Moto3 category

小椋藍モト2昇格、青山博一『誇りに思っている』2020ポルトガルGP

『小椋藍モト2昇格、青山博一:誇りに思っている』

★11月22日(日)、ポルトガルGPのモト3決勝戦でアイ・オグラ(ホンダチーム・アジア、19才)が8位となった。

★これにより、オグラ選手は総合3位を獲得した。なお、総合2位とはポイント数では同点である。

★同GP開始前、アルベルト・アレーナス(総合優勝)が次のように話していた。
「アイは常に然るべきタイミングで然るべき所にいるんですよ…そのうえ、本当に安定しているから。」

★オグラ選手は今シーズン、表彰台を7回獲得した(2位が2回、3位が5回)。また、PPは1回獲得。

★オグラ選手は2021年、ホンダチーム・アジアよりモト2クラスに昇格する。チームメイトはソムキャット・ チャントラ(タイ出身)。
なお、同チームのモト3クラスはアンディ・ファリド・イズディハール(インドネシア出身)と、ユウキ・クニイが参戦する。

★オグラ選手のコメント。

「今シーズンについては、とにかく大満足です。タイトル争いで、最後まで良い戦いができました。去年も参戦し、総合10位で終え…ルーキーとしては悪くなかったんですが、今年は完璧な形で始めることができました。冬季テストで速いところを証明できましたからね。
大きな夢を抱くきっかけになったのは、開幕戦で表彰台に上がった時です。『これはイケるかも…』って思いました。
完璧なシーズンではなかったけど、でも、最後の瞬間まで全力を出し、良い戦いができたのは素晴らしかったです。
(モト2昇格については)ドキドキしています。早く新しいチャレンジに向かっていきたくて、ウズウズしていますよ。」

★ヒロシ・アオヤマ氏(チームマネージャー、250ccチャンピオン)のコメント。

「もちろん、勝利を目指して頑張ってきたが、我々はオグラのことを、そして今シーズンについて誇りに思ってます…最後の最後まで戦いましたからね。
このプロジェクトに参加してくれた皆さんに感謝しています。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

ヴァレンシア2戦&ポルトガルの『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. だーと より:

    良い写真ですね。
    僕もドキドキウズウズ楽しみっ!

  2. POP84 より:

    タイヤの持たせ方が鈴木選手より上手いよねという印象ですが、終盤戦はセカンドグループに埋もれていたのが残念です。
    moto2では日本人選手が少ないので期待したいですね。
    入れ替わりにmoto3に昇格するのは日本人ではないのですが、残留する國井選手にも期待したいですね。

  3. hmoc より:

    後半、あまり上位に来れなかったのが残念でした。でもあんまりコケないし、アレナスの言う通り安定してたよね。
    来年のMOTO2が楽しみです。

    そういえば、長島はまだ決まってないのかな?

  4. すぱおー より:

    ストレートでの延びやFp1はほぼ最下位に居ることが多かった…正直チームアジアのチーム力の問題もおおい

  5. めたぼう より:

    今年度チャントラは10pt、イズディハールは0ptで終えてます
    チームポイントも15チーム中最下位のチームアジア
    もっと良いマシンに仕上げて小椋くんに勝利を!期待しかありませんね!

    写真がちょい宮下草薙の草薙に見えなくもないwww

  6. maxtu より:

    優勝無しで年間王者になってれば偉業でしたね
    青木治親を思い出します
    moto2での活躍を期待してます

  7. 鯖通り より:

    体格やライディングスタイル考えると小椋はモト3の有力チーム、鈴木はモト2ってのが理想的だったと思うんですがね。

    でも、今年のモト3は観ていて楽しかったですね。
    来年の日本人ライダーの飛躍に期待してます!

  8. toshi より:

    これでmoto2の日本人が2人だ!って思ったけど長島選手はAjoのシートを失ったそうで……。どうなるんやろか。
    小椋選手は桶川民としては是非頑張って欲しいですね!

  9. beeno88 より:

    日本人として応援はしていたが、今シーズンについて「大満足です」とは残念なコメント。1勝もできないままのチャンピオン争いが満足だったのだろうか?逆転されてのランキング3位。今シーズン目標が3位だったの?

  10. せー より:

    体格はともかく、他のライダーよりチョット早く起こして加速するスタイルは上のクラス向きに思います。
    勝つことで大きくブレイクするようなライダーだと思っているので、チーム(ホンダ)のサポートを期待します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP