MotoGP

マルケス『4年契約を言い出したのはホンダの方…』

『マルケス:4年契約を言い出したのはホンダの方…』

★5月5日、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が伊衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように答えた。

[ 前編はこちら ]

【ホンダとの4年契約はマルケス選手の発案?それとも、ホンダ側の?】
「言い出したのはホンダです。正直なところ、僕らの方はまだそう言うことは考えていなかったんですよ。
話し合いを始めたところ、これは双方にとって勝利プロジェクトであると言うことが分かって。スポーツプロジェクトにおいて、ホンダチームは抜きん出ていますからね。ホンダは僕のことをずっと信じてくれていたし。
4年越しのプロジェクトとなったわけですが、これまでこんなことは初めてですよね。4年経った暁には、僕らが正しかったかどうかってことが分かるでしょう。
あと、プーチ(チームマネージャー)にチームメイトについて訊いた時、『勝つことだけを考えなさい』と言われました。」

【イタリア人女性と交際してみたいとか思う?】
「友達なら何人かいるんですが…まぁ、スペインでは良く『愛に国境はない』って言うんで。」

【弟アレックス選手がモトGPタイトルを取ったら嬉しい?それとも、ムッとしてしまう?】
「両方ですねぇ。ムッとしてしまうでしょう。でも、他の誰かに取られるなら、弟の方が良いかもしれない。ただ、マルケス家の人間が取るなら、僕が取った方が良いんですけどね。
うちは兄弟仲が良いんですよ。僕にとって弟は、あくまでも弟であって、ライダーではないんですよね。家に居る時はオートバイの話もするけど、とにかく、まず、互いに敬意を払い合ってるんです。
たまにケンカになっても、5分で終わってしまうし…。」

【ホンダ機と言うのは、アレックス選手のようなルーキー向き?それとも、ロレンソ選手のようなベテラン向き?】
「ルーキー向けのマシンと言えば、ヤマハ機でしょ。とりあえず、これまでの感じを見る限りには。あと、スズキ機もそうですよね。
まぁ、ホンダ機に乗るんだったら、ヤマハ機に乗る前の方が良いでしょうね。」

【マルケス選手の長所短所は?】
「短所は、いつも時間ギリギリなことです。いつも5分遅れなんですよね。
長所は…自分ではなんと言っていいのか。よく、ポジティブだって言われるんで、せめて、そう言う風にしていようとは思ってます。」

【マルケス選手は、まだまだ現役を続けて行くのでしょう?】
「ヴァレンティーノ・ロッシの凄いところは、あの情熱ですよね。
僕らは人生において、特権を持っているようなものじゃないですか…世界で一番好きなことをやっているのだから。
あまり楽しくないこともあるけれど、でも、喜んでやった方が良いわけでね。オートバイに対する情熱のおかげで、僕らは前に進んで行けるんですよ。」

[ 後編に続く ]


(参照サイト google 翻訳:『SKY』)


ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

情熱でたどるスペイン史 岩波ジュニア新書 / 池上俊一 【新書】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP