ロッシ『もう1週間休めたら100%だったのに』2017バルセロナGP

Pocket

『ロッシ:もう1週間あったら100%だったのに』

rossi-gio (1).jpg


★5月25日(木)、ヴァレンティーノ・ロッシ(38才、ヤマハファクトリー)がモトクロスのトレーニング中に転倒。胸部および腹部の軽度外傷により入院し、翌日には退院した。

★医師からはムジェッロ参戦(6/4)は無理だと言われたものの、サーキット医師らによる参戦許可を得て、結局、レースでは4位を獲得した。

★6月8日(木)、バルセロナGP会見でロッシ選手が次のように話した。

「身体の方は良くはなっているが、もう1週間休めてたら100%の状態になれたんですけどねぇ。」

【ムジェッロGP後、体調の方は?】
「ちょっと痛みました。背中がちょっと大変なことになってしまって。とにかく、トレーニングはしてましたけどね。少し持久力をつけるようにしてました。最初はキツかったけど、だんだん良くなりましたよ。ムジェッロの時も操縦してる時は痛くなかったが、レース距離ともなると苦戦する可能性があるんで。今週末は痛み止めの世話にならずに済むかどうか…って感じですね。」

【ヤマハ機は仕上がってるようだから、問題は身体の方?】
「ヘレス以降、レースでは常に高い戦闘力を出せてるんですよ。この2戦はマシンも絶好調だったし。今回はどうなることか。身体的には、ムジェッロは一、二を争う難関トラックなんで、今回はもう少し楽なはずなんですが。」

【昨年は優勝しているが…】
「あのレースよ、もう一度って感じでしょう(笑)。まぁ、今は何とも言えませんね。」

【新シケインについては?】
「トラックに行って、見てきました。大きな違いはないように思います。マシンで走った時に何が起きるか…見てみないとね。最悪なのはアスファルトを変えたことですよ。S字は進入も立ち上がりも酷いことになってしまって。」

【バルセロナテストに参加した選手もアスファルト劣化について語っていたが…】
「そうそう、聞きましたよ。グリップが減ったんで、スリップしたらタイヤが損耗してしまうでしょ。タイヤを保たせられた者が、レースでは最速になるんじゃないんですか。」

【マルケス選手が『今回、非対称タイヤは必要ない』と言っていたが…】
「走ってみないことには何とも言えませんね。ムジェッロでは(非対称タイヤを)使うのに少々抵抗があったけど、でも、それを履いてドヴィツィオーゾが優勝してますからね。」

【イアンノーネ選手が『ロッシにコーチになってもらいたい』と言い続けているが…】
「僕がアンドレア(イアンノーネ)のカダローラ役にですか?そう思ってもらえるなんて有り難いことですね。ただ、アカデミーの方だけでもう手一杯なんで、たとえ引退してからも時間があるかどうか分かりません。」

(2017年06月08日『Gpone』記事参照)


ケガさえなければ、余裕で優勝争いができていたと言われているロッシ選手。
ムジェッロ決勝戦後の、ロッシ母国語ねっとりインタビューをご堪能ください。
モト2/モト3優勝の愛弟子ミーニョ、まぶだちパジーニ選手について、『人に歴史あり』と語っております。
詳しくは、こちらのメルマガでどうぞ!
『note』なら『Vol.144』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017 ムジェッロGPまとめ ドゥカティ&ヤマハ、ホンダ】[2017年06月09日 発行 Vol. 144

●ヤマハ:ヴィニャーレス頭脳派、ロッシ怪我がなければ優勝も可能
・アゴスティーニ「ヴィニャーレスがここまで速いとは誰も思っていなかった」
・ヴィニャーレス「ペトルッチのせいで作戦が狂った」
・ヴィニャーレス「タイヤ分類をきちんとして欲しい」
・ヴィニャーレス「表彰台はサロムとヘイデンに捧げる」
・ロッシ:順位はともかく、評価は良好
・ロッシ「僕も表彰台だったら、お祝い気分も完璧だった」

無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して、6月30日までに解約しちゃって。

シューシュー蒸気を出しながら回復していそう…

超人いいね!Prego

Ad & Relation Links

, , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top