MotoGP

ロレンソ『絶対にドゥカティで失敗はない』

『ロレンソ:絶対にドゥカティで失敗はない』

lorenzo750b.jpg


★ドゥカティが1月20日、ボローニャの『Ducati』本社で2017年版デスモセディチ機のプレゼンテーションを行った。

★ホルへ・ロレンソが笑顔で次のように話した。

「今日の方がレース前より興奮してますね。家族の一員になったって言えるのはドゥカティぐらいでしょ。他のメーカーのファンの場合、選手と共有できるのはマシンのメーカー名ぐらいで、こう言う盛り上がりを感じたことはないですね。」

【(昨年11月の)ヴァレンシアテストではドゥカティ機を気に入っていたようだが…】
「僕は絶対に笑わないなんて嘘ですよ。ただ、レースウィークエンド中は集中してるから。テストだとプレッシャーがありませんからね。マシンに物凄いポテンシャルがあるって分かったんで、それが顔に出てしまったんですよ。」

【ドゥカティ機の第一印象は?】
「いやぁ〜やっと話せますねぇ(笑)!白状すると、衝撃でしたね。もう何年もブルー一色のボックスで、同じ顔ぶれを眺めてきたんだから。ドゥカティはフィロソフィーも異なり、全てが違ってるんです。エンジンの音から特性、フレーム、シートポジションまで。2周ぐらい走ってみて、自分がどこにいるのかやっと分かったんですから。」

【それから?】
「直線コースでアクセルを開いたら、笑顔になってしまったと言うわけです!」

【ダッリーニャ氏へのリクエストは?】
「完璧なマシンなんて存在しないから。これまでも、これからもね。延々と進化し続けていくものなんですよ。ドゥカティのエンジンパワーは参戦しているマシンの中では最高ですね。」

【短所は?】
「乗ってみるまでは懸念してたんですよ。多分、ピリピリしたマシンなんだろうなぁ…と。ところが、安定してるんですよね。加速も、高速コーナーも、ブレーキングも。手を入れるべき欠点もいくつかありますけどね。」

【目標は勝利することと…】
「絶対に失敗はないでしょう。遅かれ早かれ戦闘力がかなり上がり、レースで優勝することは目に見えてるますから。ただ、優勝することが強迫観念のようにはなってません。そうなってしまうと、速攻で道を踏み外してしまうものだから。最高パッケージにすることだけを考えていればいいんです。そうすれば、勝てるようになるから。」

【では、目標は?】
「僕とアンドレア(ドヴィツィオーゾ)で、昨年のリザルトを上回ること。それが目標でしょうね。」

【ロッシ選手がドゥカティに移籍した時と比較すると…】
「比較はしません。時代が違うし、スタッフもマシンも違うから。実のところ、これは新たな時代の話であって。過去との比較はしません。」

【カタール開幕戦での優勝を大勢が期待しているが…】
「あそこはこれまで僕もドゥカティ機も速かったコースなんですが、最強ライバル陣のことを上手くさばいていかないと。ただ、面白いグランプリになるでしょう。PP獲得のチャンスはあるだろうし、表彰台獲得に…もしかしたら、優勝の可能性もね。ただ、サプライズ扱いでしょ。うちは最有力候補ではないから。今シーズン中、3レースはうちに有利だろうってことは確かなんですけどね。」

【ドゥカティ機に合わせるには、どのぐらいライディングスタイルを変えることになる?】
「大勢がその点を心配してるようだが、これまでのキャリアで僕はかなり異なるマシンを乗り換えてきてるんですよ。ただ、モトGPではなかったですけどね。これまで、すぐに上手く乗り換えてこれたし、今は経験も豊富だからもっと早くできるでしょう。結局のところ、マシンが求めている事柄はそれぞれだから。でも、ライダーは常に同じですからね。アグレッシブだろうが、スマートだろうが変わりませんよ。」

【『マジック』と言う言葉でもってドゥカティを言い表していたが…】
「ふと、そう思ったんです。でも、適切な言葉ではなかったですね。僕らは魔法使いではなく、才能と経験を有し、大きなことを成し遂げたいと思っている人間なのだから。
ドゥカティの中で目にした『メソッド』は気に入ってます。情熱だけで動いてるのではなく、完璧主義なんですよ。まさに僕のようなね。」

【ゼッケン『99』は、『9』のロゴが2つとも悪魔風になっていたが…】
「見た目の問題から2つとも赤くなったんです。僕の方でも以前から2つとも悪魔風にしたいなぁと思ってたんですが、以前のチームではOKが出なかったんですよ。」

【チーフメカニックにクリスティアン・ガバッリーニを選んだのは?】
「以前から頭にあって…彼か、もしくは誰か新しい人と一緒に働いてみたかったんです。彼の評判はかなり良かったしね。実にプロフェッショナルで、本当に冷静な人柄でしょ。昔、ストーナーと組んでかなりの結果も出しているし、あの経験と情熱は役に立ってくれるでしょう。」

(2017年01月20日『Gpone』記事参照)


ビアッジ皇帝様…
まぶだちロレンソ選手のことは応援してるんですが…
最近、忙しいせいか、ちょっと冷たいような…
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
note』なら『Vol. 125』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【ロレンソ&ドゥカティ:パドック大予想、タイトル確実の意見あり!】[2017年01月18日 Vol. 125
●ロレンソ&ドゥカティ:パドック関係者が予想コメント
・ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキ・チームマネージャー)
・コラード・チェッキネッリ(モトGPテクニカル・ディレクター)
・ジュリアン・トーマス(ドゥカティ・コルセ広報代表)
・アレッサンドロ・タンブリーニ(スイスTVのモトGP中継コメンテーター)
・シト・ポンス(元レーサー兼チームマネージャー)
・リッキー・カルドゥス(元レーサー兼ロレンソ友人)
・アルヴァロ・バウティスタ
・アンドレア・ドヴィツィオーゾ
・マックス・ビアッジ
・イヴァン・ロペス・アラルコン(ロレンソ新トレーナー)

まぐまぐ』なら1月31日までに登録すると1月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B01I96CMRK” locale=”JP” title=”【 MOTO GP 】 モトGP ホルヘ・ロレンソ オフィシャル キャップ 2016 (カモ/フラット)”]

順風満帆クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP