MotoGP

『タイヤ欠損、ミシュランを批判するのは筋違い』リヴィオ・スッポ

『スッポ:ミシュランへの批判は筋違い』

suppo.jpg


★8月21日(日)のブルノ・モトGP決勝戦では、フロントタイヤ(※ソフト)の一部が欠損する事例が複数発生し、ミシュランが批判されている。

★ホンダのリヴィオ・スッポ氏(チームマネージャー)が次のように反論した。
「ミシュランに対する批判を数多く読んだが、不当に思いますね。
安全にレースができるタイヤはあったわけでしょ。ただ不幸にも、ウォームアップが大雨になり、誰もそれを試すことができなかったと言うことで。そのうえ、コースが乾いていくと想定してレースが始まってしまった…(多くの選手が)完走できないかもしれないようなタイヤを履いてね。ミシュランに責任を押し付ける気にはなれませんよ。タイヤを間違えたと言う話ではないでしょう。」

★スッポ氏によれば、タイヤ欠損が発生したのは一連の理由によるもので、確かにハードタイヤを選んだ選手は問題なくゴールしている(※クラッチロー選手など)。
スッポ氏はレースを振り返り、次のようにも話した。
「皆、必ず『フラッグ・トゥ・フラッグ』になると思っていたわけです。ライダーに向かって、試したこともないタイヤでレースに出ろとは言えないものでしょ。今になって思えば、ハードタイヤのテストに20分設けるべきだったのかもしれないが、レース前は、なかなかそうもいかないものでね。」

【なぜレースディレクションは、タイヤ欠損のまま走行を続ける選手を止めなかったのか?】
「たとえタイヤが明らかに破損していても、それなりの速度で走っている選手を止めるのはかなり難しいことです。あとから、ああでもないこうでもないと話すのは簡単でね。この手の事例が発生した場合、どのように対処すべきか冷静に話し合う必要があるでしょう。こう言う異常事態は初めてですから、再発の場合に備え、話し合っておく価値はありますね。もし100%の安全を考えるなら、全選手を止め、再スタートさせる必要があるでしょう。」

(2016年08月23日『Gpone』記事参照)


なぜロッシ選手は試したことのないタイヤで賭けに出られたのか?
タイヤが欠損してしまったロレンソ選手…
ノーポイントの原因はマシン交換のごたごた?
周回遅れでのオーバーテイクは何だったの?
詳しくは下記のメルマガで、どうぞ!

【ブルノGPまとめ ヤマハ】[2016年08月24日 Vol. 104

●ロッシ大いに迷う:いかにして必勝タイヤを選んだのか?
●ロレンソ:必勝タイヤを選びながら、なぜノーポイントだったのか?

note』なら『Vol. 103』だけとか『Vol. 104』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できます。
まぐまぐ』なら8月31日までに登録すると8月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B00GXSQ8FY” locale=”JP” title=”ミシュラン MICHELIN MICHELIN リュック 4ウェイバッグ 230448 BK (ブラック)”]

再スタートにしたらクラッチロー選手はがっかりだったでしょうね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぽす より:

    ほぼドライのコンディションの中レインタイヤで走行するしかないなら
    消耗を考慮し いたわりながら最後まで走れるライディングに切りかえる か
    トレッドが剥がれるような事体になってしまったら 絶対安全な域まで速度を落とす
    どちらかでしょ

    それが出来なかった&しなかったライダーが タイヤを不良品よばわりするのは
    たしかに ぜんぜん 筋違い

  2. なお** より:

    あまりここで書くような事じゃないかもしれませんが、イタリア中部で地震があったようですが、レース関係者さんやここの管理人さん大丈夫ですか?無事をお祈りしております。

    • La Chirico より:

      お気遣いありがとうございますネ。
      私はちょうどメルマガ執筆のため起きていたのですが、イタリアに住み始めてから一番大きな地震だったんでちょっとびびりました。それでもM3強程度なので、日本の皆さんにしたら日常茶飯事だとは思うんですが。
      きっと、ロマーノ・フェナーティ選手やアンドレア・イアンノーネ選手の自宅界隈は、もっと大きな地震だったはずです。

  3. tomoru より:

    どうした!ペドロサ!

    ブリジストンの方があっっているのかも・・・。

  4. MISTER74 より:

    ブリヂストンです!

  5. ミン より:

    さーせん。批判しました…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP