MotoGP

『ヤマハ/ドゥカティ/ホンダ/スズキ、ミスてんこ盛り』2017ザクセンリンクGP

『ペルナット:ヤマハ/ドゥカティ/ホンダ/スズキ、ミスてんこ盛りの2017年』

pernat2.jpg


★ザクセンリンク決勝戦ではマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が同GP8連勝を決めたうえ、総合首位も獲得した。

★ヤマハはプライベート選手のジョナス・フォルガー(ヤマハテック3)が2位を獲得した。

★ドゥカティはプライベート選手のアルヴァロ・バウティスタが6位を獲得。ファクトリー選手は8位(ドヴィ)、11位(ロレンソ)だった。

★伊モトGP業界ご意見番ことカルロ・ペルナット氏(カピロッシ、シモンチェッリのマネージャーを経て、現在はイアンノーネ担当)のコメント。

「今回は時流に逆らって、ミス山盛りについて話してみようかね。
まずはヤマハがフレームに関し、ヴァレンティーノ(ロッシ)の訴えに耳を貸さなかったことだろ。今シーズン前半、ザルコやフォルガーがファクトリー組より上にいることがしばしばあったじゃないかい。貴重なポイントを奪いつつね。
お次はドゥカティだよ。今回のザクセンリンク戦ではGP16機のバウティスタが、最新機のドヴィの前でゴールしたわけだ。そして、ドゥカティにはもう1つミスがあるね。ロレンソを選んだことだろう。長い目で見た時、意欲を削いでしまうような選択と言えるかもねぇ。
まぁ、ロレンソ到来でドヴィツィオーゾは強くなったけれどねぇ。いまや彼がファーストライダーで、タイトル争いのカードも全て持ってるわけでしょ。」

【ホンダについては?】
「マルケスに合わせてマシンを作ってしまったね。他の選手を犠牲にして。まぁ、マルケスはもちろん、長くやっていけるでしょう。あのスタイルでもって、唯一、乗りこなせるライダーなんだから。」

【スズキは?】
「2017年プロジェクトがベースにしているエンジンには多少の問題があったが、今後は2018年に集中していくべきでしょ。ライダー陣に多少困難が見られるのは仕方がないとしてね。」

【アプリリアは?】
「サム・ロウズを取り、アルヴァロ・バウティスタを放出してしまったのを後悔してるとこでしょ。マシン開発にはうってつけのライダーだったて言うのにね。」

(2017年07月06日『Gpone』記事参照)


シーズン序盤のヴィニャーレス活躍を前に、さすがのロッシ選手も「新しいフレームがほしい」とは強く言えずにいたのだとか…
詳しくは、こちらのメルマガでどうぞ!
『note』のモトGP枕話は無料で閲覧できます(今回は来季のシートについて)!
あと、『Vol.147』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017 アッセンGPまとめ ヤマハ&ドゥカティ、ホンダ】[2017年06月30日 発行 Vol. 147

●ヤマハ:ロッシ今季初優勝!完璧レースは新フレームのおかげ?
・ロッシ最年長優勝、ベイリスを抜く
・ロッシ、早速、ヴィニャーレスに心理攻撃!?
・アッセン決勝戦を左右した5つの鍵
・ロッシ歓喜「今年もまた優勝できた!」
・新フレーム、まだ安心はできない
・今年は天国から地獄のシーズン
・ヴィニャーレスにも弱点あり
・ヴィニャーレス「予選の結果が今日の転倒…」
・ヴィニャーレスは新フレームを使っていたのか?
・ヴィニャーレス:ドヴィツィオーゾに色々と感謝する

[amazonjs asin=”4844374931″ locale=”JP” title=”仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方”]

KTMのことは…
[threecol_one]辛口いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ヤマハ より:

    ヤマハの2016は良くても悪くてもアップデートしないからね。
    ホンダは最初からストリートバイクをサーキットに持ち込むつもりなんてない。
    ドカはチャンピオンを呼べたんだしドビが活躍している。ロレンソがドビのポイントを奪うこともない。
    スズキはアレで失敗したな(笑)。
    バウティスタにはアプリリアよりドカが合うんでしょ。

    • 名無しさん より:

      ホンダは最初からストリートバイクをサーキットに持ち込むつもりなんてない。

      ここ意味わかんないんですが・・・
      MOTOGPですよ??

      • ヤマハ より:

        分かりづらくてすみませんでした。
        誰にでも乗りこなすことができるバイクって意味で書きました。
        HRCと仲本さんはスペンサーの頃からそういう傾向なのかなと思ってました。

  2. kents より:

    かなりイアンノーネのマネージャー目線だなぁ。

  3. 匿名 より:

    ここまで的を射てないコメント初めて見た

    • 廃道愛好家 より:

      時流に逆らってミスしちゃった感じですね
      許してあげて

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP