Suzuka 8 Hours

ポル・エスパルガロ『去年の優勝より良い』2016鈴鹿8耐

『エスパルガロ:去年の優勝より良い』

trio_8_ore.jpeg


★7月31日(日)第39回鈴鹿8耐決勝レースで、『YAMAHA FACTORY RACING TEAM(ナカスガ/エスパルガロ/ロウズ)』が2連覇を果たした。

★同チームは一切の技術トラブルなく218周回(※1268km)を走りぬき、最多周回数を更新した。

★カツユキ・ナカスガが日本人ライダー特有の控えめな表現で、次のように優勝の喜びを語った。
「僕にとってはここでの2回目の優勝だし、ヤマハにとっては2連覇で、嬉しいです。実に名誉なことですね。これは日本で一番重要なレースだし、うちの会社にとってもそうですから。チームメイトとチーム全員に感謝してます。みんなで素晴らしいことを成し遂げました。」

★アレックス・ロウズのコメント。
「素晴らしい…もう素晴らしいと言うしかないです。レースのラスト30分ではミスなしでギャップを維持し続けるよう走りました。そして、優勝でしょ!この雰囲気も、このレースも、普段の走り慣れてるレースとは全然別物なんですよ。鈴鹿のや世界耐久選手権のって言うのは、もう別世界…別の惑星ですよ。」

★ポル・エスパルガロのコメント。
「昨年の優勝も素晴らしかったが、今年はそれ以上ですね。この1年間、いかにあの勝利が重要か、日本メーカーやライダーにとってこのイベントがいかに重要かを噛みしめてたんです。だから、今日の勝利はもっと良いって言えますね!チームメイトやチーム全員のおかげです。そして、僕らが完璧なレースをしたんです。」

★エスパルガロ選手は今回の第39回鈴鹿8耐レースでマシンやライダースーツに『39』のステッカーを貼って挑んだ。
『39』は今年6月、バルセロナGPのFP中に転倒して亡くなったルイス・サロム選手のゼッケン番号である。

(2016年07月31日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B004Y9IZDC” locale=”JP” title=”コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本”]

大祝杯クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. いたたわ万歳(浅) より:

    ポルさん今年も嬉しそうでよかったですねー(^^)

    >普段の走り慣れてるレースとは全然別物なんですよ。

    70台近くエントリーして各チーム各ライダーが耐久のノウハウを駆使してスプリントレースを繋いで行くって感じですかねー?
    特別な経験なんですね(^^)

    来年は中上さんも参戦するかも!?
    って言ってた様な?

    もし実現したら盛り上がりますね!
    ホンダさんもガンバって~!

  2. BREIL より:

    ニッキーもヘルメットに39貼っていましたね。

    ヤマハは来年誰を乗せるのかな?

    来年は634とHRCは別チームにしてほしいですね。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      VDマークさんも残念でしたよね。
      去年はKCが今年はニッキーが注目ライダーって感じだけど…。

      来年も来てくれるなら完走させてあげて欲しいですー(T_T)

      • いたたわ万歳(浅) より:

        て言うかヤマハさんですよね。
        来てくださるなら(笑)

        • BREIL より:

          ヤマハはアレックス&VDマークですかね?

          ニッキーがFBに次回もみたいな感じで書いてたからまた来てくれるかな?
          ペドロサ&ニッキーとかないかなー(マルケスは無理そうだし)

          • いたたわ万歳(浅) より:

            私的にはやっぱ今年来るかと思ったけど残念だったザルコさんがいいな……などと…(^_^;)

            終わってコース歩きながらここでやるかな?いやいやあそこかな?とか考えながらポディウムに向かってました(笑)夜のバックフリップは見えにくいかなー?

  3. トト より:

    私はチームグリーンが、カワサキが2位でフィニッシュしたことを誇りに思う!
    大躍進。
    来年はトップだ!
    同郷の渡辺選手、カワサキのエースとしてこれからも期待して応援しますよ。
    SLYの社長もきっと喜んでることでしょう。

    八耐仕様みたいなカラーリングの10R出たら買っちゃおう。2017モデルが楽しみだ。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      カワサキブースめっちゃ盛り上がってましたねー?
      ジャンケン大会の時『最初はK。ジャンケンポン』って言うの初めて知りました(*^^*)

      16年ぶりの表彰台おめでとうございます‼

  4. へも より:

    来年のポルはKTMに移籍しちゃうから8耐では見れないのか。この2年で8耐の顔の一人になったのにすごく残念だよ。KTM乗りのボクとしてはKTMで8耐に参戦するポルも見たいけど、現状のKTMのチームだと上位を走るのは厳しいし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP