MotoGP

ロレンソ2位『優勝でもなんでも可能!』2017バルセロナGP

『ロレンソ:優勝?なんでも可能』

ducati (1).jpg


★6月10日(土)バルセロナGP予選で、ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が2位を獲得した。ドゥカティ機での初ファーストローとなる。

★なお、ロレンソ選手にとってバルセロナは得意なトラックの1つであり、これで9年連続ファストロースタートとなる。

★ロレンソ選手のコメント。
「もしも事前に、『こう言うリザルトになるがどうだ?』って言われていたら、喜んでOKしてたでしょうね。けっこう自信はあったんですよ。いくつかモディファイを加えたんですが、そのおかげで、期待通りのリザルトが出てくれました。そのうえ、コンスタントにも走れてたし。ただ、まだちょっとフロントで苦労してしまうんですよ。ヤマハ機と同じようにね。一方、リアはちょっとグリップ不足だし。」

【その、『いくつかモディファイを加えた』と言うのは?】
「残念ながら、言えないんですよねぇ。」

【明日はどんなレースになりそう?】
「かなり難しいレースになるんじゃないかと思ってます。誰にとっても悪夢のような…このアスファルトコンディションじゃねぇ。だから、加速はデリケートにを心がけてようと思ってるんですよ。ムジェッロなら最後にファーストラップを出すようなこともできたけど、今回はそうはいかないでしょう。むしろ、最後はタイムが1秒ぐらい落ちるんじゃないかなぁ。マシンとライダーの組み合わせが鍵になってくることは確かでしょうね。」

【優勝も夢じゃない?】
「ムジェッロでは大勢がドヴィ優勝を期待していたけれど、僕も諦めてはいなかったんですよ。明日はなんでも可能でしょう。ただ、フロントのグリップは絶対に維持していくよう頑張らなければ。」

【来年は初開催のサーキットも加わってくるが…】
「これまでトラックを学習するのに苦労したことってないんですよ。大きな問題にはならないでしょう。」

【アスファルト同様、タイヤの持久性も難題となりそうだが…なぜタイヤでこうも苦労するのか?】
「今年は優勝を狙えるマシンはかなりの数になってますよね。しかも予選ではすぐに新タイヤを使わなければ、トップ10から外れてしまうリスクもあるし。ミシュランタイヤは上手くいく時もあれば、苦労する時もあるんですよ。」

【ロレンソ選手はバルセロナではいつも強いが…】
「なぜなんでしょうねぇ。多分、ここでは爆発的な走りができるからかなぁ。でも、重要なのは明日のレースの方だから。」

【レースに向けては?】
「うちはフロントにハードを履くとグリップがあるんですよ。ホンダは…特にマルケスや、そしてヤマハは、ちょっと問題があるみたいですよね。リアの信頼感を高める必要がありますね。」

【ペドロサ選手が優勝候補?】
「速いですよね。でも、すべてはタイヤ次第ですよ。彼のタイヤがどれだけ保つかですね。」

(2017年06月10日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4835638158″ locale=”JP” title=”不可能を可能にする 大谷翔平120の思考”]

初優勝祈願!
[threecol_one]祈願いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ドヴィに続いてDUCATI連勝なるか?ですね
    最低でもペトルッチよりは先にチェッカーやね

    • snatch より:

      それよかオキニの46が予選13位で喘いでますよ。
      他人の批評してないでそっちの心配でもしてたら?

      • maxtu より:

        これが実にくだらん争いってことやね

        特定のライダーを応援しているわけでも無く、単にGPを楽しんでいる人にも
        ロレンソファンを装って喧嘩をふっかけてロレンソの評判を貶める…
        それが狙いなんやろ?

        本当にくだらない

        • snatch より:

          “最低でもペトルッチよりは”、ってのに引っかかったもんでね。
          同じような表現をロッシ関連で書かれたら腹立つでしょ?
          一緒ですよ。人から言われて嫌な事は人に言わない。
          これがコミニティの基本です。

          • maxtu より:

            それなら最初から引っかかると言えば良いだけでしょ?
            オキニとか訳のわからない言い掛かりをつけた挙句、詫びもしない方にコミニティの基本は言われたくない

            こっちは別にヴァレがザルコより下位と言われても事実なだけであって何とも思わないよ
            そこまで熱狂的なファンでもないのでね

            今年のロレンソはGPファン全員に注目されてるのは当たり前で現状では厳しい意見が出るのも当たり前
            その替わりDUCATIで優勝、王者になれれば大きな賞賛も得られるはず
            そういう目線で楽しむ事も許されないのか?

            ロレンソファンは風当たりがキツイのは同情するけど正直、ロレンソファン以外はアンチ扱いされるのは納得できないよ

  2. snatch より:

    詫びないのはお互い様だよね。
    ロッシ関連の書き込みで何とも思わないならスルーすれば良かったのでは?
    自分はこう書かれたら腹立つだろうなと思って書いたけど?事実反論きたし。

    少なくともmaxtuさんがロッシ寄りのコメントしているのは以前から知っていたけど
    ロレンソに対して肯定的に上から目線でコメントしていたのは意外ですね。

    でもそれだと、じゃあ例えばよ、
    せっかくライバルが移籍したのに新同僚の若手に速さで勝てなくて情けないね、とか
    ポイントこそ取ってるけど優勝はまだないし、
    今回は予選13位とか勝てるマシンに乗ってるのに恥ずかしいね、とか
    maxtuさんの論理で行くと色々嫌味を言う権利とか他の人にもあると思うんだけど、
    それ書いたら絶対コメ欄荒れるでしょ?
    だから普通は書かないんだよね。実際みんな書いてないでしょ。

    アンチ扱いは心外らしいけど書いてある内容が場を荒れさせるものであると
    確信してるなら、それはアンチそのものだよ。

  3. maxtu より:

    ロッシ関連の話題でスルーってsnatchさんが拘ってるからレスしたつもりですよ

    GPファンにとってヴァレは最大のリスペクトできるライダーだから勝てば嬉しいし、特に今の年齢でトップにいれるのは凄いことだと思ってます
    それはロレンソもそう言ってるでしょ?

    だからといってロレンソはリスペクトしてるし、敵視してるつもりは無い
    前々レースの序盤でヴァレとロレンソがバトルしてる場面にワクワクしたし、そのコメントもしたはず
    言いたいのは批判ばかりしてるわけじゃなく、ロレンソが活躍すれば賛辞はおくってます
    上から目線とかじゃなくそれがGPファンとしてニュートラルな目線ってこと
    下位に沈むロレンソは見たく無いし厳しい意見が出るのも当然で、それが批判と取られて荒れると言われるとここでの発言は何も出来ないし楽しくもない

    そこはファンとして厳しい意見と捉えるか、スルーするべきでは?
    ヴァレだって年寄りや、もう終わったやら散々言われてるでしょ?

    snatchさんが不快と取られた事はお詫びします
    ただ、アンチやファン目線だけでモノをみて判断されて絡んでくるのは辞めて欲しい

    • snatch より:

      んー、ですからその厳しい意見を書くから荒れるのでは?と。
      書いてる本人は叱咤激励のつもりで書いても皆にそれを汲み取ってもらえると
      思っているならそれは幻想ですよ。

      とは言え、絡んできているってのは確かにそうなので、その点はmaxtuさんにお詫び致します。
      不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
      またこのコメ欄を見てる方々もお目汚し失礼致しました。

      • 坂本八 より:

        待て待てふたりとも!

        悪いのは俺だ

        どうもごめんなさい

        • maxtu より:

          お気遣いありがとうございます!

          レスに癒されました

      • ろれんそん より:

        別に謝らなくていいんじゃないすか??

        maxtuさんがホルヘを叱咤激励したいなら自分のブログやSNSでやればいいだけだし。

        正直、今日のレース見ててもペトルッチより前でゴールした時は

        「maxtuさん悔しがってるだろうなwww」

        と思っちゃいましたしね。

        そういう不毛な感情を抱かせる為にここのコメント欄があるわけじゃないだから
        そういうことはここには書くなって何度もその話になってるわけだし。

        snatchさんが切り込んだ時には「その通り」だと思った人も多いんじゃないですかね。
        (ホルヘを応援してる、または平等な目でレースを楽しんでる人はね)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP