メルマガ

ロレンソお金の話、ザルコちょっと愚痴る

ロレンソお金の話、ザルコちょっと愚痴る

【イタたわGPまくら話】

●ロレンソお金の話、ザルコちょっと愚痴る

さて、昨年11月の引退会見から一転して、急遽、ヤマハのテストライダーとなったホルヘ・ロレンソ元選手!

どうしてそんなことが可能だったかと言えば…
当初から報道されていた通り、ロレンソ元選手が辞める際、ホンダが2020年に向けて『他のメーカーのマシンに乗らないこと』等の条件を付けなかったからなんですね。

その辺については、ロレンソ元選手がこう説明してます。
「アルベルト・プーチ(ホンダHRCチームマネージャー)は僕に対して実に公正な態度を取ってくれました。ホンダにいた間もずっと最大限のサポートをしてくれてましたし。
彼には感謝しています。2020年に別メーカーでのマシン走行を禁じるような条件は一切付けないでくれたのですから。
付けようと思ったらできたはずなのに、付けないでくれたんです。おかげで、こうしてヤマハのテストライダーになることができました。」

これについてはプーチ氏も、
ライダーが無理だと言うのに無理強いできないし、その後、考えを変えたのなら、それは本人の人生だから」ってことで…
まぁ、正直なところ、またモトGP機に乗るなんて思ってもいなかったって感じなんですかねぇ。

ところが、ロレンソ元選手、現在はバルセロナGPでのワイルドカード参戦まで取り沙汰されているわけで…

なんでも、ヤマハとの契約によれば、ロレンソ元選手は2020年、3回ワイルドカード参戦ができるような内容になってるそうなんです。

あと、お金の話もするならば…
ロレンソ元選手は、ホンダHRCと交わしていた2年契約についてはほぼ全額を…
そのうえ、スポンサーから支払われる分も受け取ったようだと報道されております。

まぁ、こうなるとですね、似たような境遇のライダーがちょっと愚痴りたくもなるわけで…

去年の夏にKTMとの契約を途中破棄したヨハン・ザルコ選手が、早速、こんなことを言い出してました………

(この続きは無料『note』で全て読めます!)

POSTED COMMENT

  1. どんけつ より:

    ホンダとロレンソとの間にお互いを尊敬する気持ちがあったから引退も受け入れたし契約金や他メーカーへの移籍もおkしたんだと思う、

    けどヤマハはもう少し待ってからロレンソにオファーを出しても良かったと思う
    もう精神的に走れないと引退を決意した選手に一ヶ月足らずでテストライダーのオファーを出すとかどういう神経してんだろう

  2. カルシウム より:

    ザルコとロレンソの場外戦、興味深いですね
    フランスは高所得者は半分持っていかれるのでしょうけど
    それでも半分は残るのでロレンソの言い分も少しは分かるなぁ

  3. ニッキー69 より:

    ま、もうどうでもいい話だ、好きにやりな。

  4. SAP より:

    企業側からしたらたとえ断られてもオファー出すのは◯だと思います。
    姿勢を示さず他社に先を越されては意味ないですからね~
    (^_^;)

    実際にロレンソは受けたわけですし、先に他からのオファーで取られていたら何やってたんだ?という話になってますよね。(笑)

  5. maxtu より:

    (HONDAでは)モチベーションが上がらず走れないから引退させて欲しい、から始まり

    2020年他チームとの契約を不可とはしなかったHONDAは僕にチャンスをくれた、と美談にするロレンソ

    走れないと言って引退を選んだのだから2020年は契約で縛らなかった、と含みをもたせるプーチ

    さて、捉え方で意見が別れそうなところだけど、本音としてはロレンソを持て余したHONDAは2020年も走らせたく無かったところ、本人から引退を申し出たので受け容れて同情もあり他でも走れる余地は残したけど以前のようには走れないだろう、とも思っているのかもね

    まぁ走れるか判らないロレンソにテストとはいえオファーを出したYAMAHAも不思議ではあるけどねぇ
    世間体的に少し期間を空けてから、という意見もありますがブランクが空くのは双方とも良くないし、DUCATIが狙う可能性もあるから早いもの勝ちでその分走れないリスクの可能性もありますしね
    肝心なのはあくまでもテストライダーであり、まだレース復帰はしていないこと
    身体も万全ではないだろうし、実際のレースに出るのか?どこまで走れるのか?
    だからHONDAもロレンソをヴィニャーレス、ファビオよりは脅威になるとは捉えていなくて静観してるのかも
    そして無敵のマルケスもいる(笑)

  6. ume より:

    契約違反していないならどうでも良いよ
    この結果でYAMAHAが強くなり、ロッシのGP寿命が延びれば良い(笑)
    来年はロッシ・ロレンソで高齢チーム組めば面白いよね!

  7. owsaikou より:

    ん~・・・・・・・・・・・・。

  8. ジョルジョ99 より:

    ジジも同様だけど、リンさんもホルヘがお気に入りだね、それだけ魅力的なライダーという事では?
    それとプーチさん見直しました。

  9. ムーチョ より:

    終わった事だし、契約違反でないなら良いじゃないですか!
    ホンダはまた勝ちに行くだけでしょ!
    他メーカーも負けずに切磋琢磨してモトGPを盛り上げてほしいわ。

  10. ns より:

    プーチを見直すのも、ロレンソを避難するのも的はずれだよ
    つまりは、「すまんが金は払うから、自ら引退するということにしてくれやしませんかね」とホンダ側がオファーしたストーリーだったにすぎないよ
    ゲスに勘ぐれば、マルケスの機嫌取りにシートを開けさせたまである

  11. しゃぶ太郎 より:

    KTMのザルコへの対応も、寛大だったと思いますねぇ。。。
    飼い殺しにせず、シーズン途中に憎きホンダからのワイルドカード参戦を許可してますし。

    KTMファクトリーから放出となったブラッドリー・スミスにしても、能力を評価していたTech3のポンシャラル氏の進言もあり、テストライダー起用の道を提示していますし。
    CEOの発言で印象の面で損してる感じはありますが 笑

  12. すぱおー より:

    もうスズキ勝ってくれれば良いかなと

  13. gsax3 より:

    nsさんに一票.
    BiBがMoto2チャンプ取ってればねえ…

  14. アホばっか より:

    ホンダアンチはどうしてもホンダが悪いようにしたいんだな
    ロレンソ用の色んなパーツを用意していたメーカーがわざわざロレンソに辞めて欲しかったってどこ情報ですか?
    他メーカーファンは頭おかしい奴しかいないんだな

  15. ns より:

    「メーカーファン」とかいうカテゴリを持ったことがないな
    GPファンではあるけど

    メーカーと言えば、今回のことは、レッドブル+KTMのオーストリアチームのことを無視できない
    この潤沢すぎる資金のオーストリアチームは、チャンピオンを出すことが最上の夢だ
    もう何年もかけてマルケスの移籍を画策していた
    というか、マルケス兄弟チームのデビューは2021年のKTMになるはずだった(レッドブルとしては)
    マルケスを迎えるにあたって、最低限の条件が「好リザルトを出せるコンストラクターであること」だったはずだ
    そこでなんとか表彰台を取れるようなライダーを、ということでザルコを引っ張ってきたもののあの結果
    2021年シーズンにアレックスはMotoGPに昇格するつもりだったのが、中に浮いてしまった格好になった
    そこに目をつけたのが、マルケスとの契約延長を望むホンダだ
    結局ロレンソを呼んでもリザルトを出せなかったホンダは、もはやマルケスなくして勝利は望めない
    であるならば、いちはやくアレックスを抱え込んで外堀を埋めてしまいたい
    そのためにはシートを開けなければならない、、、、

    とまあ、週刊実話レベルのストーリーを書いてみたけど、あながちこの側面がないとはいえない

  16. すぱおー より:

    ホンダがアレックスをレプソルに捩じ込まれて、そろそろレプソルとスポンサーやめるかって記事出たのに、そんなホンダ陰謀論良く出てくるな

  17. maxtu より:

    HONDAはマルケス弟ありきでは無かったとは思いますけどね
    それなら来季他チームと契約前に動いてたでしょうし
    別の人曰く新パーツが用意されていた、にも関わらず一向にペースが上がらず逆に本人のモチベーションが萎えて引退、を申し出される

    説得して無理に走らせても来季も最下位ならお互い不幸であり、メーカーとしても勝てるライダーでも選り好みするクセのあるバイクというレッテルはイメージが悪い(DUCATIなんかが煽ってるように)
    それなら若手に賭けた方が例え同じ成績でも勝てるライダーであるロレンソとは意味合いが違ってきますからね
    打算的である意味賢い判断ですよ

    HONDAも最初はマルケス弟のいきなりワークス抜擢はリスクの方が大きいと考えていたはずで、ザルコを試してカル昇格まで検討はしてたと思うし、メーカーとしてはそのリスクマネジメントは当然かと
    ロレンソ残留、カルのワークス入り、マルケス弟抜擢からスポンサー含めて総合的に判断したんでしょうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP