MotoGP

ホンダ&エスパルガロの謎、3つの仮説その3:ジョヴァンニ・ザマーニ

『ザマーニ:ホンダ&エスパルガロの謎、3つの仮説』

★6月23〜25日、ミザノサーキットでモトGPにおける今年初の本格的なプライベートテストが行われている。

★現在、パドック内での大きな話題は2つあり、1つは新型コロナウイルス蔓延によりあらゆることがどう変わったのか、また、どう変わっていくのかと言うこと。
そして、もう1つはポル・エスパルガロのホンダファクトリー移籍について、なぜ、誰が決定したのか?周知の事実であるにも関わらず、なぜいまだ公表されないのか?なぜアレックス・マルケスは1戦もせずに放出されたのか?

★ジョヴァンニ・ザマーニ記者(伊衛星放送『Sky』レポーター)が、以上の点について3つの仮説を立てた。

[ 仮説2はこちら ]

★仮説3[ ホンダ主導だった? ]

《今回のミザのテストで浮上してきた第3の仮説は、決めたのはプーチだったとは言え、ホンダの日本陣営が全面的に支持していたのではないかと言うものだ。理由は、あまりにも大きな権力を持ちすぎたマルケス&アルサモーラに対抗するため。
つまり、『いくらマルク・マルケスとは言え、このホンダがライダー1人におんぶに抱っこと言うわけにはいかないのだ』と言うわけだ。

おそらく、これが初めてのことではないだろう。ヴァレンティーノ・ロッシが居た頃に同じようなことが起き、だからこそ、2003年、ロッシはホンダからヤマハへの移籍を決めたのだ。

ただ、当時から見れば、様々なことが変わってきている。
あの当時の強烈な幹部陣は、もはやいないのだ。昨今の日本陣営は以前より謙虚になり、そして、ホンダ機の戦闘力を凌ぐほどのライダーの力量と言うものを、よりきちんと認識している。

つまり、実際のところ、ホンダ主導で今回のような決定がなされたと思っている者のは、ほんの少数派に過ぎないのだ。》

[ 完 ]


(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)
(Photo:Instagram


マルケス兄弟の手本ライダーはペドロサだって話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    1.ホンダとプーチ、アルサモーラの全員が了承しているのでは?
    2.プーチの独断?
    3.ホンダ主導だった?

    ほぼ、暗黙の了解で1番前提の話し
    ポルとは交渉中なのだからLCRとは言えシートを保証してる1年契約のマルケス弟、アルサモラに対しては内部情報を漏らす訳にはいかないから独断でも問題無いでしょ
    それならシートを失うカル、ナカガミに対してのケアの方が重要だと思うのにメディアはマルケス一派vs HONDA&プーチで盛り上げたいんだろうねぇ

  2. だめにんげん より:

    マネジメントの観点から考えると、ホンダが勝手にやるとは思えない。
    もしくは、マルクとの間に勝手にやっても大丈夫な関係性、すなわちスポーマンシップ的な関係性が築けていると思ったほうが自然。
    4年契約を確定させた直後にだまし討ちみたいなことをするのは明らかに信頼関係を喪失するし、
    それがチームにとってプラスに作用することなどない。
    だから、ホンダはマルクにもアレックスにも話をつけた上で、
    将来の体制を盤石にするために動いていると思うのが普通。

    本当にホンダが無断でやっていて、それに対してマルクが怒っているなら、明らかに無能と言わざるを得ない。
    ホンダが無能であることを期待する人はその説を支持するだろうけど、普通に考えてプロスポーツとして運営されている中でそこまでの無能運営がなされるとは考えにくい。
    もしホンダがそこまでの無能だとするなら、悪い意味でのサプライズと受け止める。普通の感覚を持っている人なら。

    なので、なぜこんなに憶測が繰り広げられているのか僕にはわかりません。
    状況を普通に見たら、ちゃんと関係各所に筋を通しているはずだと考える。
    騒いでいるメディアは、なんでもいいからとにかく騒ぎたいだけ。

    騒ぐなら、ホンダの無能が発覚したあとにしたほうがいい。
    その日が来るかどうかわかりませんが。
    まあ、メディアなんてあるかないかわからないような話を騒ぎ立てるくらいのことしかできないくだらない存在ってことは確かですね。

  3. no name より:

    そんなにメディアの憶測を情報として取り入れたく無いのなら、いたたわなんか見ないで公式サイトのリザルトだけ見てなよ。

  4. だめにんげん より:

    no mameさん

    僕もそうしたいんですがね。
    いかんせん日本ではGPの真面目な情報すら少ないですから、情報収集のためにはいろいろ見るしかないんです。
    そうするとくだらない記事もたくさん読むことになりますから一言言ってやりたくもなりますよ。
    嫌なら読むなと言ったって読まなきゃ価値のある内容か判断することすらできませんから。
    ここの記事は海外メディアの翻訳ですよね?
    別にこのサイト独自の記事の内容に文句言ってるわけじゃないんで、読む権利くらいはあると思いますが。

  5. ニッキー69 より:

    まぁおおむね1.なんだろうけど。
    原文読む能力ないので言ってもしょうがないが、翻訳のセンスのせいなのか、あまりにも大きな権力、とか歯向かう、とかマフィアかよっ?!って話
    巨人と同じで強すぎるといろいわれるんだなぁ。って巨人いまあんまり強くないか。

  6. POP84 より:

    上の記事に書かれてる「強烈な幹部陣」って誰の時の体制なのかなと気になります。
    確かロツシと揉めた時のナカモトさんはBARF1プロジェクトに転籍してた記憶…

  7. fabbox より:

    La Chiricoさんいつもありがとうございます。元気出してこれからもよろしくお願いします。

  8. no name より:

    >だめにんげんさん
    まさに、いたたわのことも含めたメディア批判かと思ったので。あと自分はいたたわgp好きですしメルマガも毎回買ってますから。

  9. 名無し より:

    スポンサーの意向だと思う
    この弟よりあっちの弟が良いみたいなw

  10. TTSY より:

    いたたわふみ頑張って!
    キリコふみ頑張って!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP