MotoGP

ロレンソ去就『第1希望はヤマハのテストライダー、第2希望がアプリリア』

『ロレンソ去就:第1希望はヤマハのテストライダー、第2希望がアプリリア』

★最近、ホルヘ・ロレンソの2021年去就について、ヤマハから放出され、アプリリアのテストライダーに就くのではないかと取り沙汰されている。

★ヤマハは2021年に向け、ロレンソ元選手とテストライダー契約を更改せず、アンドレア・ドヴィツィオーゾを引き入れるのではないかと見られている。

★ロレンソ元選手が10月30日、スペイン紙のインタビューで次のように話した。

【貴方はモトGPテストライダー継続を希望しており、現在はヤマハからの回答待ちで、アプリリアからもオファーが来ているそうで…】
「ええ、そうです。僕としては、第1オプションはヤマハのテストライダー継続です。ジャーヴィス(マネージングディレクター)に話したところ、『来年の計画に関しては、日本からの連絡を待っている』とのことだったんで、僕もそれを待っているんですよ。ヤマハが第1希望ですからね。スタッフ陣のことも良く知っているし、僕はヤマハでモトGPタイトルを取ったんですから。
しかもヤマハM1機と言うのは、僕にとって常に自然な操縦ができるマシンなんだし。」

【今年はコロナ禍のせいで色々と予定が狂ってしまい…】
「コロナウイルスのせいで、僕の計画もヤマハの計画も台無しになってしまいましたね。ヤマハはテストライダーとしての僕のことを活用しきれなかったのだから。
チームにメッシやクリスティアーノ・ロナルドがいるって言うのに、有効活用できなかったようなものでしょ。
6月にヤマハからテスト中止の連絡を受け、それで僕の方もトレーニングのペースが落ちてしまったんです。その後、メレガッリ(チームマネージャー)から急にポルティマオテストをやると言われ…ベストなコンディションに仕上げることができなかったんですよ。」

【そのポルティマオテストでは2019年版マシンに乗り、タイムも芳しくなかったわけだが…】
「あのテストのせいで、僕の戦闘力の高さについて(ヤマハ側が)ちょっと疑念を抱き始めたようなんですよね。
ただ、あのテストの結果で判断するのは大きな間違いだし、不公平だと思うんです。特に、ヤマハ機でのこれまでの僕の走りを良く知ってるわけなんだし、今年2月のセパンテストのパフォーマンスだって分かってるんだから。これでお終いって言うのは惜しいでしょう。
ヤマハにとっても、このマシン向けのライディングを自然にこなせるようなライダーを見つけるのは難しいことだと思うんですよ。」

【現在、アプリリアからもテストライダーのオファーが来ているわけだが…】
「興味深いオプションではありますよ。ペドロサがKTMでやったように、僕が手を貸すことはできるでしょうね。KTMはペドロサの助言のもとに、結果を出してきているでしょ。
あと、イアンノーネが復帰してくれると良いんですけどね。僕ら2人ともルガーノに住んでいるから、サポートしてあげられると思うんですよ。
ワイルドカード参戦については…そう言う可能性も盛り込んだ契約内容になってくれると良いんですけどね。速い走りができるようなら、レース参戦できるのは良いものでしょう。」

【来年の去就は、結局、いつ頃決まりそう?】
「まだ分かりません。多分、数週間後じゃないかと思いますが。」

(参照サイト:『AS』)
(Photo:Instagram

ル・マン&アラゴン2戦の『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    メッシもクリロナも現役ですが…

  2. BWH より:

    う~ん、メッシ・Cロナはかなり言い過ぎじゃ・・・
    プロフェッショナルで在らんとするのなら、どんな状況であれトレーニングを怠ってはイカンですよ。
    ライダーは走りで証明するしか無いのだから。

  3. ま。 より:

    年間で任された職責なんだからトレーニングはやっとこうな。タイムは落ちてもM1の挙動を感じとるセンサーはまだまだ感度良好なんでょ。来年こそ最新型M1を操縦してブイブイやってるとこ見たいし。

  4. POP84 より:

    アプリリアでの契約はワイルドカード参戦の方向で進めるとは中々の朗報ですね

  5. jack より:

    アプリリアのテストライダー第一はドビで第二希望にロレンソでお願いします(^-^)

    そしてクラッチローが来るくらいならイアンノーネが無事に残って欲しい(^-^)

  6. WR#1 より:

    ヤマハさん、来年もロレンソ継続でお願いします。

  7. ちわこぺ より:

    なんかこの人、口だけ男になりつつない?

  8. ロッシ より:

    なんつービッグマウス汗

    これはさすがにあきれる

  9. すぱおー より:

    YAMAHAは信用してるけど、流石にギャラ減らしたかったのでは?と思うけど拒否してそう…

  10. MVR より:

    ヤマハのテストライダーには、ぜひドヴィを迎え入れて欲しい。
    この人は、解説とかご意見番みたいな感じでいいんじゃない?

  11. ジョルジョ99 より:

    仮にヤマハにドビ、アプにはサバとホルヘ?でテストライダー体制だとすると、問題のホンダマルクが来季も走れない場合はやっぱり今季と一緒?ブラドルはテスト専念させるとかじゃないの?まさかのカルって?

  12. タディの星に願いを より:

    ライダーファーストで物事すすめたほうがうまくいくと思いますよ ヤマハも面子を保つようなことしないでねぇ。

  13. maxtu より:

    コレって今の段階でペラペラ喋っていいのかなぁ?
    DUCATIの件でも中途半端にジジと話したとか言ったからYAMAHAはそれも良く思ってないんじゃないの?
    こういうお騒がせ体質の人は秘守事項が多いテストライダーは性格的に向かない気がする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP