MotoGP

ザルコ『ロッシvsマルケス問題?これは二大帝王の話…』2018オースティンGP

『ザルコ:ロッシvsマルケス問題?これは二大帝王の話』

zarco_1.jpg


★4月19日、オースティンGPの定例木曜会見でヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)が、次のように話した。

【アルゼンチン決勝戦については?】
「アルゼンチンのレースは特殊なものでした。正直なところ、(20日の)セーフティコミッション会合で何を話せばいいものやら…あと、レギュレーションを変更するかしないかについてもねぇ。
と言うのも、このスポーツでは各選手がどう言う対応を取ったかを分析する必要があるじゃないですか。そうなると、ペナルティだって違ってくるだろうし。
もちろん、然るべき走り方をするべきだし、同時にまた、これは戦いだと言う事実も受け入れるべきですしね。」

【マルケスvsロッシ選手の一件については?】
「モトGPの二大帝王の話をしてるわけでね…1人はヴァレンティーノ、そして、もう1人は、いまやそうなりつつあるマルクですよ。
例えば、あの(2015年の)セパン戦は奇妙なレースでした…ヴァレンティーノがマルクに蹴りを入れたレースですよ。あの時、ストーナーが『ロッシは失格になって然るべき』と言ったんです。でも、レースでは結局、政治的な姿勢が取られていたでしょ。(ロッシは)あのセパン戦で表彰台にまで上がってね。そして、その次のヴァレンシア最終戦で処罰を受け、4位でゴールしていた。
マルクとヴァレが2人で話し合って、一緒に解決していかなければならないことは確かでしょうね。
ああうべきだ、こうすべきだと言われても、結局、実際に行動するのは本人なんだし。もちろん、レースコミッションには優秀な人達がいるんだから、それぞれ皆さん、最善を尽くしてくれるんでしょうけどね。」

(2018年04月19日『Gpone』記事参照)


アルゼンチンでは予選からロッシ&ヴィニャーレス選手よりも速かったザルコ選手…
ヴィニャーレス選手は「エンジンが違うから」と言い、ロッシ選手は…
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018アルゼンチンGPまとめその2 マルケス連続ペナルティ続き、クラッチロー優勝他】[2018年04月18日 発行 Vol. 183

●ザルコ「全力で頑張ったけど…」
・ヤマハ首位よりレース2位の方が良い!
・ザルコのエンジンはファクトリー組より良いのか?

Vol.183』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』04月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B00I0FM8WU” locale=”JP” title=”アマゾン川の帝王 ピラルク専用ルアー ~ ゴールドヘッドガラパゴス24K”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. cb1100rd00 より:

    蹴ってねーーーーし!!www

    • ロッシファン より:

      蹴ったって!

    • ロッシ命 より:

      https://www.youtube.com/watch?v=REXr6vZF8RM

      しっかりハッキリと足を伸ばして蹴ってます!

      • マルケスまたチャンプだわ より:

        失礼しました、どうやってもリンクが投稿出来ないので、HN変えてやってみたら投稿出来てました。
        投稿の返信にはリンクが投稿出来るんですね、、、、

    • マルケスまたチャンプだわ より:

      しっかりとハッキリと足を伸ばして蹴ってますね(笑)
      https://www.youtube.com/watch?v=REXr6vZF8RM

      • ヤマハ より:

        マルケスのハンドルがロッシの踝に当たってコケた解説動画のリンク貼ってどうすんの?
        膝が開いたのは、自分の踝を殴ってみると分かるよ。

        • マルケスまたチャンプだわ より:

          開いた後、蹴ってるじゃん。
          じゃ、どうして膝が開いた後、足が伸びてんだ?
          しかも後ろから前に押し付けられてるのに、何言ってんの?

          • ヤマハ より:

            終始膝は曲がったままで脚は伸びてないよ。

          • マルケスまたチャンプだわ より:

            はぁ?しっかり伸びてるわ(笑)
            何見て言ってんだ?
            これだからロッシファンは。
            それに今まで何回も過去に蹴ってるのによく言うわ。

          • ヤマハ より:

            膝の高さは変えられず踵(かかと)がステップ後方にずれているのでむしろ屈伸(くっしん)の屈状態です。そして膝関節は前後にしか動かせない構造なので、マルケスを蹴るとしたら股関節を内転させて膝を内側に閉じる動作が必要になります。そのような動きは無かったですね。
            ですからロッシのずれた踵はヤマハ機からほぼ離れていない事になります。

          • ロッシ命 より:

            ちょっと言ってることがわからない(笑)
            膝が伸びて踵はマシンに沿って動いてるわ。
            ロッシからの何かしらの入力がなければマルケスの体とバイクが同時に傾いて行くことはないんだけど。しかも膝の動きとマルケスのマシンの落ちていく動きが同期してる。
            原因があって結果がある。わかる?原因がないのに結果だけあるわけがない。

  2. Buell より:

    もうザルコのファン辞めますわ

  3. へも より:

    人によっては蹴ったようにも見えるし蹴ってないようにも見える。だからそれについて論争にもなったわけでしょ?そもそもあの時はロッシが蹴ってようが蹴って無かろうが故意に走行妨害をしたことには変わらないわけだから。

  4. もっち より:

    蹴りを入れたレースwwwwwwwwww
    ザルコよく言った!!

  5. aoi より:

    正直者だなw

  6. プラダ より:

    はぁぁ?!蹴ってねぇだろ
    一応ヤマハの一員なんだから余計なこと言うなよザコル
    ちょっと応援してたけど、やめるよ
    あばよw

  7. 修羅朱種酒 より:

    あれは当時何度も映像を見直しましたが、幅寄せしてマルケスの頭(ヘルメット)に当たったから反射で足が上がっただけですね。

    まあこれでザルコはロッシの子分ではないことがわかりました。

  8. なお より:

    凄いな、蹴ったって言ったのか。
    実際どうだったのかは謎ですが、現地に居たプロライダーの意見として参考にさせていたたまきます。

    しかし、ここまで言うってのはもうヤマハに残る気はないんでしょうね

  9. 4989 より:

    ザルコの見解ではロッシは蹴ったてなるんだ。

  10. April Aprilia より:

    もうヤマハファクトリーの芽も潰えたからな
    多少の嫉妬もあるんだろうw 元気でな~!

  11. くまぷー より:

    何かやけになってる感じですね。ヤマハ残留はないのかな?

  12. real+real+real より:

    全体の話のトーンが、あの蹴ったレースって

    いう言い方してる気がします。

    つまりザルコにとっては、

    蹴ったか否か?というより

    そう言われてたレースの事だよね。的な!

    だとしても、安易に蹴ったレース的

    言い方する時点で、

    ザルコ⁉️ OUT⁉️

    多分自分の事だけしか興味ないタイプか⁉️

  13. RZ350R より:

    あの時に、一度だけ流れたマルケスのオンボード映像があり、確かにロッシは蹴っていない。

    だだ、マルケスに近づきながら少しだけ前に出て、一瞬だけ減速し、その瞬間に左膝を開きマルケスのハンドバーにロッシの足が当たり、マルケスのバイクはハンドルが切れ込んで転倒した。

  14. SMR より:

    蹴ったって言い切るとはw きっとパドック内ではが公然の秘密なんですね。まぁあれを蹴っていないとはよく言ったものだと思ってましたが。

  15. aho より:

    私も「kick」という言葉を聞いた時には驚きました。そこまで蒸し返すかと。
    何となく、扱いが難しそうなライダーだなと思った次第です。

  16. 吉秋 より:

    ザル公!ふざけんな!おまえ嫌いになった!(怒)

  17. にわか より:

    ザルコはこの話題を振られるのが嫌なんじゃないかな?
    興味ない、うんざりしている
    だから「蹴った」と明言して今後、関りを持たないようにしているとか

  18. ZXRS より:

    ザルコ好きになったわ!

    まあ、普通に蹴ってたしなw

  19. レメディおばさん より:

    コメントを見て、改めてロッシファンが嫌いになりました。

  20. JD より:

    脚が当たれば蹴ったも同じ。
    向かってくる人に拳を突きつけて相手が怪我すれば立派な暴行。
    触ってなくても手が当たれば痴漢です。
    そうならないような動きが出来てなかったですね。
    って蒸し返して荒れるなぁ。

  21. はは、、、。 より:

    ザルコ個人の意見(発言)で嫌いとか、応援やめるとか、、、。
    「私~、A子ちゃんとは友達だけど、A子ちゃんが私の嫌いなB子ちゃんと仲良くしてるから、A子ちゃんとは友達やめるわ~」みたいな女子中高生みたいな性格の奴らいるのね(笑)。

  22. ヤマハ より:

    ザルコさようなら。
    次に来るのはリンスだ。

    • 鈴夫 より:

      リンスはスズキをしょって立つんだyo

      • ヤマハ より:

        2020年にはスズキでチャンピオンになってるでしょう。

      • 廃道愛好家 より:

        いやぁ、若造に会社の命運はかけれないしょ。
        や、そうじゃないって

  23. 醜いアヒルの子 より:

    意見はいろいろあるのが当たり前だけど、中にはほんとくだらないやつも多いな、ここは。ほんとにレースファンなのか?本当にグランプリ好きなのか?怪しい人が増えましたねー。
    ただ、このサイトの記事の作り方が、少し意図的に煽り気味の構成って部分も正直に感じますが。

    でもまあ、コメントしてるみなさんはそれを満喫して超エキサイト出来てるから幸せなんだろうけど。
    ただ、読んでて情けなくなるコメントの応酬に気づけない人たちは本当にグランプリのファンなのか、疑わしいもんだ。

    ライダーそれぞれを批判することだけに燃え上がる人がなんと多いことか。この国の政治と同じだな。他人の批判にだけ燃える人が多い。どちらも他にやることあるでしょよ。

    • ヤマハ より:

      目くそ鼻くそを笑う

    • TKM より:

      こんな程度でそんなコト言ってたらTwitter見たら卒倒すんぞ
      まぁ気楽に気楽に。

    • 87garage より:

      基本的にGPを観戦て 色んな見方があると思いますが、
      例えば レースそのものを観戦。
      1人のライダーを応援する観戦。
      チーム、またはメーカーを応援する観戦。

      全て肯定されるべきとは思いますが、一つ思うのですが 2番めの特定のライダーを応援する方の意見の多くに自分が応援するライダーのやった悪いことを認めず、敵対するライダーの悪口を言う、誹謗中傷を平気でする。

      これって悲しい観戦の仕方だと思うんですよね。

      応援するライダーの何が良くて何が悪いか くらいは平均的な目で見るべきだと感じます。

      逆にそのライダーは ライバルがいるから引退をしない(ミックの引退理由)なんて事もありましょう。

      私はGPというスポーツを見ていてるんであって芸能界の怨恨のいざこざを見たい訳じゃない。

      だから メディアで煽ってファン同志で いざこざあるのは どちらについても 可哀想としか見れません。

      まあ 一考するのも良し、好きな事を言いたい放題言うのもよし、

      だけどGPというスポーツを見ている←この事は忘れて欲しくないです
      ルールのあるスポーツなんで!

  24. せせり より:

    ロッシファンはもう少し冷静になりなさいよ

  25. lond より:

    うーん、
    もし蹴ったとして最速時のコーナーで転倒しても立て直せるライダーがあの程度で転倒すると思ってる人達が理解できないね。
    マルケスは蹴られたふりして転倒したんだよ!
    それを見間違えては行けません。

    マルケスの根性はわかりませんが、バイクに乗ってればあの程度では転倒しませんよ。初心者ならまだしもね。

  26. k より:

    当事者同士の話+姿勢の一貫しない運営を皮肉ってるだけでしょう
    事実はどうあれGPライダーの見解に意見できるほどの実績が皆さん有るのですね

    • Buell より:

      そうですよね。賛成です。
      ライダーのロッシが足が外れただけって言ってるんだから、それが正解ですよね。

    • 932 より:

      実績はなくてもビデオとか見れば見解は言えるでしょ?
      既に誰かが書いてるように、ロッシが幅寄せし、すり抜けようとしたマルケスがロッシの脚に接触し、ロッシが押し返そうとして出した脚がマルケスのハンドルに当り、そしてマルケスが転倒した、と私には見えた。空撮やオンボード映像など何度も目を凝らして子細にビデオを見た末に、私はそう判断した。
      私にレースでの実績が無ければ、こういう見解を述べてはいけないんですかね?

  27. XX より:

    蹴った蹴らないは別にして、
    減速して幅寄せしてコース外に追いやって減速させたのは事実なんですよね…
    執拗だったと言われているマルケスのチャージもレースというものの特性を考えれば別におかしくはないし。ロッシも執拗に抜き返してたし。マルケスがわざと遅く走ってた、わざとこけたかは判らんですが、これはあくまで当事者以外の憶測。本人のコメントが全てと言う方もおられますが、ライダーだって自分の有利なように嘘はつくでしょ。

    個人的にはロッシファンでしたがレース中に幅寄せした事実を目の当たりにして一気に冷めました。

    あと別に意見するのはいいんじゃないかなぁ。
    経験の有無とか実績とか。ここにコメントする程度の人ならGPライダーに比べたら目クソ鼻クソ。偉いわけでもないし。他人が自分と合わない見解を意見することを遮る意味はよく理解できないですね。

    • メラニン より:

      ロッシはチャンピオンかかってるから抜き返すしかなかったし、そもそもマルケスは抜き返されるのが判りきってるようなチャージに見えましたね。とりあえずインさして前に出て、クロスラインで抜かれても別にいいやって感じ。本気でロッシを抜く気があるように見えなかったですね。

      ロレンソ追っかけたいのに、あのバトルはほんとイラつくでしょうね。
      でまあ、ロッシはやってはいけないことをしてしまったと。

      僕はロッシファンですがあれは駄目ですね。
      気持はわかるけどね。あの日のロッシに喝!ですよ。

      でもね、チャンピオン争いから脱落してからのマルケスにも喝!ですね。
      ホンダのエースがヤマハのケツもちしてんじゃねーよって思いましたね。

      そしてそれを許すホンダ陣営にも喝!
      あのマルケスを野放しにするなんて、舐められたもんですよ。
      もうレプソル・ホンダ・チームじゃなくてレプソル・マルケス・チームって感じ。

      まあ鼻糞の私見ですよ。

  28. THE 毒ター より:

    えーっとですね…..ありました!ありました!ちょうど2年前のコメ欄でした。これ、コメ欄にデフォルトで記載しておくのも良いかもですね!
    あとNameの空白部分がキャッシュされると+になってしまうので、そこも解消できると良いのですが…。

    ————————

    当ブログのコメント欄への参加の仕方について、今一度、管理人の方針を整理しましたので、お伝えします。

    1. 誹謗中傷、罵詈雑言は受け付けません(内容によっては、こちらで一部もしくは全文削除します)。

    2. 各選手のファンの心情に配慮した書き込みをしてください。

    3. 当ブログは個人運営であり、管理人の運営方針に賛同できない方は書き込みをご遠慮して下さい。

    もう少し、補足します。
    当ブログでは、内容の向上につながるご批判、ご指摘などは真摯に受け止めていきたいと思ってます。
    ただ、一部の読者様の好みに合わせるような表現・運営をする意図はありません。

    今後は、上記の『管理人の方針』に賛同できない方は書き込みをご遠慮ください。

    • 34tex より:

      ネットだとどうしても感情のまま思ったことを言った方が正義!って空気になりがちです。
      そこを注意すると初心者か?みたいな返しをされる。
      ノリだ何だと言い訳をしても、最終的にそのコメントをしたのは自分なわけで。
      自分に正直でいたい、上っ面で生きていくのは嫌だ~など考えはそれぞれあるでしょうが、
      不特定多数の人が見る場所だと言う事を考えてコメントする様にしてほしいですね。
      それこそ興奮して無茶な追い抜きをしたマルケスのことをどうこう言えませんよ。
      投稿する前にコメントを見直すなどして落ち着きましょう。
      2015年の時と違って、シーズンも始まったばかりなんですから。

  29. V3 より:

    蹴った蹴ってない以前にあんなガードレール送りみたいなことした時点で失格、とストーナーは言っているのでは?

    • 87garage より:

      そのとおり。

      まあ状況証拠なんか あげればキリない。
      バイクの曲がるメカニズム無視な方々が蹴った蹴らない言ったって結論出ないでしょ。

      問題は故意か偶然か でしょ?(笑)

      まあ ヨハンは蹴ったと言い切ったところ

      そうなんでしょうね

      さらに 笑うのは二大勢力という形で揶揄したところ。

      カルと一緒なんですな!(笑)

      私はナイス皮肉と感じました‼️

  30. たぬきおやじ より:

    あの一件だけでなくマルケスはGP2から常にあんな感じでしょ
    いつか自分が大けがするかほかの選手を大けがさせるかするまでは
    運営も形だけでもペナルティを課して放置するしかないでしょうね
    あんなだけど他より一段速いのでファンも居るわけだし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP