2016年版フロントタイヤ、ライダー賛否両論:2017ヘレステスト

Pocket

『ヘレステスト:2016年版フロントタイヤ、選手コメント』

motogp-spanish-gp-2017-michelin-tyres.jpg


★5月8日(月)、ヘレス・サーキットでモトGPテストが行われ、かねてより議論の的となっていた2016年版カーカスのフロントタイヤ『70番』の比較テストが行われた。

★同フロントタイヤ『70番』は2017年版『06番』より固めカーカスが使用されており、冬季テスト中、選手らは2017年版の方を支持していた。

★今回のヘレステストで各選手は同フロントタイヤ『70番』のハードとミディアムを試した。

★同テストの結果、ムジェッロGP(6/4)には『70番』が投入されるだろうと言われている。

★各選手のコメント。

ヴァレンティーノ・ロッシ(賛成派)
「(2017年版『06番』と比べ)それほど大きな差はないです。ただ、僕的には固めタイヤの方が若干良いんですよね。」

マーヴェリック・ヴィニャーレス(賛成派)
「『70番』を試してみました。走りやすかったですよ。もしミシュランが『70番』に戻すようなら、僕にとっては好都合でしょうね。」

マルク・マルケス(賛成派)
「ミシュランの『70番』フロントタイヤを試してみました。去年のヴァレンシアで使った旧型カーカスのものですよね。これに慣れてしまうといけないんで、試すのは1本だけにしておきました。去年、抱いていたフィーリングとかなり似た感じでしたよ。ブレーキングでの手応えがバツグンで、コーナーも走りやすかったですね。僕は好きですけどね。まぁ、他の選手の意見も聞いてみなければ。でも、僕は好きですよ。」

ダニ・ペドロサ(中立派)
「何とも言えません。本当にたいして差はないんですよ。まぁ、(2016年版フロントタイヤに変わったら)最初の2戦ではまたマシンに合わせていかなければならないでしょうねぇ。まぁ、ミシュランがなんと言ってくるか。フロントタイヤは重要ですから、どう言う方向で作業していくことになるものやら。」

ホルヘ・ロレンソ(反対派)
「他のタイヤと似たようなもんで、それほど大きな違いはありませんね。ただ、僕としては若干落ちるかなぁ。コーナでのグリップがちょっと落ちてたようなんでね。大きな違いはないんですけどね…でも、今使ってるタイヤのままの方が僕は良いですね。
多数決の結果、『70番』が使われるのなら然るべき変更ってことでしょう。でも、1〜2人のために変えるのなら、今のタイヤを継続しつつ、全員が好むようなタイヤを作る方が良いと思いますけどね。」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(中立派)
「2016年版タイヤを試してみました。2016年末に比較テストをした時と同じフィーリングでしたね。(2017年版と)違いは感じられないし、タイムもどちらも似たり寄ったりでね。この件に関しては、うちはどっちに転んでも大きな違いはないと思いますよ。まぁ、今朝のトラックはスピードが出てたんで、好タイムを出せてましたけどね。」

アンドレア・イアンノーネ(中立派)
「2016年版の方が好みかなぁ…こっちの方が支えてくれる感じが多少あるんで。ただ、どっちのタイヤも大進歩って感じはしないですけどねぇ。」

アレイシ・エスパルガロ(賛成派)
「スズキ機はブレーキングでは実に安定してるが、ブレーキを緩めた時に苦戦してしまうんです。2016年版フロントタイヤだと、その辺に恩恵がありますね。また使ってみるのも面白いんじゃないんですか。」

(2017年05月08日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月08日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月08日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月08日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月09日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月09日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月09日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年05月09日『Corse di moto』記事参照)


あのジャコモ・アゴスティーニ御大が「今年はタイヤが主役になってしまってる」と愚痴ってるんだとか。
ただ、ミシュランからの警告メールを恐れ、公の場にタイヤ批判は出てきませんけどね。
2016年版フロントタイヤがまた復活するのか?
今年のレースの勝敗を左右する鍵になるかも…
詳しくは、こちらのメルマガでどうぞ!
『note』なら『Vol. 141』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017ヘレスGPまとめ その2 ヤマハ&ヘレステスト、ミシュラン】[2017年05月17日 発行 Vol. 141

●ミシュラン開発中、フロントタイヤのデリケートな問題とは?
・柔らかめ、固めの問題?
・ヴィニャーレス「ミシュランを悪くいうと警告メールが来る」
・ヴィニャーレスはタイヤが原因、でもロッシは…
・ミシュラン開発中:最適カーカス見つからず
・フロントタイヤが抱えるデリケートな問題

●ヘレステスト:噂の2016年版タイヤの行方は?
・噂の2016年版フロントタイヤ、ムジェッロで投入か!?
・ヘレステスト概要
・ホンダ:期待の新マフラー

無料で読みたい人は『まぐまぐ』を5月31日までに登録してネ!最初の1ヶ月はタダなんで。

2016年版に決まって調子が落ちたら…ロレンソ選手、怒るだろうなぁ…

大丈夫クリックPrego

Ad & Relation Links

, , , , , , , , , ,

One Response to 2016年版フロントタイヤ、ライダー賛否両論:2017ヘレステスト

  1. I wish 2017年5月18日 at 9:06 AM #

    コメントを見ていると、何だかタイヤの限界を使ってる使ってないで意見が別れてるように見えます

    ロッシ、マルケス辺りはフロントをプッシュするライダーなので、その辺りのフィーリングがとても大事なんだろうな〜

    ロレンソなんてターン中のグリップの話だし、タイヤに求める性能の違いが見てとれる

コメントを残す

 

Top