ドヴィツィオーゾ『転倒して信頼感を失った』2017フィリップアイランドGP

Pocket

『ドヴィツィオーゾ:転倒して信頼感を失った』

dovizioso-box_1 (1).jpg


★10月21日(土)、フィリップアイランドGP予選をアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が11位で終え、暗い表情だった。

★タイトル争いのライバルことマルク・マルケスはPPを獲得

★ドヴィ選手のコメント。

【FP4セッション中、下り坂で転倒していたが…】
「あの転倒のせいで信頼感が失せてしまいました。ここのトラックでは重要なのにねぇ。思い通りに行きませんでした。」

【予選は?】
「自己最速ラップで3回ミスってしまったんです。あのグリッド順位が実際の実力ではないから。FP4では本当に強い走りができてました。ミディアムタイヤでも、僕より速かったのはマルケスとザルコだけだし。彼らに付いて行けてたんです。悪い状態ではなかったのにねぇ。」

【今日はマルケス選手も転倒していたが…】
「彼はいつも限界を超えることで、限界点を見つけてるんですよ。そう言うことができるのはマルケスだけです。もともと、そう言うメンタリティでなければねぇ…努力して身につけられるもんじゃないから。これまでの彼のキャリアを熟知してるわけじゃないけど、おそらく、子供の頃からそう言うアプローチをしてきたのでしょ。悪い点は、怪我をするリスクが付き物だってこと。ただ、転倒した後もいつも通り走れるんですよねぇ。」

【マルケス選手はモトGP88戦で44回目のPPを獲得していたが…】
「たいした深読みとかはできません。驚異的なスピードがあり、特に、マルケスは思いどおりに速くなっていけるんですよ。ヴァレンティーノ(ロッシ)でさえ、他の選手ら同様、タイムアタックに向けて準備して行かなければならないって言うのに、マルケスにはそんな必要はないから。」

【ドヴィ選手はけっこう後方スタートになってしまったが…】
「そこが限界になってしまうかもしれないが、あんまり考えすぎても無駄でしょ。細かい所に集中し、なぜ転倒後、コーナー中盤で遅くなってしまったのかを突き止めなければ。」

【(FP4で転倒したため)予選ではマシンを変えたのが問題だった?】
「異なるセッティングを試してたんですよねぇ。まぁ、1周走ったら乗り換えていただろうから、転倒したことにより選択が楽になりました(笑)。」

【レースでの作戦は?】
「とにかく、どんなコンディションになるかですよ。ただ、ドライになったら、レース序盤のすし詰め状態からは脱出しないと。多少の運も必要でしょう。あとは自分で然るべき状況にしていき、挽回していけるかどうか。27周回もあれば、何が起きても不思議はないから。」

【ヴィニャーレス選手がマルケス選手を攻めてくれたら、助けになるかも…】
「もちろん、(ヴィニャーレスは)挑んでいくでしょう。ただ、好リズムを維持できる選手がけっこういるから。タイヤ選択が大きな鍵になるでしょうね。」

【今回の目標は?】
「表彰台が現実的でしょうね。明日は優勝目指して頑張りますって言ったって嘘くさいでしょ。そう言う話力はないから。
フィリップアイランドって言うのは奇妙なトラックなんで、ポジティブ思考で行こうと思ってます。とにかく、諦めませんよ。できるだけスムーズな操縦を心がけ、その時その時で作戦を考えていきますよ。」

【とにかく、ドゥカティ勢ではトップだし…】
「うちのマシンは、ここで操縦するのは楽じゃないんですよ。当然のことながら、それも考慮に入れておかないと。ただ、僕がと言うよりはエンジニア陣がですけどね。重要なのは、昨日までは好調だったってことです。最速ではなかったが、それでも、最強ライダー陣に付いては行けてたから。」

【雨の場合は?】
「今朝、トラックは100%ウェットではなかったけど、何周か走ってみてタイヤを試し、電制システムを調整することが重要でした。」

(2017年10月21日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価とか、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

本番は信頼ぃぃね!

Ad & Relation Links

, , ,

One Response to ドヴィツィオーゾ『転倒して信頼感を失った』2017フィリップアイランドGP

  1. MOTOGP-METAL 2017年10月22日 at 10:53 AM #

    マルケスキラーってかっこいいなー

コメントを残す

 

Top