MotoGP

ヴィニャーレス『厳しい時期の後の感動的な勝利』2019アッセンGP



『ヴィニャーレス:厳しい時期の後の感動的な勝利』

★6月30日(日)、アッセンGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が優勝した。

★今回はファーステストラップも首位。予選では2位だった。

★今シーズンはもらい事故による0ポイントレースが3回あった。

★ヤマハにとっては去年のフィリップアイランド戦以来、久しぶりの優勝である。なお、前回の優勝もヴィニャーレス選手だった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「正直なところ、今日の今日まで本当に厳しい時期だと感じてました。バルセロナでは優勝争いができると思っていて、今回と同様に週末の間ずっと頑張っていたんです。
今回も優勝が狙えるようなマシンに仕上がっていると思ってはいました。少なくとも、上位争いはできると。
アッセン入りして、金曜日にトラックに降りた途端、諸々が実に上手く行ってることが分かりました。ラスト5〜6周が上手く行くよう、かなり頑張って作業したんです。その辺がレースの鍵になると思ったもんですから。」

【完璧なレースだった…】
「ベストを尽くしました。レースでは何回かミスってしまったけど、常に前の2人に追いつくことができました。
序盤は本当に大変で、ホンダ機がとにかく強くてどうしても抜けなかったんです。でも、その後、周回ごとに自分のリズムが刻め、自分の強みがどの辺なのか分かってきたんで、それをフル活用するようにしました。
今回はライダーの力だけではなく、チームが実に上手く作業してくれたからです。今はこの瞬間を噛み締めてるんですが、でも、今回やバルセロナの時のような感じで作業を進めて、ザクセンリンクでも高い戦闘力で行けるようにしないと。」

【ゴールした瞬間の心境は?】
「金曜日に始めた仕事を、やっと日曜日に完了させることができたって思いました。それが一番大切なことだから。
大半のライダーはもっと早くに自分の限界点を見極めることができるのに、僕はいつも後ろから追いかけていくしかない状態だったから。
今回は自分のポテンシャル全てを発揮できるような方法が分かったし、とにかく予選で上手く行きましたから。レースで上位争いができることは分かってました。
集団戦になるかと思ってたんですが、最後は3人勝負になってね。
リアにハードタイヤを履いてたんで、ラスト10周になるのを待って、自分の力をフル活用させようと思ってたんです。タイミングを見計らって、プッシュして行きました。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


バルセロナでのヴィニャーレス選手の激おこぶりについては有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. zep より:

    もらい事故続きで運がないシーズンだったけど報われましたね。

    ありそうで中々なかったマルクとのバトルを制しての優勝は価値があるっしょ!

    ロッシの調子が芳しくない今、押しも押されもせぬヤマハのエースとして存在感を発揮してほしい。

  2. Hiro より:

    アンチを黙らせる完璧な勝利でしたね。
    優勝争いにヤマハが復帰してくると見てる側も面白いので、今後も期待ですね。
    ただ、次のドイツGPはマルケスの得意トラックなので、予想は付きやすいですが、、笑笑

  3. 若王子 より:

    チョンボって順位下げての繰り返しで,ハラハラしました.
    (今日も優勝できないのかと,観ててこちらも心が折れそうになった)

    マルケスとの一騎打ちで一度抜かれた後も,もうダメかと諦めかけたけど,抜き返してくれて,今回は最速/最強でしたな!!!
    Last Lap も転ばないでくれと祈って,最後まで心配しちゃいましたよ!

    このまま調子上げて,突っ走っておくれーーー

  4. てぃーけだ より:

    こういうレースをまた見せてほしいです
    おめでとう!

  5. Rock より:

    マーベリック推しとしては、今までのうっ憤を晴らしてくれる最高の勝ち方でした。
    無理はしていなかったとはいえ、マルケスとガチでやりあって勝ったのは、本当に価値があると思います。
    この調子で頑張れ!!
    ヤマハファンとしては、ファビオも含め、久しぶりに爽快な気分にさせてくれました。
    これからはこの二人でヤマハを背負っていってほしいですね。

  6. ddfg より:

    デビュー以来ライバルのマルケスに完全に差を開けられた状態だったのに腐らずによくやって来たと思う、この諦めない忍耐強さは今までの積み重ねを意味してるね。

  7. ニダール より:

    ラバティ復帰したの?

  8. maxtu より:

    本来ならこのぐらいの結果が出せるんだし、周りの人達も期待しているはず
    そろそろYAMAHAのエースを戴冠して王者マルケスとやり合ってYAMAHAのチカラを見せ付けて欲しい
    ひとつひとつ課題を克服して波に乗ってくれることを期待してるよ!

  9. ヤマ派 より:

    毎戦マルケスと優勝争いする位になって欲しいしその才能は有ると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP