MotoGP

ロレンソ『ドヴィを引っ張るために前を走り続けた』2017バレンシアGP

『ロレンソ:ドヴィを引っ張るために前を走り続けた』

lorenzo-crash2.jpg


★11月12日(日)、ヴァレンシアGP決勝戦でホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が転倒リタイヤとなった。

★ドゥカティ・ボックスから何度もドヴィ選手を抜くよう指示が出されていたが無視して走り続けたため、レース後は議論の的となっていた。

★ロレンソ選手のコメント。

「レースではトップ陣がとんでもないリズムで走ってました。あいにく、第1コーナーでオーバーテイクをかけられるようなポジションにいなかったんです。フロントにハードを履いてたら、かなり苦戦してしまって。実は、右折コーナーでは信頼感に欠けてました。今年の最終戦だし、リスクがあることは分かっていたが、とにかくプッシュするようにしてました。」

【ドゥカティファクトリー両選手とも転倒リタイヤとなってしまったが…】
「今週末、ドヴィツィオーゾはずっと苦戦していました。ここのトラックではリズムが出せずにいたんです。前にいたグループは、僕らよりも0.7秒速かったんですから。
ドヴィを前に出さなければならないことは重々承知してました。ただ、僕が前を走ることでドヴィを引っ張り、前のグループに接近させることができると思ったんです。」

【レース終了後、ロレンソ選手がドヴィ選手を前に出さなかったことに話題が集中していたが…】
「まずなによりも、その件についてドヴィが何と言ってるか聞きたいですね。僕が間違ってなければ、ドヴィは僕の行為を高く評価してくれていたように思いましたが。『Mapping 8』は命令ではなく、勧告なんですから(※隣にいたタルドッツィチームマネージャーも同意)。」

【セパン戦でも『Mapping 8』が出ていたが…】
「セパンとは異なり、僕らはリズムが刻めてなかったんですよ。僕はドヴィをトップ陣に接近させようと引っ張るために前を走り続けたんです。もし前のグループに近づけていたら、おそらくドヴィは首位争いができたでしょう。」

【しかし、ドヴィ選手の方が速い区間もいくつかあったが…】
「ドヴィは0.2秒遅れていて、その差を埋めるべく助けようとして前を走り続けたんです。確かに、ドヴィの方が速いコーナーも何ヶ所かありました。でも、30周回レースで他の区間では遅れていたんです。そして、最後はあの転倒と言うわけですよ。」

(2017年11月12日『Gpone』記事参照)


故シモンチェッリ選手のグローブが戻ってきた話とか、アンヘル・ニエト基金の話とかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”4761271833″ locale=”JP” title=”大事なことを一瞬で説明できる本”]

[threecol_one]分かって貰えるといいね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. より:

    #99自分が邪魔だったって認識は一切持ってなかったんだ

    お節介にも程がある スゲーな。言い訳も堂に入ってる (笑

    イイ感じに盛り下げてくれた最終戦をありがとよ#99

    昨日はマルケスと二人で祝杯あげれたかな?

    • バッジオ より:

      邪魔ではなかったとドヴィ自身がコメントしています。
      そしてロレンソが居なくなったとたんにコースオフしています。

      ロレンソとドヴィが言っていることが一致している以上
      それが真実なんですよ。

      アンチロレンソは個人の趣向なんで卑下したりはしませんが
      思い込みすぎもほどほどにしてはいかがでしょうか?

    • vtr1000f より:

      なるほど!

      2015年 バレはそういうGPの観戦の仕方を提案したわけですね!(笑)

    • 34tex より:

      坊主憎けりゃ~みたいなもんですな。

    • Tam より:

      正直俺はロレンソは嫌いだ、
      でも、こういう見方しかできない観客はもっと嫌いだ

    • TKM より:

      まぁ詰まってる区間もありましたからねぇ…。
      とは言えドヴィが気にしないってコメントしてるんだし、おさめましょ。

      まー彼も間が悪いと言うかなんというか…

  2. SC54dreamspl より:

    年間ポイントも自分より高く、
    可能性は低いにしてもチャンピオン争いをしているライダーに対し、
    『自分が引っ張ってやるんだ』
    と言えるこの人、やっぱ凄いわ。

    自力で抜けないドヴィに対して、
    「チームオーダーで勝たせるなんて自分の信念に反するし、
    そんな茶番で得た勝利なんて彼も嬉しく無いはず」
    って気持ちからなら理解もしますが・・・

    何を言おうとタラレバなのですが、
    コメントをもう少し考えた方がいいと思います。

  3. 14b より:

    多分ロレンソは嘘は言ってない。

    しかし、ロレンソがドヴィを引っ張って前の集団に追いつけるほどのペースがあったかと言うと、それもない。

    そして、ドヴィの方がペースが良かった週や区間があったのも事実。
    観戦者側からしたら「もしかしたら」と思ってしまう。

    自分が引っ張りきれないと解った時点で、ドヴィを前に出して託した方が世間体的に良かったんじゃないかなー

    まぁどっちにしてもドヴィ自身に先頭を走る力はなかったし、
    ドヴィが下手に先頭走ってもマルケスは会計士モードで安全クルージングしてただろうし、
    マルケスのチャンピオンは決まってたと思うけどね。

    なら尚の事、世間の矛先が向きそうな余計なお節介せずに、ドヴィを前に出してしまえばよかったものを・・・
    つくづく報われない男だな。

  4. ロレンソファン より:

    わたしもそう思います(^-^)

  5. びーわさ より:

    悪いことがあるとすればロレンソは間が悪い
    やる事なす事裏目に出るタイプだ、この人。
    かわいそうに

    誤解を受けやすい本人の性格もあるんだろうけど

  6. ななん より:

    誰もドヴィを引っ張れなんていってないはずなのに、なんでこういうことするんだろうね、ロレンソは。
    レーン開けて譲れば済むだけの話だったのに

  7. is より:

    本心は知らないがチームオーダーなんかに従いたくないのは当然、抜くスピードが無いんだから仕方ない、と思いました。むしろ好感を持ちました。

  8. うさ より:

    間が悪いもなにも叩きたいヤツらがただ叩いてるだけじゃない?
    ドビもDUCATI側もロレンソ擁護してるんだから。
    ロレンソアンチって理屈なんかどうでもよくて叩ければそれで満足なんだから
    どこかのアベ叩きしてるお花畑脳の人達に思考回路が似てるんだろうね。

  9. 修羅朱種酒 より:

    何よりも、マルケスを助けるためにロレンソがしでかしたと罵る信者が1番腹が立ちますね
    ロレンソのケツについた時にドヴィの運は尽きたのだろうか・・・?

  10. Tam より:

    そもそもチームオーダーなんてw
    ってことですよね?

  11. さこつ より:

    レースなんだ、譲ってもらえるとおもってる方がおかしい。
    04もペースが上げられるなら抜けばいい。
    同じマシンを抜けない人がホンダ二台を抜けるのか?

  12. nav. より:

    今回は蚊帳の外だったからかのんびり観てました。
    ロレンソ特に問題あるようには思いませんでしたけどね。
    むしろ、チームに認められ始めたような印象を持ってました。
    他では肯定的な内容のブログもありますし。
    ここの皆さんはちょっと違う意見みたいですね。

  13. はせりょー より:

    アンチホルヘの方々は譲ったら譲ったで文句付けてたんじゃないですかね
    ドヴィやドゥカティが問題なしとしたんだからもうそれでいいじゃないですか
    ホルヘは確かに叩かれやすい選手かもしれませんが、こんな事までぶーぶー言われる事はしてないと思いますよ
    文句言ってる方々は気に入らない選手だからただ難癖付けたいだけじゃないですか?

  14. happyone より:

    ロレンソ良い奴すぎる!
    ヤマハ時代のピリピリした雰囲気はなくなり
    笑顔も子供のように実にいい
    ドカティは本当に居心地いいんだろうね
    だからドビィの為というのは信じられる

  15. piakumi より:

    アベチャンの頭の方がお花畑。

    ロレンソは、やっぱり邪魔だったし、

    ドビはいい人。勝ってほしかった。

    • こくま より:

      ドビは邪魔じゃなかったって言ってるけど、邪魔だったって決めつけるの?

  16. ぺぺ より:

    いろいろ意見はあるだろうけど、また最速逃げ切りのロレンソの走りが見たいです。
    ロレンソのライディングは綺麗で好きなんですよね〜。

  17. ok! より:

    ロレンソはドヴィさんからドゥカ機の上手な使い方と一緒にマスコミに対するコメントも習うべき。

  18. vtr1000f より:

    ロレのやっていた事 理解できた人いる?

    本当に遅い人引っ張る時はちょくちょく後ろ向きながら確認して走りますが?

    ドビをエースと見てるし信じてるから一度も後ろ見なかったんでしょ?

    嘘も何も(笑)

    ロレは、これしかやること(できること)ないよな~♪

    ドカもサイン出しすぎ!
    正直 うざかった! どんな意味かはわからんが。

    これはレースだ!
    ロレを抜けないエースはエースでない。
    非情だけど それがレース。

    そこはマルクを見習って来年の飛躍を期待
    ジジの紳士的な態度は好感もてた。

    何がイタリア対スペインだ!

    そんなエンターテイメントいらない。

    ライダーが皆ガチだから レースて面白いんじゃないか!
    早く夢から覚めろ!
    てめえが足りないんじゃ!バレ!
    ドカ時代に戻りつつある。
    ライダーとしての本分を忘れてないか?
    頑張れよ!

    …と言いたい。

  19.   より:

    見た限りじゃ引っ張ってたように見えたな、確かに最初無視して邪魔してるのかと
    思ってたけど本当に邪魔なら後ろでイライラした走行するけどそうには見えなかった、
    実際ラップタイムは変わって無かったようだし、アレは両者とも本当の事言ってる
    と長年GP見てきて感じた事

  20. はげまるくん より:

    この大将は結果出してないから何言ってもかっこ悪いんだよなぁ。勿体無い。チーム経営のえらい人はどう思ったのかだなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP