MotoGP

ロレンソ『ドゥカティが勝てるマシンだと言うことはドヴィが証明してる』2017カタールGP

『ロレンソ:ドゥカティが勝てるマシンだと言うことはドヴィが証明している』

lorenzo-gara01 (1).jpeg


★3月26日(日)カタールGP決勝戦、ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が11位でゴールした。

★グリッド4列目からのスタートで、早々に大きく膨らみ、順位を落としてしまった。その後、上位に追い上げてくることはできず、優勝ライダーと約20秒差でゴールした。

★ロレンソ選手のコメント。

「あれほど後ろからスタートするのに慣れてなくて(苦々しい表情)。経験不足ゆえのミスで、第4コーナーでは他の選手よりも遅めのブレーキを掛けてしまいました。ペドロサに追突しないよう膨らんでしまったんです。」

【コンディションも理想的とは言えなかったし…】
「湿気が高く、常に小雨が降っていてね。そのせいで自信を失ってしまい、(上位)グループがすっ飛んで行ってしまったんです。第4〜7ラップぐらいでコンディションが良くなった時には、トップ陣並のペースで…1分56秒7で走れるようになってました。でも。リアタイヤがタレてしまうと経験不足ゆえに、それまでのペースを維持できなくなってしまったんです。大勢に抜かれ、16位まで落ちてしまいました。ツイてはいましたけどね。あんなに転倒が多発しなかったら、せいぜい14〜15位ゴールってところだったでしょ。」

【がっかりはしているようだが、すっかり落ち込んでるわけでもない…】
「僕は、こう言う難関コンディションが苦手なタイプのライダーって言えるわけでしょ。雨とか路面が濡れていたりとか…本当に走り心地が良くないんですよ。今回のレースでのポジティブ面は、あの第4〜7ラップまでの4周です。好ペースで走れましたからね。目標は常に良くなっていくことだから。」

【2週間後はアルゼンチンGPだが…】
「2週間後のアルゼンチンでは、もっと上手くいきますよ。こう言う特殊な状況はうちにとってプラスにならないから。普通の状況ならもっと上位でゴールしてたでしょう。6〜7位ぐらいでね。ヘレステスト待ちですよ。ドゥカティ機にとって苦手トラックで重要なテストになるでしょう。このテストでは、レースに向け多くの点を改善していくつもりです。絶対、新しいマテリアルが用意されてくるはずだから。」

【チームメイトのドヴィツィオーゾ選手は優勝争いをしていたが…】
「マシンのポテンシャルは、僕が見せていたよりもかなり高いと言うことですよ。ここのトラックでドヴィが乗れば優勝の可能性もあったってことです。マシンの戦闘力を証明しながら、もの凄いレースをしてましたよね。ただ、僕らは乗り方が違うから。」

【ドゥカティ機が2位になった感想は?】
「僕の方が仕上がったら、レース優勝できるマシンだってことでしょう。」

【ロッシ選手がサプライズ3位を獲得していたが…】
「ヴァレンティーノ(ロッシ)は、こう言うコンディションのエキスパートだから。実に上手かったですよね。思い切りの良いスタートだった。これまで常に、こう言うコンディションでの1番か…もしくは、1、2を争うライダーだったでしょ。普通のコンディションだったら、ザルコが首位に立つことは絶対になかったでしょうね。ヴィニャーレスが56秒後半で周ることもなかっただろうし、ヴァレンティーノが優勝争いに加われる可能性なんてならなかったでしょ。」

【雪辱を果たす気持ちは…】
「ひどいリザルトだったが、落ち込んではいません。マシンに適応するのに時間がかかっているのは明白ですから。普通の状況ならトップと10秒差でゴールできていたでしょう。20秒差なんかではなくね。とにかく、セパンテストから今日まで、うちは進歩を続けているから。分かりにくいかもしれないが、早々にそれが表面化してくれると信じてます…願ってもいます。」

(2017年03月26日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4413039580″ locale=”JP” title=”結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる”]

早々に表面化する…早々に表面化するクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. タラレバは聞き飽きた より:

    翻訳や質問のせいかもしれないですけど、他ライダーのことをとやかく言い過ぎ。
    コンディションが良くても、ザルコはすっ飛んで行っただろうし、
    ヴァレが優勝争いしている可能性は高いと思いますよ。

    ブーイングの燃料投下になるので、余計なことを言わなければ良いのに。

  2. TKM より:

    なんちゅーか、記者も聞く事が無いなら無理にインタビューせんで、そっとしておいて上げたら良いのに・・・
    ホルヘもホルヘで特にコメントすることがないなら「特に今回コメントする事はないです。早くマシンに順応できるよう頑張ります。」くらいの当たり障りのないコメントに留めておくとか。

    まぁ何にしてもヘレスのプライベートテストで好結果を出して、周囲の雑音が気にならないようになればいいんですけどねぇ。
    どう見てもストレスを感じている・・・。

  3. 半世紀 より:

    以前にもコメントしたかもしれないけどインドアスポーツではないのですから、気象条件にクレームつけてもしょうがない事です。その場の環境にどう対応できるかが、メーカー、チーム、ライダーの総合力ですから!

    • へも より:

      昨年のパウィや最近は他でレースしてるアンソニーウェストのように雨を非常に得意として上位に食い込んでくるライダーもいる。それと逆に雨が苦手なライダーがいても別になんの不思議でもないよね。雨が得意な選手やミラーなんかのように雨を味方につけて上位に上がる選手は、雨に対して感謝をしてるわけだし。苦手な選手は文句を付けるのもありだよね。そういうのも含めてバイクレースの面白さだと思います。

  4. horizon より:

    正直な男ロレンソ
    本人は愚痴のつもりではなく自分の今の状況や原因を只正直に答えているのでしょう
    捉え方は人それぞれ
    私もここや年月を通して大分彼の見方が変わった気がします
    要するに只々いつも彼なんでしょう
    そして恐らく質問も意地が悪い気はしまね
    何故そういう質問をするかは大体予想が尽きますし、このまま苦戦が続けば更にこういう記事が続く気もします
    結局勝つしかないんでしょうね
    誰が優遇されてるとかよく耳にしますが割と選手は皆平等な気がします
    ロッシも今戦奮わなければ「ほらもう年だ」「ビニャーの時代だ」「もう引退だろ」と直ぐにでも騒いで来た事でしょう

    まぁ負けたときにノーコメントや只々自分の力不足ですと短く締めたならもっとカッコイイのになぁと思うのもいつも事かな^^
    頑張れロレンソ!そんな程度じゃないでしょう!
    あのときのヴァレともかぶる…今の彼を貶す事など俺にはとても出来ない(T▽T)あのつらい時期…

    • maxtu より:

      かつてのヴァレが歩んだ道をなぞってるわけで、ヴァレが味わった逆境を見ていたロレンソにとって今は何を言われても想定内でダメージも少ないかも?とか

      その変わりにDUCATIで優勝、王者になれば、ある意味ヴァレ超えの賞賛もあるかも知れない
      未知の領域に達する為の試練といえば大げさでしょうかね(笑)

    • kai より:

      horizonさん、ありがとうございます(泣)

      • horizon より:

        maxtuさん、kaiさん

        私としてはこれでヴァレとロレンソの戦いは同局面を向かえたとも思ってたりします
        あのままヤマハに残り、ロレンソが僕の方がヴァレより速いだどうだと言っても多分私は納得出来なかったと思うんですね
        ですのでmaxtuさんのおっしゃるようにここで好成績を残せたならドカ対決はロレンソの勝ちとなるでしょう

        今のドカはドビを始めKC以外の選手も速いですしあとは適応力の問題が大きい気がします
        やはりM1で身に付けた走りや強みをまったく違うバイクで活かすのは相当難しいのでしょう
        先日もカタールで見せた強烈なストレートの速さにヤマハでやっていた様なあのロレンソのコーナリングが再現出来れば理屈的にビニャーレスも脅かす事になるんじゃないかとも思ってます
        それにロレンソは負けたとき正直に敗因を吐露しちゃうからやはり勝つ方がいいでしょうしね^^
        私は強いロレンソはヴァレファンとして見れば憎たらしくて嫌いな所も正直ありますが勝てず打ちひしがれてしょんぼりしてるロレンソも見たくないんですよね
        やはりヴァレの最後の好敵手はマルクでもビニャーでもなくロレンソであって欲しい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP