MotoGP

怒オリヴェイラ『ポルにはイン側を見ない傾向がある…』2020オーストリアGP

『オリヴェイラ:ポルにはイン側を見ない傾向がある…』

★8月16日(日)、オーストリアGP決勝戦でミゲル・オリヴェイラ(KTMテック3)がレース2で、ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)と接触し、転倒リタイヤとなった。

★同接触について、エスパルガロ選手は「レースでよくある事故だった」と話している。

★オリヴェイラ選手のコメント。

【モトGP昇格以来のベストレースになりそうだったのに、転倒リタイヤとなってしまい…】
「実に速く走れるってところを見せてたんですけどね。チームのために、本当に好リザルトが取れそうだったのに。
ポルはブレーキングで苦戦していて、膨らんで走っているのを何度か見ました。第4コーナーでかなり膨らんでしまっていて、けっこうスペースが空いていたんでイン側から攻めてみたんです。ところが、(エスパルガロが)猛スピードで戻って来たもんだから、接触してしまって。
とにかく、来週、またチャンスはあるわけですしね。」

【エスパルガロ選手は『レースでよくある事故だった』と言っているが…】
「それは分かってます。ただ、ポルにはイン側を見ない傾向があるでしょ。ブルノではザルコと事故ってたじゃないですか。まぁ、別に彼を責めてるわけじゃないんですけどね。」

【その後、エスパルガロ選手と話し合ったそうで…】
「僕のことは見えてなかったと言われました。僕も見えてなかったけど、僕はイン側にいたんだし、レースで走っていたらイン側に空いたスペースは活用するものでしょ。それが基本じゃないですか。
前のライダーが膨らんでしまったら、そこにプッシュして入っていくものでしょ。
僕なら、走行ラインから外れてしまったら、後続しているライダーがイン側に入って来てないかどうか確認しますよ。接触しかねないわけだから。当然のことじゃないですか。
でも、ポルは見なかった。ただただ、ストレスですよね。
僕がポルの立場なら、似たような事故が2回も続いたら、自分の対応の仕方に問題があるんじゃないかって考えますよ。
今のところ、そう言うことを考えているものなのかどうか…。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

KTMが強くなったのは、2017年にドゥカティが強くなったのと同じ理由って話は、note『チェコGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ペペロンチーノ より:

    辛辣w

  2. たんぼ より:

    「まぁ、別に彼を責めてるわけじゃないんですけどね。」

    どう読んでも責めとるやないかw

  3. THE 毒ター より:

    オリベさんの激オコ椅子蹴りアタックの原因はやっぱりポルだったのか。

  4. マロン より:

    F1のように、小さなサイドミラーを付けるってどうなんでしょうか。。
    バーエンドとかにね。ホンダで販売した
    Rc213v-sに付けてた小さなミラーのようにです。

    オンロードレース用のメットだから安全優先で視野が広い訳でもないですし。
    レース本番中にその都度後ろ振り向くのもリズム的にも、安全の面でも引っかかります

  5. 9191 より:

    でも映像で見た感じではオリヴェイラが悪いみたいに見えたけどね。

  6. 無名 より:

    映像ではインからオリベが転倒しながらポルエスに突っ込んで来たように見えたんですが…

  7. ががが より:

    正解!オリベイラの言う通り!

  8. maxtu より:

    凄く凄くごもっとも
    チェコ戦しかり、自分が感じてたことを言ってくれてスッキリしたよ(笑)

  9. へほへも より:

    言うてることはもっともやけど今回のは先にコケてたように見えたけどね…

  10. katsumipapa より:

    レースでは、ぴったりマークされているのは、数周あればわかると思います。その時にオーバースピードやブレーキングが強すぎてスライド等で、インを空けてしまったら、相手はまず入ってくる。そこを急いでラインを閉めようとするから、ぶつかる。入られたら、ラインはキープして並走して、次のコーナーでイン取って欲しいです。これでもしマルクが戻ったら、急には速さ元に戻らないでしょうから、ザルコのようにドンピシャりで当たってしまう予感がします

  11. tak より:

    ネットで上がってる映像見たらポルがレコード外して旋回ペースも落ちたのでオリがイン側からアウトにレコード取って前に出ようとしたところ、ポルが再加速してオリのラインに合流した・・・て感じでしょか(?)

    この場合、ポルは半分後ろなのでアウト側に留まってオリの後ろで合流するのが正解・・でしょうか(?)

  12. nav. より:

    同じKTMのライダーに言われる位だし、ちょっと見直しましょうかね。
    来年いなくなるから、ややバッシング強めなのかな?

    言ってること正しい気がするけど。

  13. うに より:

    私も最初はオリヴェイラが転倒してるように見えましたが、
    スローで見直して見ると通常走行ラインより若干膨らんでますが、
    接触するまでは転倒してませんね。
    接触しなければいけたでしょう。

    ポルが立て直してほとんど寝かせていない状態だったので、
    2人の角度差、目の錯覚で転んでいるように見えてしまうんですね。

  14. しゃぶ太郎 より:

    コーナーでワイドになるのは仕方ないけど、急なライン修正で2戦連続イン側に入ったライダーと接触。今回はオリベイラ先行だし、次同じような接触があれば「無責任な操縦」とやらでペナルティ食らうんじゃないですか。

  15. さるやまだ より:

    最近の車に付いているBSM
    ブラインドスポットモニターを活用すれば良いのでは。
    転倒して修理するよりも
    格段に安く済みそうな気がする

  16. さんぴー より:

    はっきり言って、今週末のレース見るのが少し怖いんだよね。FP始まるまでに、ペナルティ・コース暫定修正・緊急ライダーミーティング等など、ドルナから何らかのアクション欲しい。無いなら、見るのやめようかな。どのライダーも好きだから、リアルタイムで重大インシデントなんて見たくない。

  17. うんこマンジェット より:

    >>ただ、ポルにはイン側を見ない傾向があるでしょ。
    早くも悟ったw

  18. すず太 より:

    一瞬、「怒リヴェイラ」と読んでしまった。(笑)

    椅子蹴りの様子からどんな過激な発言が出るかと思ってビビってましたが、至って真っ当な主張でした。

    「僕なら、走行ラインから外れてしまったら、後続しているライダーがイン側に入って来てないかどうか確認しますよ。」もうこれに尽きますね。

    2回も同じことを起これば普通は少しは考えるでしょ、も全く同意。
    本人がそう考えているかどうか(も怪しい)、と思うのも分かる。

    ただ、ポル本人は「レーシングアクシデント」と強弁しているけど、内心は「やべーな、次から気を付けよっと」と思っているかもしれないですね。欧米は本心はともあれ弱気の発言はいかん、みたいな所がありますからね。

    今週末が平和なレースになる事を祈っています。

  19. カル より:

    ミラー付けたらとか言ってる人は自分のバイクで試してみたらどう?
    フルバンクしながらミラー見てどこが映ってるよ?
    少し考えたらわかるでしょうに…。

  20. おトッツァンドレ-マルケス より:

    HRC。あ!悪い、ゴメンネ、って言ってドビーにしなはれ。

  21. ツインマックス より:

    オリヴェイラ良く言った(^-^)/
    インスタに別アングルの映像が出てましたね!
    オリヴェイラは転倒して突っ込んでませんよ!
    インに入ってちょっとはらんだだけです
    ザルコもこのくらいポルに威嚇してみれば良かったのに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP