MotoGP

フェナーティ、2レース出場停止処分:2018ミザノGP

『フェナーティ:2レース出場停止処分』

fenati.png


★9月9日(日)、ミザノGPのモト2クラス決勝戦で時速200kmで走行中、ロマーノ・フェナーティ(マリネッリスナイパーズ)がステファノ・マンズィ(フォワード)のブレーキを故意に引いてマシンを停止させようとした(下記Twitter映像)。

★フェナーティ選手は速攻で失格処分となり、その後、さらに2レース出場停止処分が科せられた(アラゴン、ブリーラム)。

★マンズィ選手のコメント。
「あの前の周回の『Carro』コーナーで、僕らは接触してしまったんですが…もちろん、わざとではないです。
フェナーティが膨らんで差しかかり、僕は自分のラインで走っていたらぶつかってしまったって感じでした。(フェナーティが)走行ラインに戻って来た時に接触して、2人ともコースアウトしてしまったんです。
ただ、その後、まさかああ言うことをされるとは思ってもいませんでした。あれは…もう何も言いようがないでしょ。一目瞭然ですからね。(フェナーティと)会って、きちんと話し合ったりはしてないんですが、まぁ、いいです。会ったって会わなくなって、どちらにしろ僕は無事だったんですから。」

★フェナーティ選手は2015年アルゼンチン戦のウォームアップの最中にも、走行中にニクラス・アジョを足で蹴ったことがある。その際、スタート練習をしようと待機していたアジョ選手のマシンのエンジンを止めたりもした。

(2018年09月09日『Gpone』記事参照)
(2018年09月09日『Corse di moto』記事参照)


バウティスタ選手はメランドリ後任となったわけですが、実は、背後に大人の事情があったって話は無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4838729405″ locale=”JP” title=”ちいさなことにイライラしなくなる本”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ドッドッ より:

    中継を観ていたけれど、信じられない光景だった。
    台数が多く誰が誰だかトップグループ以外のマシンとライダーが
    記憶に定着しないMoto2、「フェナティ」「ナンバー13」で
    「2015年のアレ」が繋がり『マトモじゃないヤツだった』と。
     
    富沢の事故があったコース/レース/クラス、古くはF1でセナが
    逝った(コースは違うが)サンマリノ、オフィシャル/Dornaがどう
    こうでなくイタリアの警察当局は行為に対して立件すべきだと思う。
     
    おそらく怒りの閾値を越えると「やっていいこと/悪いこと」の
    分別がつかなくなる一種の精神疾患だと思わざるを得ない。
    Moto2だけでなくパドックの人間達が彼を「排斥すべき人物」と
    してキッチリ姿勢を示すべきだと切に思う。

  2. 86 Garage より:

    こんな輩を2レース出場停止だけで済ますなんて…
    永久追放した方が良いのでは?
    危ない!だけでは済まされないよ…

  3. ぐま より:

    2戦出場停止どころの話ではない。
    あれだけ高速でブレーキを握られたら死亡事故にも繋がりかねない

  4. 9191 より:

    2レース欠場後してレースで復帰したとき。
    レース中にフェナーティと接近戦するライダーは怖いだろうなと思う。

  5. ざんばじーる より:

    また解雇されるのでは?

  6. nao** より:

    速報ありがとうございます。
    Moto2結果でもコメントしましたが、やはり許されない行為だと感じます。
    あんな殺人行為がたった2レース出場禁止で済まされるとは。
    ドルナはこれで、こんな事で問題が解決されると判断したのでしょうか。
    少し残念な気持ちです。

  7. madmax より:

    VR46チームが捨てるわけだ(^_^;)

  8. みち より:

    応援してたんだけどなあ。
    VR46時代に、たしかKTMに乗りたいって
    揉めて、その後ロッシと決別したんでしたっけ・・。
    当時、何度も優勝して将来が明るかったはずなのに・・。

  9. mad より:

    流石にチームも解雇しないと、他のライダーからの風あたりがきつくなってしまうのでは?

  10. たらぞー より:

    フェナティの所属チームがコメント出してますね

    https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=it&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.snipersteam.com%2Ffollow-me%2F

    google翻訳なので解りにくいですが、
    少なくともフェナティの来期契約は白紙になるように読めました。

  11. 87 garage より:

    アグスタがキッチリ教育してくれるかな?

    来年からの契約もヤバいかも…
    契約破棄なんて話になるかも…

    この件 あの件とかぶるんだよな…

  12. NSR50 より:

    コレ、昔仲間内でミニバイクでよくやったわ。www
    しかし世界選手権でやるとは・・・

  13. VR より:

    まあ走行中に蹴って転倒させても許される世界ですから( -ω-)y─━ =3

  14. cal good job より:

    現チームからの契約解除。移籍予定だったアグスタ社長も契約はしないと公言。
    実質的に走れなくなったわけだけど、それで済む話ではないね。
    レース界としてはライセンス剥奪くらいしないと。

  15. maxtu より:

    騒動が大きくなりそうですねぇ

    レース終わってから文句言って殴り合う方が健全なのにね

  16. kk1964 より:

    目を疑うシーンでしたが、本人のコメントも一応聞いてみたいですねぇ
    「あの野郎わざとぶつかりやがって!」なのか、「ついカッとなってやってしまった、反省している」なのか、もっと意表をつくものなのか
    容認する気はさらさらないですが。。。

  17. にゃんこたぁ より:

    これを思い出した

    https://youtu.be/nuWbkZV_TN8?t=507

    みんな若いにゃあ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP