MotoGP

2016 アッセンGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

iannone2.jpg

『2016 アッセン モトGP FP2トピックス』

★6月24日(金)、アッセン戦 モトGPクラスのFP2が行われた。ドライコンディション。天気予報通り、明日雨が降ったなら、同セッションの結果で予選1/予選2が振り分けられる。

★FP1とFP2で全選手がタイヤの比較検討をし、ヤマハファクトリー組はそのうえ新旧フレームの比較を行っていた。

★首位アンドレア・イアンノーネ(1分33秒591、ドゥカティファクトリー)。午前FP1も首位。柔らかめタイヤを使用。タイヤは固めでも柔らかめでも速く、1周タイムもペースも速い。

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ(+0.004、ヤマハファクトリー)。柔らかめタイヤを使用。従来のフレームを使用。第1〜2セクターで苦戦するものの、第3セクター絶好調。
チームメイトのホルへ・ロレンソは5位(+0.400)。やはり従来のフレームを使用。ペースもロッシ選手より下。

★3位マルク・マルケス(+0.133、ホンダファクトリー)。午前FP1の11位から浮上。ホンダ機では唯一トップ10内に入った。
チームメイトのダニ・ペドロサはよもやの11位(+0.615)。かねてよりペドロサ選手は「現在のホンダ機を乗りこなせるのはマルケスだけ」と言っている。

★4位マーヴェリック・ヴィニャーレス(+0.301、スズキファクトリー)。午前FP1の自己タイムを約1秒削る。

★1位〜4位まで4メーカーが並んだものの、各チームメイト同士ではリザルトに差が出た。

ヤマハファクトリー:2位ロッシ、5位ロレンソ[0.396秒差]
ホンダファクトリー:3位マルケス、11位ペドロサ[0.582秒差]
ドゥカティファクトリー:1位イアンノーネ、6位ドヴィツィオーゾ[0.420秒差]
スズキファクトリー:4位ヴィニャーレス、8位エスパルガロ[0.195秒差]

★6位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(+0.420、ドゥカティファクトリー)。最後の出走のミスが大きすぎた。午前FP1では2位だった。

★19位ミケーレ・ピッロ(+1.629、ドゥカティ・アヴィンティア)。ローリス・バズ代役。

★20位アルヴァロ・バウティスタ(+1.693、アプリリアファクトリー)。2回転倒。15位ユージン・ラヴァティ(+1.198、ドゥカティ・アスパー)も同様。

(2015年6月24日『Gpone』記事参照)
(2015年6月24日『Moto.it』記事参照)


『2016 アッセン モトGP FP2リザルト』

motogp fp2-2016assen.jpg


『2016 アッセン モトGP FP総合リザルト』

※FP2リザルトと同じ。


[amazonjs asin=”B01GE3900W” locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム (【初回限定特典】DLC「フォード・フォーカスWRC 2009 (ロッシ)」 & 【Amazon.co.jp限定特典】「VR46」オフィシャルステッカー 同梱)”]

ダニ・ペドロサ大応援クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 111 より:

    アッセンからヤマハ、ホンダ(ダニは前回から)、スズキとフレームを替えている。フレームの要件等は知らないけど、これからのコースで中低速コーナーが多くなるからかな? 新しいフレームでセッテイングを詰めるのか、古いフレームに戻すのかライダーによって忙しそう。

    ドカファクトリの調子が久しぶりにいい。曲がりくねったT1でも速いとは驚き。トラクションをだせるようになったのかな。ダニがまた不調みたい。彼が不調のときはウォブリング起こしているときなのかな? 修正できたらいいけど。ロレンソも何かセッテイングに悩んでいそうな感じ。ロッシがFP2で強い走りを見せるとは意外だった。マルケスはセッテイングが出てきたのかな。新しいフレーム? 硬そうな感じ。

    それとFP1でビニャのフロントタイヤが映るようにカメラがつけられていたけど、フルブレーキング時にやっぱり剛性不足な感じに見えた。トレールがマイナス??あれ以上のブレーキングは無理かな。ブレーキングではホンダ、ヤマハに勝てないな。

    • bb-king より:

      …すごいね

    • 素人ふぁんふぁん大佐 より:

      初めて投稿いたします。
      ここはプロのライダーや専門技術者の方もご覧になっているのでしょうか?
      素人の私など何を仰っているのか?さっぱり分らない専門用語とか凄く参考になります。
      どうすればそれほどまでの分析が出来るのか?ほんと尊敬してしまいます!
      分らないだらけでの中で特に分らないのが「トレールがマイナス??」って所ですが
      一体どのようなことなのでしょうか?お時間がありましたら御教授願いますでしょうか?
      ほんとみなさんのコメントには毎回見てて凄いと思います!今後も宜しくお願いします。

  2. 111 より:

    私も素人です。

    > ここはプロのライダーや専門技術者の方もご覧になっているのでしょうか?

    知りません。見ていようがいないかなど関係ないのではないでしょうか?
    誰でも発言できるので、専門家サイトではないのは確かでしょう。

    > トレールがマイナス??」って所ですが
    > 一体どのようなことなのでしょうか?お時間がありましたら御教授願

    再度見ましたが、私の見間違いです。すいません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP