MotoGP

2016 シルバーストンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

vinales-2-gb-2016.jpg

『2016 シルバーストン モトGP 決勝トピックス』

★9月4日(日)、シルバーストン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★第1ラップでポル・エスパルガロおよびローリス・バズの接触事故が発生し、レッドフラッグによりレースは中断された。
バズ選手は自身のマシンと衝突。両選手とも意識があり、メディカルセンターに搬送された。
エスパルガロ選手は早々にボックスに戻り、バズ選手は検査のため病院へと搬送され、深刻なケガがないことが確認された。

★レースは全19ラップに短縮され、再開。

★おもな選手のタイヤ選択は以下のとおり。
ヴァレンティーノ・ロッシ[前ハード:後ミディアム]
ホルヘ・ロレンソ[前ソフト:後ミディアム]
マルク・マルケス[前ソフト:後ミディアム]
ダニ・ペドロサ[前ソフト:後ソフト]
アンドレア・ドヴィツィオーゾ[前ソフト:後ソフト]
アンドレア・イアンノーネ[前ソフト:後ソフト]
カル・クラッチロー[前ハード:後ミディアム]
マーヴェリック・ヴィニャーレス[前ハード:後ミディア]

★優勝マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)。モトGPキャリア初優勝。スズキのモトGP復活から1年半で優勝獲得。スズキ優勝は2007年クリス・ヴァーミューレン以来、久しぶり。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは7位。

★ここ7戦で7選手が優勝。

★2位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。PPスタート。

★3位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。今週末はドライで苦戦していた。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは8位。

★総合順位は1位マルケス(210ポイント)、2位ロッシ(160ポイント)、3位ロレンソ(146ポイント)、4位ヴィニャーレス(125ポイント)、5位ペドロサ(120ポイント)。

★4位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。表彰台に王手がかかっていたが、終盤でミス。
チームメイトのダニ・ペドロサは5位。

★6位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。グリッド10位から追い上げた。膝の痛みと、前後輪のソフトタイヤ消耗により失速。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネはラスト4周と言うところで2位を走行中に転倒リタイヤ。今週末、4回目の転倒。

9位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)。
チームメイトのスコット・レディングは17位。途中でマシンが止まり、その後、転倒。

★13位アレックス・ロウズ(ヤマハテック3、スミス代役)。

(2015年09月04日(『Gpone』記事参照)
(2015年09月04日(『Moto.it』記事参照)
(2015年09月04日(『Motorsport.com』記事参照)


『2016 9月4日 シルバーストン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016silver.jpg


『2016 シルバーストン モトGP 総合順位』

motogp -2016silver-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B00BGN7JOK” locale=”JP” title=”(ドンダップ)Dondup スリムフィットジーンズ デニムパンツ P269 DS005DB02 インディゴ レディース並行輸入品”]

祝スズキ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミン より:

    うわー!何で本当に出て行っちゃうんだよー!うわー!うわー!すげぇよ。ヴィニャ!そしてイアンノーネが転倒してるだけに来季がますます不安だー!そしてマルケス最後早かっただけに残念。しかし傷は最小限。さすが

  2. kents より:

    ビニャーレス独走で圧勝とは!おめでとう!
    スズキにも最高のプレゼントですね。
    M1に乗ったらさらに速くなりそうだなぁ〜

  3. かつ より:

    スズキ&ビニァおめでとう〜‼︎
    やっぱ日本メーカーが勝つとあがるな〜‼︎

  4. ぽす より:

    ビニャーレス ほんとにめでたい!

    カルの凄みは 赤ちゃんパワー??

    ヴァレはいまのヤマハには苦しいコースをうまくマトメた感じだし
    ひさびさに アグレッシブなマルケスも見れた

    ダニも ちと 復調の兆し!

    ものすごく メシうまなレースでした

    いやはやしかし ヤマハは来季へ向け 最高の買い物だったよね^^
    スズキはイアンノーネの乗る来季も楽しみだし

    ドカの来季は… まあ ドヴィ&ガンガン成長中の優秀な
    サテライト勢ががんばってくれるでしょ〜^^

    きょうは ぐっすり ねむれそう

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    やったー‼
    ビニャーレスくん優勝しちゃいましたねー?
    やってくださるとは思ってましたけどこれほどの圧勝とは…。

    来年の事は来年の事として今は単純にスズキの優勝が嬉しいです(^^)

    自動的にダニのポイントランキングがひとつさがってしまったワケですがレース後の表情も柔らかかった様に見えたし競り合いの中にもなにかしら熱いものを感じたので気持ちのいいレースでした。
    て言うかヴァレンティーノはやっぱ弱気なコメントの時こそモチベーションが上がるのでしょうか?(笑)

  6. WalterWolf より:

    クラッチローは凄かったね。
    地元とはいえ、ワークスマシンに勝つとか
    カッコイイ!
    諦めない姿が感動的でした。

    ロッシも凄かった。
    マルケスとのバトルは、出来る限りのことはしたって感じだったね。
    イアンノーネに突っ込まれないか冷や冷やしましたね w

    ペドロサはどうなの?
    マルケスにあっさり抜かれすぎじゃない?
    来季も心配です。

    ロレンソ 空気だったな。
    アレイシとバトルしてるのが感慨深いものがありましたなぁ。

    サンマリノが超楽しみになりましたね!

  7. maxtu より:

    まさかの7戦連続で違うwinner!
    あぁ!賭けてりゃ良かった!(笑)
    次のサンマリノはドヴィが来るか?!

    ヴィニャーレス初優勝は圧倒的な独走でしたね。新しい歴史の第一歩を見た気分。
    そのせいで中継には乗らなかったけど(笑)
    彼女?が目を覆う心中が新鮮でした。

    その分2位争いが白熱しましたね。
    カルはHONDAのエース相手にも堂々とした素晴らしいレース。ホントこういうライダーは魅かれますね。

    ヴァレはジリジリとマルケスにプレッシャーを掛ける感じかな?2位を狙いにいったマルケスのミスは今後に尾を引きそうな。

    イアンノーネが2位に上がった瞬間は一皮向けたと思ったけど…相変わらずで(^_^;)
    ロレンソは最近中継に映らない…前年王者の意地はどうした?

    あと、バズは意識があって本当に良かった。シルバーストーンってライダーが命を落とす嫌なイメージがあったので…

  8. 廃道愛好家 より:

    今年のホルヘは終わった感じ・・・ドライでも存在感がダニよりも薄れてしまった;;

    相当な葛藤が有るんだろうけど、今の状況だと、揶揄されても止むを得ないでしょうね。

    この先、どうやってタイヤとECUに適応していくのか、はたまた適応できずに落ちていくのか、

    楽しみでもある。 適応すれば速いはずだから、来シーズンは脱皮して、またタイトル争いに

    絡んでほしい。

    接近戦が頻発して、一瞬見てられなかったけど、きっちりリザルトだしてくるヴァレはやっぱり

    大したもんだ。

    ポルポルと、のっぽさんは大丈夫かなぁ

  9. horizon より:

    なんと今回はビニャーレス!
    いやぁ~面白い!ここ数戦優勝者が常に違う
    スズキファンの人は嬉しいでしょうねぇ~^^おめでとうございます!
    これで結果と共にビニャーレスは強さを証明したと言えるでしょうね
    来季ロレンソの後釜に相応しいと思いますが同時にロッシ先生複雑かもw
    M1乗ったらマルケスの同世代ライバルになるか?

    クラッチローも絶好調♪いい走りでした!
    流れに乗れてる感じでしょうか?
    このまま更にいい結果を今年は出せるかも

    ロッシは攻めて守って冷静に表彰台獲得
    誰よりも経験のあるレースメイクの上手さはいつもながら流石という感じでした

    そしてマルケス凄まじい走り…
    マシンふらふらでもプッシュするするw
    フロントソフトで厳しかったんだと思いますがやはりとんでもない男ですねぇ
    というか2回もコースアウトしても戻って来てお前は不死鳥かwって思ってしまいました
    これ以上ロッシを前でゴールさせたくなかったのかもしれませんね
    ハラハラしましたがここ数戦大人しかったので久しぶりに彼らしい走りでした

    ロレンソどうしたのか?
    今日はドライなのに…
    ペドロサ去年のように後半から来るか?

    ポルとバズとりあえず良かった…
    二輪レースは皆命懸け
    ほんとに凄いものをいつも見せてもらってるんですよね

    • ぽす より:

      ミシュランがロレンソ好みのレンジになるには 
      気温が10度くらい足りないかと思います

      ブリヂストンがいかに機能するレンジが広く
      素晴らしかったかを痛感してるかもしれませんね…

      そんでも やっぱ いろいろと
      けっこうイチャモンはつけてましたけどね^^

      ライダーというのは育ったタイヤでライディングが
      固まってしまう場合が多く 適応能力が低いと時間が
      かかってしまうものですが 彼なら 
      3年もあれば なんとかすることでしょう

      • TKM より:

        三年・・・長いなぁ
        来季からドゥカティだから・・・合計何年?
        そうなるともう若くなくなっちゃうし、次のタイトルはあるかしら
        ヴァレみたいな例もあるし、案外次は随分先かも!?

  10. 111 より:

    ビニャ優勝おめでとう。

    クラッチローも絶好調。マルケスに勝った。ホンダファクトリのLCRへのサポートが今後手抜きにならないことを祈ります。釘刺しとこ。(笑)

    ロッシはビニャを追えなかった。厳しかったみたい。中盤以降は同じタイヤをはくクラッチローにも少し離される。ヤマハは低温が苦手。ロレンソも調子よくなかった。今年は低温と雨がネックかな。タイヤの問題だけど。

    マルケスは熱くなると自分を抑えられないな。勝つか自滅かの彼を久しぶりにみた。大きなオーバランを2回もしたのもあれが砂利だったら転倒リタイヤだろうし。危ない抜き方もあった。冷静な判断ができたら最低3位を取れた。タイヤがたれようが彼には関係ない。

    ノーネは転倒が多い。それを抑えられればいい成績だったのに。ドカ恐るべし。

    スズキは前戦くらいから強くなったしドカも強い。電制のセッティングの進歩なんだろうな。スズキはまだエンジンを改良できるか。

  11. さいき より:

    すさまじいレースでした。ロッシがなんとか表彰台獲得でホッとしました。クラッチローもホームレースでおめでとう!ビニャーレスもついに1位獲得。日本メーカーの復活は嬉しい限りです。

    1点質問なのですが、マルケスがロッシとの抜き合いで、コースアウトして手を挙げて走行し、すぐにロッシの直後についてレースを再開していましたよね。あのようなコース外の走行はペナルティなどは無いのでしょうか。

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

    • 111 より:

      去年、最終コーナだったかでロッシがマルケスとぶつかって?コースをショートカットして優勝したことがありました。それが意図的かどうかで物議をかもしたようです。結果は意図的でない(アクシデント)と判断されたようです。

      意図したショートカットならペナルティなのでしょう。アクシデントによるショートカットはペナルティにならないようですね。そう理解しています。

      詳しくは英文レギュレーションをお読みください。書いてあるかも。
      読むのしんどすぎる。(笑) レース関係者以外で読んだ人いるのか。。?

      http://www.fim-live.com/en/sport/regulations-and-documents/grand-prix/

    • 廃道愛好家 より:

      ショートカットにより順位を上げた場合は、元の順位までの降順なんかになりますね
      昨日のマルケスは、それを自覚していて、手を挙げてスローダウンしてダニの後ろに
      付き直していたのでペナルティ無しになったようです。
      moto3では何人かコース外走行で降順のペナルティ受けてましたね

      昨年のヴァレとマルクのケースは、後方から側面に接触されたヴァレがコース外に
      押し出されたって事で順位の変動はなかったのでペナルティ無しの判断でした

      • 111 より:

        そうだったんだ。ありがとうございます。言ってみるものですね。汗 (^^;)

      • さいき より:

        >廃道愛好家さん、
        そういうことだったんですね。知りませんでした。ありがとうございます!

  12. kai より:

    いまさらですが、ヴィニャーレス優勝おめでとう!

  13. MISAMARI より:

    本当に今更ですが、ヴィニャーレス、SUZUKIさん、優勝おめでとうございます!
    ロッシもいいレースができて、本当に良かった。

    この日のトドメは、レース後のペドロサの表情でした。いい顔してましたね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP