MotoGP

2016 ミザノGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-san-marino-gp-2016-dani-pedrosa-repsol-honda-team.jpg

『2016 ミザノ モトGP 決勝トピックス』

★9月11日(日)、ミザノ戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★大半の選手が前後輪ともにミディアムを選択。マルケスとヴィニャーレスはフロントにハードを、ペドロサはソフトを選択。

★首位ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)。ここ8戦で8人目の優勝ライダー。同選手の優勝は昨年セパン戦以来、久しぶり。2002年以降、少なくとも年に1度は優勝している。
世界選手権52勝目となり、フィル・リードとタイ記録となった。
予選では、軽量ゆえにいつも通りタイヤに熱を入れられず8位だった。しかし、好リズムを出していたためライバル陣からは注目されていた。レースでは軽量ゆえにフロントにソフトタイヤを選択でき、功を奏した。

★チームメイトのマルク・マルケスは4位(総合首位)。

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー、総合2位)。今季はスペイン戦で2回優勝しているが、地元イタリア戦での優勝はない。総合首位マルケス選手とは43ポイント差に縮まった。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは3位(総合3位)。

★総合順位は1位マルケス(223ポイント)、2位ロッシ(180ポイント)、3位ロレンソ(162ポイント)、4位ペドロサ(145ポイント)、5位ヴィニャーレス(136ポイント)。

★5位マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは転倒リタイヤ。

★6位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのミケーレ・ピッロは7位(イアンノーネ代役。テストライダー)。最悪スタートだった。

★8位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。

★9位ポル・エスパルガロ(ヤマハテック3)。
チームメイトのアレックス・ロウズ(スミス代役)は転倒リタイヤ。

★ティト・ラバト(ホンダ・マークVDS)も転倒リタイヤ。
チームメイトのジャック・ミラーは午前WUP前、手の痛みによりを棄権を決めた。

(2015年09月11日(『Gpone』記事参照)
(2015年09月11日(『Moto.it』記事参照)
(2015年09月11日(『Motorsport.com』記事参照)


『2016 9月11日 ミザノ モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016misano.jpg


『2016 ミザノ モトGP 総合順位』

motogp-2016misano-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B00GBXEXS0″ locale=”JP” title=”NewRay 1/12 Honda Dani Pedrosa Repsol 2011 #26 バイク/レプソル/ダニ ペドロサ/MOTO GP/ 1:12…”]

全国のペドロサファンの皆様、歓喜の歌クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kazoo より:

    うれしいなぁ✨
    おめでとう、ダニ!

  2. ミン より:

    YES!YES!よっしゃー!ペドロサ久しぶり!フレームを定めたとたんコレとかniceやで!そしてマルケスも結果的やけどナイスサポート!

  3. いたたわ万歳(浅) より:

    うぅぅ…。
    あまりにも鬱々とした月日を過ごしていたので嬉しさを通り越してなんと言っていいのやら(T_T)
    しかもレコードタイム更新ですか!?

    ホントによかった…\(^-^)/

    宮城さんがソフトタイヤの選択について体重の軽さを指摘されていましたが羽がないのも勝因のひとつではないかと言う方がいました。そうなのかな?

    ヴァレンティーノがブーツにシャンバンを注いで召し上がっていたのはミラーくんへのお見舞い?(笑)

  4. ZR より:

    バレ、ジワリジワリポイント詰めてきた。やらなければならない事はやった。さすが

  5. TKM より:

    こ これは驚いた・・・
    とにかくおめでとう

  6. horizon より:

    モクモクと黄色煙が沸くミザノ開幕!

    ホールショットはやはりホルヘ
    しかしロッシ抜く
    速い!速い!
    やたー!(≧∇≦)今日はロッシの日や♪

    思いましたよね~w
    ここでロッシ応援する皆さんもきっと…うん
    俺は思ったw

    残念…今日は侍26の日でした(ΦωΦ)フフフ…

    いやまぁ残念でもなんでもなくもう見事でしたペドロサ!おめでとう!
    今日は速過ぎました
    文句なしでしょう!

    いたたわ万歳(浅) さん良かったね(´∀`*)♪
    本人も言ってたけど何か見つけた可能性はあるかも

    しかしほんとに毎戦勝者が変わりますねぇ^^
    次は誰が勝つんでしょうか?
    ドビ来い!

  7. nav. より:

    強すぎて、今日はまた居眠りしちゃうかな…なんて余裕ぶっこいてたら、まさかのダニちゃん来やがった!
    俺史上初のダニ賞賛です!
    後半戦はホンダ復活で、ミラクルはないのかな〜。

  8. majin527 より:

    ダニおめでとう!
    素晴らしい勝利だった
    黄色い人達には恨まれたかもしれないけど、勝ったからいいやw

  9. 廃道愛好家 より:

    今日のWINNERはダニだに
    はっ、つい方言が出てしまった

    4強がやっと出揃った
    ホルヘもズルズルいっちゃうのか?と思ったらしっかり踏ん張りました^^
    終盤戦、まさかのどんでん返しが有るか?
    次戦もこの展開だと、まさかを期待しちゃうなぁ

    こうなってくると、マシントラブルのノーポイントがホント悔やまれる
    マルクも焦りが出てくるかな?

  10. maxtu より:

    管理人さん情報にあったように迷いが無くなったペドロサはこれから要注意かも??
    完璧な走りでした!

    とにかく少し遅れちゃったけど8人目のwinnerおめでとう!

    次はドビィやね!(笑)

  11. しいちゃん より:

    予選前までの状況からは、8番目の優勝者はポルか?とか
    思ってました。まさかダニさんとは。

    ダニさん、ほんとよかった(涙)。
    何か吹っ切れた感?(^^)。

    そうそう。ほんと、次はドヴィちゃんに、ぜひ。
    ここまできたら、もてぎでドヴィちゃんの優勝をみたい。

  12. WalterWolf より:

    タイヤ選択+αですなぁ。
    ミザノで勝てなかったヴァレ…
    優勝はしないと、マルクにプレッシャーは与えられないよ…
    次、アラゴンはロレが勝つから3位だね…

    ヴァレ、ロレ、ビニャ、マルク「ミシュランわけわからん…」
    ドビィ「ドカわからんのにミシュランもわからん…」
    イアン「俺が出てたらソフトで爆走したのに」
    ヴァレ「おとなしく療養しとけって w」
    ロレ「お前イラネ w」

    表彰式、ロレにはブーイングあったけど、ダニにはなかったね。
    つか、ブーイングってえげつないなぁ。
    黄色の人達 ええかげんにしいや って感じ。
    ロレも頑張って、結果的にマルクを抑えたからいいじゃんね。

    ポル(弟)のアンブレラガールは美しかったな w

  13. へも より:

    ビニャもペナ貰ってたけど、コース外の走行(ゼブラの外の赤いところとか)をけっこう厳しく取ってましたね。ルーキッズカップなんかでは、トップ3人がゴール後に降格させられていたぐらいだし。ただテレビで見ていてコース外走行してるように見えてもペナルティ対象になってないときもあって、基準がようわからんなって気がした。

  14. bb より:

    ペドロサ、素晴らしかった。
    250cc時代を思い出すような圧倒的スピードだったな。

    次はアラゴンか・・・ペドロサ2連勝もあるかもしれんなぁ
    ドカには厳しいコースかもしれんのでドヴィさんの勝つ可能性の高いのはモテギか?

  15. 鈴菌 より:

    まだ好不調の波が大きいな。
    どんなコースにもマッチする車体を開発しないとタイトル争いは無理だぞ。

  16. ブル より:

    あ・・・管理人さん差し出がましくて恐縮ですが・・・

    ヴィニャーレスの所のポイント差が・・・これはロッシのポイント差の事かな?

    • 111 より:

      それとクラッチローとポルの順位も。クラッチローはショートカットで1.5秒のペナルティを受けのかな。Resultみないとわからなかった。

    • La Chirico より:

      いえいえ、差し出がましくなんてないです。
      直しておきました。有難うございますネ♡

  17. KATANA-TAKI より:

    いつもありがたく拝読しています。
    スタート前のグリッド紹介で観た処、F = ソフトはダニ一人だけ?
    今日はもしかして…と思いきや!

    最高に嬉しー! ダニ、おめでとう!!

  18. 111 より:

    ダニ優勝おめでとう。

    ノーマークだったのでは? タイムをみると、フロントソフトで6ラップ目くらいから急に速くなっている。一方のフロントハードをはくマルケスは9ラップ目くらいから遅くなっている。逆じゃないの? ワケが分からない。マシンの違いからか、ビニャはフロントハードでバッチリとか言ってるし、マルケスはダメと言っている。ダニは路面温度や体重などがタイヤの特性にベストマッチしたのかな。

    ロッシとロレンソとの戦いでは、ロッシのコーナー進入速度がとても速かった。21ラップ目前後くらいからフロントタイヤが厳しくなったのかな? ロレンソも同じような感じ。その頃にダニに抜かれる。確かにダニの方がコンマ2,3秒速いペース。ロッシはかなりプッシュした感じだったけど。

    気温があがるとホンダとヤマハが強いのかな? 後続を大きく引き離す。ホンダは加速の問題が直ってるじゃん。ヤマハ危ないかも。。

  19. ヤマハ より:

    侍に5ポイント持って行かれた。痛い。
    でもペドロサが勝つのは嬉しいね。

  20. Buell より:

    ペドロサって去年も後半から強かったな。
    日本でも優勝してほしいな。

  21. まんぶ より:

    ペドロサ、この調子で完全復活だ!!おめでとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP