MotoGP

『ロレンソは決してドゥカティ機を乗りこなせない』ジョナサン・レイのチーフメカニック

『リーバ:ロレンソは決してドゥカティ機を乗りこなせないだろう』

motogp-argentinian-gp-2017-jorge-lorenzo-ducati-team (2).jpg


★現在、SBKで総合首位に立つジョナサン・レイ(カワサキ)のチーフメカニック、ペーレ・リーヴァ氏が、レイ選手がホンダ機からカワサキ機への乗り換えに成功したエピソードを語りながら、現在のホルヘ・ロレンソの苦境に触れた。

「ジョニーはカワサキ機に上手く合わせていきましたね。(自身のライディングを)改悪するようなこともなく、マシンを上手く走らせる能力を維持してました。そのうえ、元々のライディングにはなかった部分も改善していたようだし。ちょっと強めにブレーキをかけ、加速で決めていくような…まぁ、ちょっと『stop&go』系のスタイルですね。
とにかく、こう言うことをするのは容易なことじゃないですから。元々のライディングを変えるって言うのは厄介なものですからね。」

【ロレンソ選手がドゥカティ機への乗り換えで苦心しているが…】
「批判されるのを覚悟で言うが、ホルヘ・ロレンソには絶対にデスモセディチ機は乗りこなせないでしょう。彼はトップライダーだし、ドゥカティ機の馬力は驚異的だが、双方の特性は合致しないでしょうね。
ドゥカティ機って言うのは、力ずくで押し込んで行き、できるだけ早くアクセルを開いて操縦しなければならないでしょ。ケーシー・ストーナー流ですよ。コーナー旋回を活用しようなんて思ってたら、チャンスはないわけで。
ホルヘは上手くはなるでしょう。だが、ヤマハで獲得していたリザルトには決して届かないでしょうね。ヤマハ機はホルヘの特性にぴったりだったのだから。」

(2017年04月20日『Motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”4594076289″ locale=”JP” title=”人生の手引き書 壁を乗り越える思考法 (扶桑社新書)”]

いや、できる!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. DDキチ より:

    つまり上手くなった後移籍したチームで大活躍してくれると言うことすね!(ポジティブ)

  2. 修羅朱種酒 より:

    まーた20億がもったいないお化けしちゃうんですね

  3. ヤマハ より:

    ヤマハで獲得していたリザルトに届くようにバイクを改良してよ。

  4. THE 毒ター より:

    勝てないと言われたい放題…(´-ω-`)

  5. Buell より:

    Ducatiはライダーの話聞いて改善はしないんだろうなぁ〜
    ロッシの時みたいに・・・

  6. DUCATI人 より:

    ユーザーのクレームすら無視する体質だから
    お前のほうが合わせろと思っているだろう。

  7. takzoooo より:

    30億も払ったんだから、ロレンソがマシンに合わせろってことだろな。

  8. プラダ より:

    イアンノーネがスズキはぼくの言う事を信じてくれるって言ってたからね、ずっと聞いてくれてなかったんだろうなぁ。

  9. 34tex より:

    ロッシでも駄目、ロレンソでも駄目ときたら
    ドカがタイトルを獲るには第二のストーナーを探すしかないですね

  10. 名無しさん より:

    一本眉がなんとかしてくれると思ったことがボクにもありました。

    ライディングスタイル相当変えないと合わないだろうし
    帰るとロレの長所も消えるという袋小路
    キャリア殺しドカ健在

  11. horizon より:

    こういうときにもポジティブなコメントしてるのはいい事だと思いますけどね
    順位こそ同じくらいですがロッシの頃は30秒とか離されてましたし

    本能で乗る方がドカのスタイルには合う
    それは確かに今までの選手や傾向見てるその部分はいなめませんが…
    私もマルケスが乗れば案外あっさり乗りこなしてしまうんじゃないか?とよく思います

    とはいえドビがそのタイプか?といえば違うと思うんですよね
    彼は何年もかけてマシンを改良しまた自分もマシンに合わせていったからこそのカタールでの優勝争い

    ロレンソもロレンソのスタイルでドカを速く走らせれられれば周りは黙らせる事が出来る
    今は我慢のとき
    2年頑張っても駄目ならロッシといい酒でも飲めるかもしれませんがまだ結論を出すのは早過ぎるでしょう
    頑張れロレンソ!

  12. 奈々氏 より:

    昔からドカはこうでしょ。ストーナーって凄かったんだなァ
    今他に乗りこなせるのビニャーレス位じゃないか?
    ドビも凄いと思うけど。細けぇことはいいんだよ的バイクメーカーもなきゃ面白くないしね

  13. ロレンソ より:

    この表彰台は僕を批判してきた連中に捧げる

  14. あら より:

    2018年5月現在、上記のメカニックの予言は当たっていますね。。。

  15. あらあら より:

    2018年8月現在、上記のメカニックの予言は外れましたね。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP