MotoGP

ロレンソ『マルケスが負けるとしたら原因はホンダ機だけ…』

『ロレンソ:マルケスが負けるとしたら原因はホンダ機だけ…』

★ホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー、テストライダー)が、最近、次のように話していた。

【今シーズンのチャンピオン最有力候補は?】
「当然、マルク・マルケスですよ。2013年から勝ち続けで、タイトルが取れなかったのは僕が取った年だけでしょ。もう、それで全て明白じゃないですか。
モトGPに昇格した年に、ルーキーでタイトルを取ってるんですからね。モトGP界のトニー・ボウみたいなもんでしょ。
今現在、他の選手らにしたらマルクは一段上にいるわけだし、ちょっとやそっとで倒せるような相手ではないから。
ただ、100%絶対無理ってわけじゃないですけどね。」

【…と言うと?】
「トニー・ボウがやってるトライアルより、モトGPの方がマシンの重要性が高いんですよ。エンジンやフレーム、電制システム等、色々と重要な部分が多いんです。
もしマルクのマシンに何かしらの問題が生じるとか、ホンダ機の戦闘力がイマイチだったりしたら、ヤマハのクアルタラロー相手に苦戦するかもしれませんよね。クアルタラローは最速・最強だから。あと、マーヴェリック・ヴィニャーレスも、いまやメンタル面でかなり強くなってきているし。
もちろん、ドヴィツィオーゾやヴァレンティーノ(ロッシ)のことも忘れちゃいけないし、あと、スズキのリンスもそうですね。
しつこいようですが、とにかく、マシン次第なんですよ。
ホンダ機の戦闘力が高ければマルクは最有力候補だけど、もしマシンで苦戦するようならタイトル喪失もあり得るでしょうね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜビアッジは最高峰タイトルが取れなかったのか?って話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ざんばじ~る より:

    最近やたら「ホンダ機はダメだ」って記事を目にする・・・
    マルケスはそのホンダ機でずっとチャンピオンになってる。
    今のホンダ機は「マルケススペシャルだ!」って事ではないの?
    マルケスがダメなら全てホンダが悪い・・・大変だなホンダ。
    まぁロレンソは酷かったからなぁ~

    チラッと「マルケスを倒したのは自分だけ」って自慢。
    あの年はロレンソがチャンピオンになったって事より他のインパクトが・・・
    もうそっとしとこうや。

  2. 通りすがり より:

    「タイトルが取れなかったのは僕が取った年だけでしょ。」

    つまりそれが現役復帰の理由ですか?

    「もう、それで全て明白じゃないですか。」

    (なるほど…)

  3. マックス より:

    「マルケススペシャル」ではないと思います。
    どんなに問題があるマシンでも、速く走らせられるのです。

  4. ラン より:

    あの年はマルケスが途中でレースを捨ててロッシと遊んでたからな。棚ぼたで勝っただけ。

  5. すぱおー より:

    あの時、マルケスはロレンソを援護してる!!っていうアホがSNSに溢れてましたなぁ。
    そして最近のホンダ機を糞と言えば玄人名乗れる現象はなんなんでしょうね

  6. ニッキー69 より:

    専用機など存在しない。そんな話がでるのは、他メーカーの(あるいはそのファンの)「そうでなければこんなに勝てるはずがない」という願望からにすぎない。
    昨年ホンダ機がマルケス以外勝てなかったのは、新加入ライダーの順応力が著しく低かったからだ。
    で、その戦犯さんはもう一年時間を与えられていたにもかかわらず、「引退」という名目で逃亡し、もといたメーカーにすりより、いままた他のメーカーにも色目を使いつつ、ホンダ批判をするわけだ。恥知らず、と俺は思うけどね。

  7. ゲイ より:

    去年のレースなんか場所によっては2019年型じゃなきゃマルケスは割とあっさりファビオに負けてたと思いますね
    2019年に比べて乗りやすいと評判の2018年型は最高速に難ありだし…
    その代わり2019年はフロントがかなり怪しかったけど
    明らかに2018年型より戦術の引き出しが多く勝ちやすいマシンだった
    逃げて良しインファイトもよし成績を見れば一目瞭然です
    得意のアメリカズでマシントラブル出たのだけ残念だったけど…
    あれも今思えば成長の糧になってた気がしますね

    ホンダとRC213Vはチャンピオンの要求に高い次元で答えています
    逆に2019年型の最高速ですら苦戦した相手に
    2018年型という(相対的に)乗りやすいマシンの発展型でマルケスはライバルに勝てたでしょうか?
    チャンピオンの言うとおり良いマシンというのは乗りやすいマシンではく勝てるマシンですから
    外野がなんと言おうと最多ポイントを得た2019年型はチャンピオンにとって最良のマシンなのでしょう

    マルケスの敵は怪我と加齢と病気でしょうね
    欧州はいまだに新型コロナすごいですしレースが開催できなくなったらマルケスといえどライバルに勝つことはできない
    世界恐慌のようになったらスポンサーも集まらず各メーカー撤退すらあり得るかもしれません…

  8. 9191 より:

    今でもホンダのマシンはマルケスしか乗りこなせない失敗作という話なのに。
    まだそれ以上に失敗作をホンダが作ろうにも作れないと思う。

  9. なお より:

    マルケスの走りに合わせて進化していったマシンを他の人が乗りこなせなかっただけでしょ?
    勝てる人間の要求にしたがって開発が進んでいくのはどこでも一緒

  10. どうでしょ より:

    「マルケススペシャル」
    あながち間違いではないような・・・

  11. 岸本ジョン より:

    2019年レッドブル(F1)でマックス・フェルスタッペンのパートナー、
    ピエール・ガスリーがマックス専用機なので俺仕様に合わせてと言ったら、
    マックス専用機ではない!お前は乗りこなせないだけだ!と言われ交代させられました。そして2軍チームでは2位の表彰台に上がりました。
    確かにマックス専用機でマックスに合わせていましたが乗りこなせないピエールが駄目でした。

  12. どうでしょ より:

    つまり誰かの専用機でも
    乗りこなせない奴の技術が足りないからだ。
    と言うことかな。
    他人仕様を乗りこなしてのトップ争いは難しそう。
    素人考えでしかないけど。

  13. キャンディヘッド より:

    プロでしかも最高峰にいるライダーですからね、一人一人理想のライディングの
    イメージがあると思いますけどね
    バイクのジオメトリー次第で動き方も動かし方も変わるし、ライダーも分かっていても
    ほんのコンマ何秒が難しいのはあのレベルだからでしょうね
    ホンダのバイクでもセットアップ次第で解消できる範囲なのかそうじゃないのかは
    motogpで走れるレベルであのRCに乗った事ある人じゃないとわかりませんよね
    専用機ではないと思いますけど、ホンダのバイクってセオリー通りの動きじゃない事も多いから
    プロアームとかプロリンクとかね

  14. どうでしょ より:

    キャンディーヘッドさん

    そうですよね。コンマ何秒の世界なんて一般人には想像すら出来ません。
    優しく説明ありがとうございました。

  15. ひばり より:

    スキルが足りずに乗りこなせないライダーの方が多いからこそ、マルケス専用機って言われるんだけどな
    それを「乗りこなせない方が悪い」みたいな言い方はおかしい

  16. キャンディヘッド より:

    今のホンダのRC213はツッコミタイプの前ガチガチみたいなんで、
    現役時代のシュワンツやノリックが乗ったら、
    このバイク最高って言いそうだなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP