MotoGP

ロレンソ『本当にあともう少しでドゥカティから復帰していた…』

『ロレンソ:本当にあともう少しでドゥカティから復帰していた…』

★9月15日、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ・テストライダー)がドゥカティとの交渉について、次のように語った。

「ロックダウンの最中、ジジ・ダッリーニャから誕生日に電話をもらったんですよ。個人的な話や家族のことなんかを話して、最後に興味本位で僕の方から(ドゥカティの)将来的なチームやライダーについて、ちょっと訊いたりしてね。
そうしたら、そのすぐ後にミケーレ・ピッロからメッセージが届いて…冗談半分、本気半分って感じで、『ドゥカティに復帰する気はあるかい?』ってね。
ジジと話した後、ミケーレから連絡が来るまでの間、ドゥカティ側がなにかしらの関心を抱いてるのかなって思ったりして…復帰するってのもありかなぁ…って、また思ったりしてたんですよ。
多分、あの頃は長いこと監禁状態だったし、勝利の感触をなつかしく思っていて…そんな時に電話が来たものだから、また復帰について考えてしまったってわけでね。
それで交渉を始め、あとちょっとで契約締結ってとこまでいくんだけど、その度に引退することとなってしまった際の要因の数々が重みを増していくんですよ。
何日間かの交渉の末、残念ながらジジにNOと言うしかなくなってしまって。
本当に辛かったですね。今でも残念に思ってますよ。メーカー内での(ジジの)立場を悪くさせてしまったわけだから…そう言う立場に立たせないことだってできたのにね。最初からそうなると分かっていたら、交渉自体始めなかったんですけどねぇ。
(ジジが)僕に信頼を寄せてくれたことは、この先もずっと有り難く思うけれど、あの時はとにかく自分のことだけを考えなければならないって感じたものだから。
結局、もう僕には2輪レーサーは向いていないと言う結論に至ったんですよ。」

【では、テストライダーに関しては?】
「それを一番に考えています。ヤマハがまだ僕を起用する気があって、マシン改善の助けができるようなテストチーム結成について今でも考えてくれていると良いんですけどね。
僕の経験や感覚を駆使すれば、けっこうな色々とできると思うんですけどよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ミザノ2戦&バルセロナの『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    なんか、それで良いような気がする。復帰した姿も見たかったけどね。

  2. ジョルジョ99 より:

    やっぱりジジとの関係はともかく、ドカでのドタバタは辛い記憶なんだろう。
    そしてテストライダーしかり、今はヤマハでキャリア終えたいと話してたヤマハ現役時期のホルヘの心境に近いんだろうね。
    まぁ、親父さんもこれで一安心かな?

  3. na より:

    ロレンソほどのライダーが2輪レーサーに向いてない?
    どうでもいいけど先日のミサノでは、ビニャーレスが予選でロレンソ並の深いバンクのコーナーリングをしてましたね。まぁスムーズさはロレンソの方が上かなと思ったけど。
    もしあの場にロレンソがいたら、多分ぶっちぎり最速だっただろうなと思った。

  4. MVR より:

    ていうか、契約締結間近までいったの!?
    ドヴィの離脱とヤマハがロレンソにテストさせなかった理由がわかった気がする。

  5. お豆 より:

    え?
    ヤマハがまだ起用する気があって…?

    え?
    最近話しを聞かないとは思っていたけど
    今はテストライダーじゃないの?

  6. nav. より:

    本人が言うように、戻って上手くいかビミョー。
    ただ、ロッシと同じくサテライトで、セカンドグループで2人がバトるなら楽しみ増える^^

  7. WR#1 より:

    ドゥカティで復帰しなくて良かったと思う。
    これからはヤマハ機の開発・改善に全力を尽くして下さい。

  8. ゲイ より:

    半身不随になるかもしれなかった事故を経験し
    モルビデリとロッシの九死に一生を見て思いとどまったのかな

  9. ume14 より:

    YAMAHAでテストライダーを継続しロッシを助けて欲しいなぁと思っています
    二人でタイトル争いをしていた時のマシンは二人の意見が反映されていたハズだしね

  10. maxtu より:

    > ヤマハがまだ僕を起用する気があって、マシン改善の助けができるようなテストチーム結成について今でも考えてくれていると良いんですけどね

    ここのところ気になりますね?
    別記事ではヴァレ達がロレンソでテストしていない事を疑問に思ってるみたいだし、YAMAHA側が積極的に動いてなさそうで
    M1は問題山積みだから契約中なら試せば良いのにね
    それとも他の問題が出てるとか?

  11. Test 750 Rider より:

    > ヤマハがまだ僕を起用する気があって、マシン改善の助けができるようなテストチーム結成について今でも考えてくれていると良いんですけどね

    今、ホルヘさんはヤマハとテストライダー契約中でない、マシン改善の助けが出来るようなチームはない、と受け取れますね⁇

  12. SL より:

    レースを離れたロレンソのリラックスした表情の写真を見ていると、やっぱ現役引退して第二の人生を歩き出すには良い時期だったんじゃないかなと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP