MotoGP

2016 茂木GP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-japanese-gp-2016-marc-marquez-repsol-honda-team.jpg

『2016 茂木 モトGP 決勝トピックス』

★10月16日(日)、茂木戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★優勝マルク・マルケス(ホンダファクトリー、23才)。総合優勝決定。モトGPキャリア3回目、世界選手権キャリア5回目のタイトル獲得。ホンダのホームコースながら茂木ではモトGP初優勝。

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「まだ23才だと言うのに、マルクがこれほど大人だなんて…驚異的ですよ。去年以降、さらに成長してきました。今回のは本当に物凄いリザルトですね。」

★シュウヘイ・ナカモト氏(ホンダHRC副社長)のコメント。
「厳しいシーズンでした。マルクは本当に信じられないような偉業を成し遂げましたよ。皆、喜んでます。」

★チームメイトのヒロシ・アオヤマは15位(ペドロサ代役)。

★2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのエクトル・バルベラは17位(イアンノーネ代役)。スリップ転倒。

★3位マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは4位。

★ヤマハファクトリー組は両選手とも転倒リタイヤ。
ヴァレンティーノ・ロッシは首位と約0.9秒差で2位を走行中、第8ラップ第10コーナーで。自力でボックス帰還。
ホルヘ・ロレンソは首位と約4秒差で2位を走行中、第21ラップ第9コーナーで。ドヴィツィオーゾ選手に後続されていた。土曜日の転倒により、鎮痛剤を使用していた。
残り3戦はヤマハ両選手による総合2位争いとなる(※14ポイント差)。

★5位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。メインライダーでは、唯一、フロントにハードタイヤを選択。

★6位ポル・エスパルガロ(ヤマハテック3)。
チームメイトのブラッドリー・スミスは13位。

★7位アルヴァロ・バウティスタ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのステファン・ブラドルは10位。

★8位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)。
チームメイトのスコット・レディングは9位。

★11位カツユキ・ナカスガ(ヤマハ、ワイルドカード)。

★18位マイク・ジョーンズ(ドゥカティ・アヴィンティア、バルベラ代役)。

(2015年10月16日(『Gpone』記事参照)
(2015年10月16日(『Motorsport.com』記事参照)


『2016 10月16日 茂木 モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016motegi.jpg


『2016 茂木 モトGP 総合順位』

motogp-2016motegi-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B014QQBPNY” locale=”JP” title=”Maistoマイスト 1/18 Motorcycle 2014 Honda RCV213 #93 Marc Marquezマルク・マルケス ホンダスポーツバイク スケールモデル/”]

マルケス選手、大祝砲!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 招き猫、のおかげ

  2. 鈴菌 より:

    マルおめでとう。
    ホンダの地元でチャンピオン決めるとかイイネ。
    スズキも表彰台に登れたし、良い日本GPになったわー

  3. クラッチ郎 より:

    うほっ!
    ロッシ転倒してもう萎えたから買い物に出掛けちゃったよ。。。。。
    ロレもリタイヤしたのか。。。。。 

  4. おっとと より:

    マルチャンピオンよりも「W・ガードナー日本警察に逮捕される」の方が個人的にBIGニュースになった

  5. horizon より:

    せっかくPP取ってペースも良く、これからマルケスとバトル来るか?
    と思ったところですってんころ(´∀`*)
    はうぅ~~俺の2016GP終了のおしらせ…OTL

    うぃ~い♪マルケスがんばれ~♪( ゚┌・・ ゚) ほじほじ…
    そして決まる王者

    うん、知ってた…
    もう大分序盤からw

    今年は文句なしだよ
    そもそもミスがなかった
    フラッグtoフラッグは特に見事
    そして耐えるところは耐え、慎重で、その上大胆だったよ
    そりゃ勝つわ…
    つうか勝つべくして買ったわ…
    …強い…
    おめでとうマルク!

    いやだがまだヤマハ2位争いが残っている!
    寧ろこっちがメイン?
    ヤマハ出て行く前に「引導を渡してくれるわ!」って思ってる46さんと有終の美を以てドカに移り「締め出すときも出て行くときも勝つ!あなたとは違うんです!」と言いたいであろう99さん

    お互い負けられない戦いがまだ残ってる^^
    ロッシ好きもホルヘ好きもまだま応援ですね

  6. スライドSOHO より:

    マルケスには本当に驚かされてばかりです。おめでとう!

    ダニが欠場し、イアンノーネも不在、それでもヤマハの二人が
    マルケス包囲網とばかりに組んず解れつの戦いを繰り広げるのか…?
    …と思った矢先にロッシ、ロレンソと転倒、戦線離脱…
    ホンダのお膝元でのこの勝利、そして年間王者の決まり方を誰が予想出来たでしょうか…

    今回はアレイシーがすごく速かったですね。序盤からトップ団と大きく離されることもなく。
    ヴィニャーレスにも引けをとらない走りを見ていると、やはり移籍は残念に思います。

    何よりもダニとイアンノーネの復帰をいち早く望みつつ…
    …チャンプ獲ったからマルケスのリミッターは解放かな?(苦笑

  7. maxtu より:

    今年を集約するようなレースでしたね。
    ポイントを落とさないマルケス、追い掛けるが焦って自滅するYAMAHAの2人。

    招き猫を見た後続ライダーを不幸へと招くとは効果絶大(笑)
    それでもバトルを制してのトップ激走は素晴らしいものでした。
    いやぁ、強い。これからどうなるんだろう?

    茂木に行かれた皆さんもお疲れ様でした。
    年間王者決定の瞬間なんて貴重だから羨ましいです。
    気を付けてお帰りくださいね。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >気を付けてお帰りくださいね。

      はーいありがとございます。

      あれれー?…と思うこともたくさんありましたが楽しく過ごさせて頂きました(*^^*)

      マルケスさんにはチャンピオン獲得おめでとうございます❗

  8. しいちゃん より:

    9番目祈願はなりませんでしたが
    現地で表彰台は嬉しかったです(^^)

    今日はズルズル後退することなく
    ラップタイムも悪くならず
    もう、このまま、このまま、と
    願っていたので、ゴールしたときは
    ほんとに嬉しかった。

  9. ロッシにしてもロレンソにしてもああいう転倒は殆どない選手だったはずなのに・・
    今年はレギュレーションで、共通ECUの使用、タイヤメーカーの変更があったために、
    優勝者が多数出た反面、技術力の進歩ということでは後退したような感じがします。
    なんだかんだいってもチャンピオンになるのは、素質のあるライダーなんだなと思います。

  10. より:

    以前、マルケスだっけ?
    統一ECU パーシャル前後がヤバイって言ってたの。
    17インチも有るか。

    路面に日が差さなくなって、ミシュランの特性と
    ヤマハの温度に対する敏感さ

    皆、ヤバイと思ったろうけど、まさか、先にロッシの方がコケルとは、予想外。

    マルケスの走りは立派だったが。あっけない幕切れだった。
    予選が見ごたえ有った。

    もう、マルケスは、ミシュランのフロントの限界の感じとか、
    前後バランスのヤバさも、掴んじゃったのね。
    来年が、心配。 マルケスの走りが好きだが、
    年寄りの俺としては、ロッシの歴史が見たいんだが。

    タイトル決まった、残りのレース、バトルを期待します。

  11. わかめ より:

    まるちゃん、おめでとう!
    何が何でも優勝の限界の走りしなくなって安定した感じ。
    去年色々あったから余計このタイトル獲得は嬉しいでしょう。

  12. kaisen より:

    今年はロッシにシリーズチャンピオンになって欲しかったんですけどね〜

    先ずはマルケスおめでとう!
    精神面が鍛えられてかなり手強くなってきました、これからの時代を感じさせますね!

    開幕前はヤマハの優勢が伝えられていたのにこの結果は、ホンダとしては大勝利ですね。

    ロッシとロレンゾの二位争いはどうなるか?
    個人的にはロッシの意地が見たいですね(心理戦無しで)

    ダニの代役の青山は残りのレースも参戦するのかなぁ
    だとしたら頑張ってもらいたいですね。

    もしかしたクラッチロウがレプソルで青山がLCRなんて事もあるのかなぁ?

  13. 修羅朱種酒 より:

    今年は
    と言って良いのか早すぎるか。マルケスとホンダの進化が著しい上での勝利でしたね。
    もてぎじゃ決まらないと、タカをくくって見に行かなかったのが大後悔です・・・

    とりまおめでとうございます。

  14. へも より:

    モテギのmotogpはダニの怪我に始まりロッシのポールにヤマハ二人の転倒にスズキの活躍、そしてマルケスのチャンピオン獲得と衝撃的な展開でしたよ。まさかまさかのことだらけ。ただ個人的にひっそりとおどろいたのはイアンノーネの代役がプラマックからじゃなくてバルベラだったことと、他の人の転倒などがあったにしてもバウチスタ・アプリリアが7位になったこと。

  15. ヤマハ より:

    マルケスに乾杯!コケるまで全力でチャレンジしたヤマハの二人にも乾杯!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP