日はロッシの日でしたね

    まずは1勝!
    勝負事は何事も大事のはまず1勝する事…
    そこから流れを引き寄せていく
    10回目期待してるぜヴァレ^^

  13. とあるリッターのSS乗り より:

    いろいろ言われても「結果」をキッチリ出したロッシはさすがです。
    しかも、勝ち方が完勝!
    あの横乗りを久々に見たときはグッとくるものがありました。
    おめでとう!

  14. あとでねったって待てませんよ!!敵陣での独走優勝!最高だぜ

  15. ケムンパ より:

    ロッシ…あんたって人は…スゲ〜‼︎

  16. ZR より:

    バレ、あなたのおかげで明日からの仕事頑張れる!ありがとう!!

  17. 掘兵 より:

    ロッシ自身が驚いてるのでは?w
    危なげの無い完璧な勝利でしたねw

    マルケスの判断も中々と思いましたが
    やはり去年とは走りを変えて来たのか
    ここまでは落ち着いた感じです?

  18. 軽~視~ストーナー より:

    日の丸が、最高でした。
    ありがとう、がんばろう!九州!!

  19. 廃道愛好家 より:

    レディングとロウズの平均速度がたったの0.4km/h差とは…ちょっと屈辱的じゃないの?
    suzukiは安定してきましたね。
    もうちょっとでポディウムに手が届きそう。
    DUCATIは波が有りますね~
    今シーズンの内に解決できるのかなぁ?
    そしてドビィ、善戦むなしく…
    カルの不調も残念。
    もっと上位でかき回せる実力はあると思うんだけど、今のHONDAの総合力かな?
    サテライトがダメすぎる。
    YAMAHAの1,2とmade in japanの1~6独占が嬉しいなー

  20. うなぎいぬ より:

    ロッシやってくれたー!
    この前はウィリー中の片足乗り?、今回はタンク乗り。久々に見た気がして嬉しくなったわ!
    今週もがんばれます(笑)

  21. ヤマハ より:

    ロッシ万歳\(^^@)/

    ミシュランのおかげで平均速度が落ちてるから年寄りには楽そうだ。

  22. ブル より:

    ライバルを遥か後方に置き去りにし、終盤はしっかりとタイヤマネージメントする、全盛期を思わせる素晴らしい走り!

    ここまで完璧な勝利は本当に久しぶりですねぇ( ´ ▽ ` )

    やっぱりロッシ花があるなぁ

    ウイニングランを終えて、ピットロードをパルクフェルメに向かうロッシを祝福する関係者のなんと多いこと!

    そしてロレンソ、マルケス日本国旗を掲げてくれた2人も素晴らしいライダー(≧∇≦)

    次のレースも楽しみだ!!

    • ブル より:

      そういえば、ロッシ・・・握手までしろとは言わないけど、せめて国旗に手を添えるくらいはしてほしかったなぁ・・・

  23. ろしろれ より:

    ロッシと他の2人との交歓はありませんでした。
    ロッシは自分自身を追い込みました。
    今年こそロッシ?!

  24. わかめ より:

    ヘレスはロッシも得意だけど、ホルヘともっと接戦になると思った。
    タイヤの影響が大きいのかな。 ドカが思ったより苦戦してたし、ダニもヘレスが得意なはずなのに、大差を付けられてた。 総合的にはどのサーキットでもヤマハが強そう。

    マルケスは国旗ありがとう。 ホルヘも片方持ってくれてありがとう。 ロッシはマルケスとホルヘに目を合わせもしないね。 ちょっと残念だわ。

  25. MISAMARI より:

    ウィニングラン、横乗りを見た時にこらえていたものがこみ上げてきました。(気分いいほうのヤツです(^^;)

    まだ寝るのがもったいないくらい幸せな夜です。

    おめでとう、ロッシ!

  26. クラッチ郎 より:

    以前慣れ親しんだミシュランを再び駆使して完璧なまでのポールトゥーウィンは流石ロッシ!
    前戦の記憶を払拭して表彰台でのリンボスとの歓喜もまた次年度への信頼関係と見て取れた。
    着実に今年も頂点を目指して欲しい勝ち続けることで伝説は語り継がれるのだから。
    ホンダのお膝元熊本への祈りと応援の日本国旗も感動した。ニッポン再び 一致団結!!!

  27. 名無しさん より:

    スズキがなにげに、いいな

  28. ikko より:

    ロッシの圧倒的な速さでの完全優勝で脱帽でした。オールマイティな走りに速さを取り戻したら最強ですね!
    ホルヘもマルクも初めはロッシを標的にしていたのでしょうが、途中から堅実的な走りに切り替えましたね。これで益々チャンピオンシップがわからなくなってきました。今シーズンは毎回優勝者が変わって面白い!

    表彰台では日本の国旗が見られるとは思いませんでした。
    掲げてくれたマルクとホルヘに感謝です。頑張ろう日本ですね!

  29. ミン より:

    色々あったけど、やっぱり良かったなぁと思えるのは流石ロッシ。後、仲悪い中で日本の国旗ありがとう。今年茂木に応援に行きます。

  30. THE 毒ター より:

    こんなに安心しながら観ていられたのは何年ぶりだろう…。本当に凄い。上手いとか老獪とかではなく、速いロッシでした。ここ何年もずっとコメントを見てる側でしたが、興奮して書き込んじゃいました♪

  31. motobeatle より:

    今日はロッシの日でしたね。
    ロレンゾ風の勝ち方、確かにそんな感じでした。
    セットアップが決まったのかな?
    ロレンゾはタイヤに問題があったみたいですね。
    選択ミスなのか?構造の問題か?
    マルケスは、もうあれ以上仕方なかったのかな。
    これが昨今言われる213Vの問題点か?
    しかし、抑えることを知った彼は強いでしょう。
    エキサイトした予選に比べてレースは退屈だったのが率直な印象。
    スズキ勢は、、、そしてドカも、、、、。
    次のフランスに期待。
    そういえばロレンゾとマルケス、仲良くなったのかな?
    互いにしっかり健闘を称えあっていましたね。
    二人で我が国の旗を掲げてくれて良かった。
    for熊本ですよね。感謝!
    そういえば、ロッシ傍でほほ笑んでいたマイクシンクレア、、、この人レイニー時代からだからすごく長い。
    大した人です。

  32. いたたわ万歳(浅) より:

    ヴァレンティーノ嬉しそうでしたねー(^^)
    タンクに横乗りは多分初めて見ました!

    思うにヴァレンティーノの歓び方ってあんまり『俺やったぞ!見たか!』感があんまり無くてただた嬉しそうなのがイイのかな。(昔はそうじゃなかったのかな?)私も年を取ったら可愛いげのあるお婆ちゃんになりたい…。
    ってヴァレンティーノは世間的にはまだお爺ちゃんの年齢じゃないですね(^_^;)

    そしてダニも頑張ったと思う!(笑)

    moto3もmoto2も転倒多かったけどさすがGPクラスって単純に思いました。

    • ブル より:

      いたたわ万歳(浅)さん

      125・250・500時代のウィニングランの時のパフォーマンスはもっともっと派手でしたよ^^

      タンク横乗りなんかしょっちゅう、たしかそのままウィリーとかもしてたような記憶が・・・

      そして、喜びの表現も、本当に愛きょうのあるよろこび方で

      おっしゃる通り、周りに向けで「どうだ!!」って感じではなく

      ただただ自分が嬉しくて「ひゃっほ~い!!」って喜ぶ感じ。

      最近はライバルとの確執ばかり取りざたされますが、本当に愛すべきライダーの一人だと思います^^

      • いたたわ万歳(浅) より:

        今回ヴァレンティーノは絡まれない走りで勝者に。ロレンソさんはちょっとご立腹だったけどソッコー気を取り直しウィンク。マルケスさんはGPライダーらしい堅実な完走からの日の丸。

        ヴァレンティーノのくしゃくしゃ笑顔とともに緊張感を感じさせながもイイ感じだなぁーと思いましたー。

        これでもし年間タイトルを取るような事になれば昔の映像もバンバン放送されたりするんでしょうねー?見たいな~!

        いや。ダニも頑張れ!
        希望は捨てません。まだ…(笑)

  33. マリーニの横にいた人はロッシママなのかな

  34. ちょく より:

    ロッシのこんな強い走りがまた見れるとは!
    リアタイヤトラブルってGPoneみるとロッシも同じような挙動あったのかな?
    ミシュランのバースト対策にアジャスト出来たロッシの完全勝利でしたね♪

  35. りゅ より:

    ヴァレ、ヴァレファンの皆様おめでとうございます。
    完全勝利でしたね。
    ホルヘはスピニングに相当悩まされたと・゜・(ノД`)・゜・
    気持ちを切り替えル・マンで勝ちに行きましょう!
    マルクは「完走ミッション」を遂行したとのことで、やはりキツかったんでしょうか・・・

    個人目線ではジャックの完走にほっとしたこと、サテライトも含めてドカの不調(なのか?)が気になったかなぁ・・・バルベラ&レディング。
    ドヴィは不運でしたが、大きな事故につながらなかったことは幸いでした。がんばって!

    とにもかくにもポディムゲットの3人、おめでとう!
    そしてライダーの皆さん、日本の現状に心を寄せてくれてありがとう。
    熊本・大分のGPファンの方はまだレース観戦できない方も多いのでしょうね。
    何らかのアクセスでこのレース結果が伝わり、ほんの少しでも励みになっていたらいいなと思います。

  36. のの4ろく より:

    最高のウイニングランでした(*^^*)
    ピットロードで迎えられる姿も良かったなぁ~

    M1ちゃん誉められてたね!頑張ったね!q(^-^q)

  37. トト より:

    やっぱロッシが勝つと嬉しいなあ!
    ロレンソもいぶし銀な感じでライディングスタイルはすごく憧れるけども、ロッシが一番好きなんだな、私は。
    どんどん勝ち進んでいってほしいです。
    遠い日本から応援してます。

  38. 廃道愛好家 より:

    話題にならないけど、ポルポルも中々善戦してるんじゃないですかね?
    愚痴は言いながらも、シートを確保するため必死なんだろうな
    ビニャーレス次第かもしれんけど、青いシート狙って頑張ってほしい

  39. kt より:

    昨年は開幕から不調のロレンソがヘレスから連勝でタイトル獲ったけど今年はその逆を期待します。後半のサポートはイアンノーネにお願いしましょ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP