MotoGP

マルケス『優勝より33ポイント差の方が嬉しい』2017フィリップアイランドGP

『マルケス:優勝より33ポイント差の方が嬉しい』

marquez-dom (2).jpg


★10月22日(日)、フィリップアイランドGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が優勝を獲得した。

★マルケス選手は総合首位を維持し、2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(13位)とは33ポイント差となった。なお、セパン次戦はタイトル獲得の初マッチポイントとなる。

★マルケス選手のコメント。

「レース優勝したことより、ドヴィと33ポイント差になったことの方が嬉しいです。」

【いつも通り、躊躇せずにリスクを犯かし…】
「レース序盤は落ち着くように努めてました。タイヤに熱を入れ、上手くコントロールするようにね。ただ、もう第2ラップからザルコと接触してしまってねぇ。あの時点で、攻めていかなければ順位を落としてしまうって悟りました。あと、ミス1つで大量にポイントを失ってしまうこともね。」

【スタート前から作戦は明確だった…】
「2015年と同じです。序盤はコントロールし、最後で攻める。だからこそ、チームに『ドヴィの順位は知らせないで欲しい』って頼んでおいたんです。情報が多すぎて煩雑になることも、たまにあるから。実際、レース中盤は2回ぐらい後ろを振り返ってドヴィの位置を確認してたんですよ。後方にいることを確認した時、攻めに出るタイミングになってました。」

【そして最後は逃げ切り独走ゴール…】
「先頭グループにドヴィがいなかったんで、なにかと簡単になりました。ラスト5周はただ全力を尽くすのみでしたが、上手く行きましたね。ただ、リスクは負いましたよ。僕のライダースーツにもマシンにもタイヤ跡が付いてますから。みんなアグレッシブだったし、僕もそうだったし。危険な瞬間もあったんで、自分の走行ラインを走るようにしてましたけどね。」

【例えば、ロッシ選手に接触した時とか…】
「僕は第2コーナーが速かったんですよ。何人も抜いて、ロッシの前に出たと思ったら抜き返されてしまって。転倒してしまうかと思いました。とにかく、レースって言うのはこう言うものだと思うし、今日の戦いは普通でしょ。限界点を下げたらF1みたいになってしまう。最近のF1は何をやってもペナルティになってしまうから。」

【今後、作戦を変えていくこともある?】
「ここまで来たら、焦らず落ち着いて行かないと。今年は24回転倒してるってのも気に入らないし。同じような内容の走りをしなければならないが、ミスは抑えていかないとね。ちょっと2016年の時みたいな感じです。自分自身を上手くコントロールしていかないと。セパンでタイトルを決められたら良いと思うし、それが無理なら、ヴァレンシアでしょ。」

(2017年10月22日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価とか、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”B075JCXJ43″ locale=”JP” title=”93 Marc Márquez マルク・マルケス Moto GP キャップ (赤) 並行輸入品”]

[threecol_one]相変わらず恐ろしぃぃね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. mac より:

    最終戦ヴァレンシアでドヴィが優勝+25pt.、マルクがリタイヤ+0pt.を条件とすると……。
    セパンで25pt.以上離される条件は以下の通りでしょうか?

    ドヴィ1位+25pt. (261pt.)/マルク:2位+20pt. (289pt.)
    ドヴィ2位+20pt. (256pt.)/マルク:4位+13pt. (282pt.)
    ドヴィ3位+16pt. (252pt.)/マルク:7位+9pt. (278pt.)
    ドヴィ4位+13pt. (249pt.)/マルク:10位+6pt. (275pt.)
    ドヴィ5位+11pt. (247pt.)/マルク:12位+4pt. (273pt.)
    ドヴィ6位+10pt. (246pt.)/マルク:13位+3pt. (272pt.)
    ドヴィ7位+9pt. (245pt.)/マルク:14位+2pt. (271pt.)
    ドヴィ8位+8pt. (244pt.)/マルク:リタイヤ+0pt. (269pt.)

    33pt.差のドヴィがセパンを8位以下で終えると、マルクのチャンピオンが決定。
    マルクが連続ノーポイントでドヴィがヴァレンシアで優勝しても、年間の表彰台回数(1位6回、2位4回、3位1回、計11回)が上のマルクのチャンピオンが決定してしまう。
    計算が間違っていたらごめんなさい。

    さぁ、ドヴィの目標は簡単になった!
    まずセパンで優勝だ!

    • mac より:

      逆にいうと、マルクはセパンで2位以上になればチャンピオン決定。

      マルク:セパン2位+20pt. 計289pt.
      ドヴィ:セパン/ヴァレンシア連続優勝+50pt. 計286pt.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP