『ロッシはまだ辞め時じゃない』ウッチョ

Pocket

『ウッチョ:ロッシはまだ辞め時じゃない』

uccio1 (1).jpg


★『Sky Racing Team』のプレゼンテーションの際、同チームのスポーツディレクターを務めるロッシ心の友ことアレッシオ・サルッチ氏が、次のように話した。

【『Sky Racing Team』は今年、どんなスタートを切る予定?】
「去年はモト2クラスで、ペッコ(バニャイア)が良いシーズンにしてくれたから。ただ、モト3の方は、KTMの技術的な面で苦戦させられてしまいましたね。
いずれにせよ、高い戦闘力で行けるだろうってことは確信してます。ブレガのモチベーションがかなり上がっているし、フォッジャもとにかく勝利を渇望してるから。」

【貴方なら誰に賭ける?】
「この選手にとは言えませんよね…まぁ、全員に賭けるってところかな。各選手、もの凄い才能ですから。」

【特に、バニャイア選手への期待が高まっているが…モルビデッリ選手の後を引き継げそう?】
「僕は常に度を越さないよう心がけてるんですが、まぁ、理屈でいけば、ペッコは毎回優勝争いに加わっていける1人だと言えますね。アレックス(マルケス)やパジーニ、オリヴェイラ、ビンダーなんかと同様にね。ライバル陣は戦闘態勢で来ますよ。」

【バニャイアvsマルケス両選手の戦いは、以前のどこかの戦いを彷彿させる?】
「いやぁ〜(笑)。今年のアレックスは速いと思いますよ。そのうえ、マークVDSと言うビッグチームがついてますしね。ムカつく相手の1人になるかもね。ミールも然りですよ。ミールもとてつもない才能だし、それはチーム全員に言ってあります。タイトル争いに加わってくるかどうかは分からないが、確実に前には出てくるでしょうね。」

【バニャイア選手がチャンピオンになれるチャンスはありそう?】
「テストでは、去年同様、強い走りをしてました。間違いなく伸びているし、チャンスは豊富にあるでしょう。」

【バニャイア選手と言えば、ドゥカティが目を付けているようだが、今後、ロッシ選手がモトGPチームを作った際、バニャイア選手を引き抜くかもしれない?】
「エルヴェー・ポンシャラル(ヤマハテック3チームマネージャー)も言ってたように、僕も明言しときますが…ヴァレンティーノ(ロッシ)がモトGPで現役のうちは、彼のモトGPチームなんてものは存在しませんよ。」

【つまり、ロッシ選手は2019年も現役を続ける?】
「僕が言うべきことじゃないんで。本人にはやる気もあるし、迷いもなく、体力もあることは明白ですけどね。僕が思うに、ヴァレにとってはまだ辞め時ではないでしょう。」

【バニャイア選手の話に戻すが、本当にドゥカティに目を付けられているの?】
「幾つかのチームから声がかかっていたのは確かです。特に、ドゥカティからですね。僕らにとって誉れなことだし、嬉しくもありますね。アカデミーとして交渉中ですよ。当然でしょって感じですかね。もちろん、まだまだ先の話だけど。2019年の話ですからねぇ。」

【バニャイア選手はモトGPに昇格しても、もう大丈夫だと思う?】
「どこに行っても大丈夫だと思ってます。賢いし、迷いのない選手ですから。これまでずっともの凄い努力をしてきているし。そう言う諸々からすれば、本人だってやる気満々ってところでしょ。」

【では、2019年は大昇格の年?】
「諸々を検討する必要はあるでしょうけどね。期待していたら、がっかりなんて可能性もあるから。僕としては、モトGP昇格を急ぐ必要はないと思うんです。むしろ、お膳立てが整ってから上がる方が良いでしょ。」

【モト3の方は…毎年、やる気満々でシーズンを始めるものの、常に水を差されてしまう感じで…】
「そうそう、まったくそんな感じでねぇ!今年は勝負に出られるはずなんですがね。チャンピオン候補は大勢いるが、びびってる場合じゃないから。」

【2017年シーズンを経て、ブレガ選手は成長したと思う?】
「ニコロー(ブレガ)は他の多くのライダー同様、若いですからね。年令を重ねていく過程と言うのは少々厄介なもので、彼もそれに直面してるんですよ。皆が通る道だから。そのうえ、そこにマシンも加わってきて…去年、(KTMは)ホンダの下でしたからね。今年のKTM機は絶対に戦闘力が上がってるだろうし、先日、ベッツェッキもそう言ってましたから。」

【モトGPの話に移して…セパンテスト最終日にロッシ選手が(ヤマハ機の急な不調に)怪訝そうにしていたが…】
「最終日に苦戦していたけれど、2017年とはかなり違う状況なんで。あいにく、トラックのグリップ不足で、その後、ユーズドタイヤを使って別の作業に集中してたし。前進するには、あと一歩足りないんですよね。」

【モルビデッリ選手がロッシ&マルケス選手の後ろについて学習していたそうだが…】
「フランコ(モルビデッリ)がヴァレとマルクの後追いをするには、肘で人混みをかき分けて行かないと(冗)。
長距離になったら彼は確実に、ディーゼル車みたいに頭角を現してくるでしょうね。とにかく、学習能力が高いから。マルケスがフランコの後を追ってくれるようになれば良いんですけどねぇ(笑)。」

【ロッシ選手は、いつ契約更改をする予定?】
「いつでしょうかねぇ。できるだけ早いと良いんですけど。もしかしたら、契約切れの選手ら全員が移籍することになるのか、それとも、残留するのか。今回の契約交渉は、KTMが活気づけてくるんじゃないんですか。」

【ザルコ選手はKTMに移籍しそう?】
「どうなんですかね。もしかしたら、マルケスも移籍したりしてね。」

(2018年02月08日『Gpone』記事参照)


モルビデッリ選手が2017年ライバルだったルーティ&アレックス・マルケス選手について語っている話は、無料閲覧『note』!!

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top