『フォルガー代役はモト2若手から』エルヴェー・ポンシャラル

Pocket

『ポンシャラル:フォルガー代役?モト2の若手が欲しい』

folger-box.jpg


★エルヴェ・ポンシャラル氏(ヤマハテック3マネージャー)は16日(火)夜、自宅にいた際、ボブ・ムーア氏(ジョナス・フォルガー個人マネージャー)から連絡を受け、フォルガー選手の2018年完全欠場を告げられた。

★ポンシャラル氏のコメント。

「なんでまた電話が来たんだろうって思ったんですよ。10日ほど前にジョナスと話したばかりだったし、スキーしたり、娘さんと一緒に遊んでる写真なんかを送ってくれたりもしてたんでね。調子も良さそうだったし、セパンテストで久しぶりにマシンに乗る日を指折り数えて待ってるって言ってたんですから。」

【楽観的に考えていた?】
「実際、どんな具合なのかはテストで判断しなければならないとは思ってました。モトGP機の操縦って言ったら、心身ともに100%以上の状態でなければなりませんからね。ただ、ジョナスやザルコと一緒にセパンで新シーズンを開始するんだって、ワクワクしてはいました。」

【ところが…】
「ムーアマネージャーからジョナスは無理だと言われたわけです。最初は冗談だと思ってね。信じませんでした。ところが、冗談ではなくて…もうショック状態ですよ。電話を切ってからも、まだ信じられなかったぐらいでね。若くて速いライダーが出たくないだなんて、信じがたいでしょ。もう眠られなくなってしまってね。私は常に公私の境なく生きてるものだから。」

【フォルガー選手とは話してみた?】
「もちろん。そこは肝心ですから。本人に電話したところ、『今現在、レースができる状態ではない』とだけ言ってました。チームや私に対し、それからヤマハにも謝ってましたよ。モトGP参戦のチャンスを与えてくれて感謝してるとも言われました。」

【参戦するよう説得してみた?】
「こう言う決断をすると、結果的にどうなるかと言うことだけを説明しておきました。彼のキャリアについてもね。ただ、プレッシャーをかけるようなことは言ってません。モトGPに参戦するには心身ともに100%の状態でなければならないのだし、そうでなければ本人にとっても他の選手にとっても危険ですから。本人が望んでいないのに無理強いはできません。だから、本人の意志は尊重してます。ただ、私の方は大変なことになってしまいましたがね。」

【フォルガー選手は体調の方は良い?】
「ええ。ファンの皆さんは安心して大丈夫ですよ。体調の方は深刻な点は皆無だから。回復してますよ。ただ、今も言ったとおり、モトGP機に乗るとなれば日常生活を送るのとはわけが違うんでね。
精神的な問題なんだと思いますよ。ただ、欠場を決めた詳しいいきさつは話してなかったんでね。」

【後任探しについては?】
「まず、2018年シーズンは2選手体制で行くと言うことは断言しておきます。ただし、チーム全体にとっては大打撃でしたけどね。セパンテストに向け準備万端だったんですから。あと1週間で代役を見つるけるなんて至難の業でしょう。」

【誰かにコンタクトは取ってみた?】
「昨日の夜から、電話は鳴りっぱなし、メールもひっきりなしに届いてます。そのほとんどが、『我こそは!』って内容ですよ。」

【ベストな選択は?】
「モト2クラスの若手ライダーを選んで、育てていくことでしょう。もともと、そう言うプロジェクトに関心を持ってるんでね。ジョナスのことだって、それで選んだのだから。1年経験を積めたわけでしょ。
ただ、肝心な点はね…既に別のチームと契約しているライダーは取らないってことですよ。フェアじゃないでしょうからね。」

【つまり、選択肢はぐっと狭くなる…】
「連絡してきたライダーの中には『自分の自由にできる』って言ってたのもいるが、そう言うもんじゃないから。チームが『自由にして良い』と言い、後任がいることも確約してくれてるならねぇ。そうでなければ、話しも始められないでしょう。こう言うことに関し、私ははっきりさせたい方なんでね。」

【ネット上では、ジョナサン・レイの名前が挙がっているようだが…】
「SBKでカワサキと契約済みですからね。ヤマハのアレックス・ロウズやファン・デル・マークも然り。今も言った通り、別のチームのライダーは取りませんよ。」

【いつまでに代役を決めるつもり?】
「ブリーラムテスト(タイ)までには決めたいと思ってます。今は待ちの姿勢ですね。セパンテストにはザルコと全チームで参加しますよ。予約は既にしてしまってるんで、もしヤマハの方からテストライダーを1人出してもらえるなら、うちの方は大丈夫です。」

【ヤマハとは話してみた?】
「日本サイドはしっかりとサポートしてくれる姿勢を見せてくれているので、喜んでます。ツジ(ゼネラルディレクター)からは、どんな選択をしても支持するつもりだと言ってもらいました。」

(2018年01月18日『Gpone』記事参照)


イアンノーネ復縁とか、ロレンソ選手がグリッドで聴いてる音楽とかは、無料閲覧『note』!!

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

3 Responses to 『フォルガー代役はモト2若手から』エルヴェー・ポンシャラル

  1. おっとと 2018年1月19日 at 4:45 PM #

    こういうドタキャンはプロとしては最低だ。

  2. double cutaway 2018年1月19日 at 6:00 PM #

    ええと、極東の島国に、”コウタ・ノザネ”という若くて将来性豊かでメーカーとのパイプも極太のライダーがいるんですが・・・
    検討してくれません?ポンちゃんさん・・・

  3. 87 garage 2018年1月19日 at 8:41 PM #

    おそろしい病気だ…

    調子良かっただけに…

    はよ けえってこ!

コメントを残す

 

Top