ロッシ『今年のタイトル争いは作戦が効かない』2017ザクセンリンクGP

Pocket

『ロッシ:今年のタイトル争いは作戦が効かない』

rossi-gio (4).jpg


★6月30日(木)ザクセンリンクGP会見で、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が次のように話した。

【アッセン前戦での優勝については…】
「喫茶店に行ったら、皆、大喜びしてましたよ。『もうそろそろ優勝しないと…』なんて誰からも言われませんでした。何ヶ月間かは、ゆったり過ごせそうですね。まぁ、次の優勝までそれほどのんびりもしていられないけど(冗)」

【現在は総合3位…】
「今年みたいなタイトル争いだと、全レースが重要になってきますね。ただ、今回はもう少し重要でしょ。夏季休暇の前のレースだから。好リザルトだったら、ゆっくり休めるでしょう。」

【総合4位までが11ポイント差と言う接戦だが…】
「つまり、作戦なんか立てられないってことですよ。毎回、とにかく全力投球でいくことを考えないと。」

【(ポイント数を計算しながら、慎重な)会計士モードで走った方が良いのでは?】
「それは、まだ早いですね。ただ、絶対にミスは犯さないようにしなければ。マシンを走らせている一瞬一瞬で、どう言う風に感じているかに大きくかかってくるんです。
例えば、アッセン戦で僕はリスクを負って走ろうと思ったけど、ドヴィツィオーゾなんかはそうでもなかったでしょ。つまり、今日はそう言う日なのかどうかを、上手く見極めなければならないんです。」

【ちょっと異常なシーズンになってしまって…】
「ダニ(ペドロサ)の状況を見れば、それは顕著ですよね。アッセンGP前、総合順位は僕の方が下だったのに、今は逆転してるでしょ。
つまり、ダニをタイトル争いから除外してはいけないってことです。明日はメインライバルになる可能性だってあるんだから。ここではいつも好調でしたからね。」

【マルケス選手もここは強いし…】
「ここ何年間かは、彼とホンダコンビの天下でしたからね。ホンダ勢に付いて行ければ嬉しいですね。ここはアッセンとは真逆のトラックで、通常、うちは苦手な所なんです。戦闘力を上げていけるかどうかを見極めるのが鍵ですね。」

【今回も新フレームは1つしか使えないの?】
「そうなんですよ。ブルノまでは1つでいくしかないみたいで…もしフラッグ・トゥ・フラッグになって、マシン交換って話になったら問題なんですよねぇ。
だから、旧フレーム(2017年版フレーム)の方も使っていかなければならないんです。いざって時のために比較検討しておかないと。」

【アスファルトが再舗装されたばかりだが…】
「それに関しては、誰もコメントできないでしょう。みんな、ビッグサプライズだから。ミシュランにとってもサプライズですね。事前にテストできなかったんですからね。ル・マンの時みたいに上手いこと作業できれば良いんですけどねぇ。」

【アゼルバイジャンGPでセバスチャン・ベッテルがルイス・ハミルトンにわざと衝突していたが…】
「1対1の対決で、あそこまでタイプの違う者同士だと、それなりの衝突は起きるでしょう。僕は好きですよ。スポーツの面白い部分だと思いますね。」

(2017年06月30日『Gpone』記事参照)


自らの指示で作らせた新フレームが上手くいくかどうか…
「俺が正しい!」ってところを、なにがなんでも証明させたかった男38才ヴァレンティーノ・ロッシ。
でも、まだまだ油断はできないみたい…
詳しくは、こちらのメルマガでどうぞ!
『note』のモトGP枕話は無料で閲覧できます(今回は来季のシートについて)!
あと、『Vol.147』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017 アッセンGPまとめ ヤマハ&ドゥカティ、ホンダ】[2017年06月30日 発行 Vol. 147

●ヤマハ:ロッシ今季初優勝!完璧レースは新フレームのおかげ?
・ロッシ最年長優勝、ベイリスを抜く
・ロッシ、早速、ヴィニャーレスに心理攻撃!?
・アッセン決勝戦を左右した5つの鍵
・ロッシ歓喜「今年もまた優勝できた!」
・新フレーム、まだ安心はできない
・今年は天国から地獄のシーズン
・ヴィニャーレスにも弱点あり
・ヴィニャーレス「予選の結果が今日の転倒…」
・ヴィニャーレスは新フレームを使っていたのか?
・ヴィニャーレス:ドヴィツィオーゾに色々と感謝する

●ロッシvsザルコ接触まとめ
・ロッシとザルコ、どちらに非があるのか?
・ロッシ「あれが僕の走行ライン」
・ザルコ飄々、処世術も上々

ぜんぶ無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して…内緒でこっそり6月30日以内に解約しちゃって。

はい、今回も注目の新フレーム、また上手く機能してくれるといいですねぇ。

祈願いいね!Prego

Ad & Relation Links

, , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top