MotoGP

ロッシ『タイヤが心配…』2018カタールGP

『ロッシ:タイヤが心配』

rossi-box (11).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)がカタールGPの予選2で8位(+0.709)だった。

★マルク・マルケスのコメント。
「明日、ヴァレンティーノは表彰台争いに加わってくるでしょう。もしかしたら、優勝争いにも加わってくるかもしれない。」

★ロッシ選手のコメント。

【各選手、かなり拮抗しているため、その壁を打ち破る必要があるわけだが…】
「不可能だと思いますよ。
違いが出てくるのはレース終盤でしょうね。ペースを見る限り、レース前半は全員接近してるから…10名ほどの選手がね。
注目すべきは、一番仕上がってるのはドヴィツィオーゾかなって思えるけど、でも、レース終盤は何が起きるか誰にも分からないってことですよ。」

【ロッシ選手の手応えとしては?】
「僕はペースは良いんですが、心配はしてます。どうも、タイヤで苦戦し始めるのが早すぎるようなんですよ。どのぐらいの間、速いリズムを保てるのか分からないんです。タイヤの保ちが問題になってくるでしょうね。その辺に関し、多少は改善できたんですが、まだ限界を感じるんですよねぇ。」

【3列目スタートとなるが…】
「なにかと難しくなるでしょうね。僕のタイムで2列目が取れないもんかと願ってたんですけどねぇ。トラックコンディションは最適とは言えなかったけど、皆、速かったから。」

【特にザルコ選手が速かった…】
「驚くこともないでしょう。去年の終盤がそんな感じだったから、今シーズンもそのままの勢いで始めたってことですよ。明日は彼相手に戦えれば良いんですけどねぇ。
速いのは彼だけじゃないしね。マルケスやペトルッチもいるし。僕は苦戦気味でね…マシンの荷重配分がイマイチなんですよ。」

【FP3で転倒したのが影響した?】
「いいえ。あの地点には陥没があって、そのうえ、風もちょっと強かったもんだからフロントが流れてしまったんです。ケガはなかったですしね。」

【いずれにせよ、新しいマシンには満足している?】
「僕の僅かな経験からすると、マシンの調子は良いですよ(笑)。ただ、電制システムには手を入れていかないと。まだ加速で苦戦してますからね。」

(2018年03月17日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手がカタールテスト最終日、最後の最後に急に速くなったのはなぜだったのか?
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018カタールテストまとめ その2 ヤマハ&アプリリア、KTM、ビアッジ予想】[2018年03月14日 発行 Vol. 179

●ヤマハ
・ロッシは最終日、なぜ急に速くなったのか?
・ヴィニャーレス、1周タイムを気にしすぎ
・なぜ浮き沈みが激しかったのか?
・ザルコ、今年のマシンはファクトリー機にかなり近い

Vol.179』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』03月分マガジンは4本で300円(外税)!

『note』01~03月分季刊号は11本で750円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B01BM88ZPK” locale=”JP” title=”心配学~「本当の確率」となぜずれる?~ (光文社新書)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP