MotoGP

2017カタールGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-qatar-gp-2017-maverick-vinales-yamaha-factory-racing.jpg

『2017 カタールGP モトGP 決勝トピックス』

★3月26日(日)、カタール戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。

★降雨によりスタートが40分遅れた。追加で2周のウォームアップラップが行われ、レースは全20周で始まった。

★優勝マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)。ポール・トゥ・ウィン。レース前半は5位まで落ちた。モトGPクラスでは2勝目、ヤマハでは初勝利。
ヴィニャーレス選手のコメント。
「最初は慎重に行こうと思ったんです。その後、プッシュして行きました。」

チームメイトのバレンティーノ・ロッシは3位。グリッド10位スタート。午後のウォームアップセッションでも苦戦していた。第1コーナーでクラッチロー選手に追突されたが、後部のTVカメラが破損しただけで済んだ。
ロッシ選手のコメント。
「今日、表彰台に上がれるかどうか…自分でも自分には賭けなかったでしょうね。日中、かなりのセッティングを試し、降参せずに作業を続けました。今日のパフォーマンは嬉しい贈り物ですよ。どの方向に進めばいいのかが分かったしね。」

★2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。追加ウォームラップ後、リアタイヤをソフトに変えた。
ドヴィ選手のコメント。
「難しいレースでした。とにかく、タイヤに関しては賢い選択ができましたね。タイヤ消耗のせいで、然るべきプッシュはできませんでした。GP17機の直線コースでの威力には相変わらず満足してます。」

チームメイトのホルヘ・ロレンソは11位。第1ラップの2〜3番目のコーナーで膨らみ、16位まで落ちた。

★4位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。レース2/3以降、タイヤ選択に苦戦し、リズムが急に落ちた。

チームメイトのダニ・ペドロサは5位。

★6位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。アプリリア大進歩。5位ホンダのペドロサ選手と約0.5秒差。

チームメイトのサム・ロウズは18位(ルーキー、最下位)。

★7位スコット・レディング(ドゥカティ・プラマック、GP16機)。

チームメイトのダニーロ・ペトルッチはリタイヤ(GP17機)。

★8位ジャック・ミラー(ホンダ・マークVDS)。

チームメイトのティト・ラバトは15位。

★9位アレックス・リンス(スズキファクトリー、ルーキー)。サプライズ。ルーキー勢トップ。

チームメイトのアンドレア・イアンノーネは3位を走行中、マルケス選手と軽く接触し、転倒リタイヤ。

★10位ジョナス・フォルガー(ヤマハテック3)。

チームメイトのヨハン・ザルコ(2015〜16年モト2チャンピオン)は首位を走行中に第7ラップで転倒リタイヤ。序盤6周で首位を維持した。

★16位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。

チームメイトのブラッドリー・スミスは17位。

★カル・クラッチロー(ホンダLCR)は2回転倒、リタイヤ。

★アルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ・アスパー)、転倒リタイヤ。ケガなし。

(2017年03月26日『Gpone』記事参照)
(2017年03月26日『Motorsport.com』記事参照)


『2017 カタール モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2017qatar-Classification.jpg


『2017 カタール モトGP 総合順位』

motogp-2017qatar-worldstanding.jpg



[amazonjs asin=”B01I2SDPMG” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ロッシ VR46 マグカップ 46ロゴ&バイク ブラック Q1G-YSK-205-000″]

追い上げましたね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kents より:

    ビニャーレスやってくれた!
    でもザルコのバックフリップも見たかったなぁ。

  2. kkzuki より:

    ピニャーレスさすが!でもThe doctorもさすが!

  3. Lemond より:

    ビニャーレスはさすがとしか言いようがない、とにかくすごい。
    ロッシの決勝での強さも健在。
    でも一番驚いたのはザルコで、意外と今年結構な成績を残しそうな予感がする。

    あとイアンノーネもったいない・・・。

  4. horizon より:

    まだ眠い(^_^;
    ですがまさに眠気も吹き飛ぶレースでしたね
    ビニャーレスはもう本物ですね!
    それにドビも凄かった!
    ドカを上手く使えているのでしょうね。ここ数年カタールでは強いので来ると思ってもいましたが^^
    難しいマシンですがポテンシャルは高いので上手くやればホルヘもそのうち来そうです
    そしてロッシにはまたも圧巻でした
    なんだかんだでカタール強いなぁ先生^^
    というより本番に強いというか勝負に強いというかこれで40前だなんて信じられない。
    それとも実は苦戦しつつも全て考えあっての事だったのか?何かそういうのが匂うんですよねw
    ビニャーとマルクはタイムが出てなくても決勝になると彼は来ると警戒してたようですがどうなんでしょう

    マルクは一人ハードでタイヤが破裂してたらしいですがそれでもあの走りとは流石
    そして転倒してしまいましたがザルコにも驚きです
    特にザルコは勢いがある感じですね。近年のmoto2上がりのライダーは2st上がりの選手とまた違う感じを受けます
    いきなり強いというか適応力が高いというか…次も排気量高の4stだからというのもあるのかな

  5. bb より:

    なんともドヴィツィオーゾらしいレースだった。
    しかし、今年のGP17は期待できそうな気がする。

    ヨーロッパの本番でどれくらい戦えるか早く観たいぜ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP