ロッシ『午後4時レースは危険かも』2017フィリップアイランドGP

Pocket

『ロッシ:午後4時レースは危険かも』

rossi-sab (7).jpg


★10月21日(土)、フィリップアイランドGP予選をヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が7位で終えた。

★予選1を首位で通過。

★ロッシ選手のコメント。

「予選1ってのは、いつだって罠みたいなもんだから。そこから抜け出て、多少なりともグリッド順位を稼げて良かったですよ。でも、もっと良い結果を出せたはずだし、出したかったですね。好タイムを刻むのが早かったもんだから、その後、身動きできない状態になってしまったんです。また、それを改善していく流れにもならなかった。コーナー進入が限界ギリギリだったもんだから。」

【つまり、レースで前に出ようと思ったら、まだ作業は山積み…?】
「去年は良いレースができたんですよ。面白かったし。でも、今日はあの時ほど速くないですね。グリッド7位スタートって言うのは、まぁまぁですよ。トップ陣からそれほど遠いわけじゃないから。ただ、今のところ、彼らに付いていけるようなペースが出てないんです。上位争いができるようなね。」

【では、どうするつもり?】
「自分のリズムには満足していないし、まだマシンのセッティングを改善していかないと。あと、このマシンにこのタイヤだと、一日おきに何かと変わってしまうかもしれないし。良い方にも、悪い方にもね(冗)。」

【ヴィニャーレス選手が1列目と言うのは良い兆しでは…】
「マーヴェリックは賢かったですね。好タイムを出してる時に僕の後ろに付いて、タイムを伸ばしてたから。僕らのマシンセッティング違いには興味ないんですが、リアタイヤをいかに保たせられるかには興味ありますね。」

【とにかく、タイヤのことばかり考えている…】
「リアソフトが全選手の選択肢に入ってるでしょう。なかなかのポテンシャルだから。でも、27周回を完走できるかどうかが心配でね。気温にかかってくるだろうし、あと、フロントタイヤにも同じことが言えますね。ただ、予選2で既にボロボロになってたからなぁ。」

【天候は?】
「晴れてくれると良いですねぇ。今日の4時頃みたいに(現地時間)。ウェットに関しては茂木の時より調子が良かったが、おそらく、ドライの方が戦闘力が高いと思います。トラックが濡れたら状況は最悪かな。それだと、けっこう苦戦してしまうから。ここ何ヶ月かでヤマハM1機が変わってしまったんで、そう言ったコンディションでの経験が乏しいって言うのも理由の1つなんですよ。」

【いつもより遅めの16時スタートは助けにならない?】
「実は昨日、セーフティコミッションの会合で話し合ってみたところ、満場一致の意見となりました。最低でも15時スタートにしたいって。気温が下がりすぎるんで、危険な状態になるかもしれないんです。来年は開始時間を変えてくれると良いんですけどねぇ。」

(2017年10月21日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価とか、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

超絶晴れ乞ぃぃね!

Ad & Relation Links

, , , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top